2011年6月(3)

2011年6月(2)へ2011年6月(4)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

6月11日(土)

新宿:原発やめろデモ!!!!!!!(SAKA-TAKU PHPTOS&動画)

6・11新宿反原発デモ@movie(+横浜、仙台)

仲間だ!原発とめるぞ!!

デモグッズ準備

あよの古Tシャツ活用

この道8年。反戦犬から反原発犬りんたろう(雑種・12歳・♂)

舗道を通る人のそれぞれの表情

夕食は三里塚ズッキーニ入りパスタ、スナップエンドウ⇒

SAKA-TAKU PHPTOS(All Photos469枚はこちら スライドショーあり)

トラメガご苦労さま

EIKO81のプラカード「孫たちに孫たちに戦のない世を」

トラメガご苦労さま

 

たみとや動画

 

 

 

 

 

6・11新宿反原発デモ@movie(+横浜、仙台)

 

 

 

 

 

6月9日(木)

6.11新宿へ!:

No Nuke、No Base、Workers Unite! 〜労働者の命と働きを無にするな!

●5.7渋谷:2万人のデモって何?
・イラク反戦デモ以来の人数。
・これは戦争!沖縄辺野古は闘い続けてきたが、イラクの戦争から、日米軍事同盟の戦争。そして全てアメリカ製の原発〜沖縄の問題が今我々のものになる!原発も沖縄も安保粉砕!
・これは生きるための闘い! 食うために言いたいことをがまんしてきた労働者が叫んだ。参加しない若者も「ひまなことやってられるかよ、食わせろよ」の非正規。

 ●「ずっとウソだったんだね」 原発はこの社会の仕組みそのもの
・人を舐めるな!いのちをかえせ!!人の働きをかえせ!!!
・フクシマ、計画停電、水・魚・牛乳・ほうれん草・動物たち、パニック、「会社」はなんのために。「戦後社会の作ってきたのがこんなクソなものだった、資本主義ってこれか」

 ●震災前に「人が舐められ生きていけないことを強制された現実」は「臨界」を超えていた!
・2009年:非正規3割、ワーキングプア1000万人超、自殺者3万人、高齢者は早く死ね、子育てができない
・2010年:首切りの嵐 社保庁、1047名闘争手打ち、JAL整理解雇、郵政非正規大量雇い止め。
・2011年:震災解雇100万人規模 先頭は野宿者、在日・滞日労働者
・被ばく労働者数:年間6万人(1990年まで)、その後7万人超。1970年から累計200万人超

 ●どうする!こどもたち、孫たちのために!自分のために!
・でも、電気は使うし、生活を維持しなきゃ。職場がなくなっては食えない。
・電力労働者は1978年山口の豊北原発建設を止めた。
・しかし、今、原発と避難所を行き来していた東電社員は、「定年まであと5年だ、まずは年金が支給されることや会社の存続が心配」、自分の健康やいのちのことにはまったく触れない。
・電力総連書記長は「今は国の危機。自分が救わなければと思うから、志願して(原発へ)行く・・それが電力会社の社員の心得だ」と語気を強める。通常より線量が高い職場で作業するのは、組合員が不安に感じているのではないか、という問いも即否定。(5月6日インタビュー)
・原発推進世論は、国鉄分割民営化が完成し、安保反対・原発反対の労組が解体された、1990年を境に増加の一途。「地球温暖化の役立つ」で安心。
・だから、「闘えなかったから」、去年、「新たな国鉄闘争全国運動」を立ち上げた。

 ●「会社」じゃない! 国家と資本の犯罪だ!! 闘う労働運動がなけりゃ止まらない!
・参加しない若者は仕事がしたい。参加した子供たちの母親も生活しなけりゃ。
・反失業・反原発の大闘争を!

(以上2011.5.22プチ労働者学校資料+下表byりんたろうSHOBO)

参考:全原発を廃止せよ!(1)〜(4):闘う労働運動を甦らせよう!(たみとや日誌4月3日再掲)

生きぬくために闘う!東日本大震災救援対策本部ニュース第71号↓

久しぶり焼き肉を三里塚如月菜と五月菜で巻いて食べる うまい!

三里塚大根・かぶの葉と如月菜・五月菜の茎の甘辛炒め

同左胡麻和え

6月8日(水)

Tomishoya新作★イラスト”NO NUKES!WORKERS UNITE!”

「経済重視社会 今こそかえなきゃ」西田敏行・「私たちは心の底から怒っています」福島県教組決議

全ての原発を廃止せよ!菅直人内閣総理大臣に14,005筆の署名を提出

沖縄:オスプレイ配備絶対反対! 〜オスプレイ配備反対と反原発は一体の闘い〜

6.5国鉄闘争大集会@Moovie

増える、増える闘う人、人 反原発★反失業アクションブログ

「経済重視社会 今こそかえなきゃ」西田敏行

「私たちは心の底から怒っています」福島県教組決議

生きぬくために闘う!東日本大震災救援対策本部ニュース第70号

全ての原発を廃止せよ!菅直人内閣総理大臣に14,005筆の署名を提出

とめよう戦争への道!百万人署名運動ブログ

沖縄:オスプレイ配備絶対反対! 〜オスプレイ配備反対と反原発は一体の闘い〜

沖縄うるまユニオンブログ

異様な「空母格納時のオスプレイ」

ページトップへ

2011年6月(2)へ2011年6月(4)へ

日誌目次へ戻る

2010年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system