たみとや日誌

2009年2月(3)

2009年2月(2)へ2009年2月(4)へ

日誌目次へ戻る

2月9日(月)

今日のたみとや

りんたろう亭:Twins来る!

たみとやで購入したアクセサリーで自作。Y島さん。

春の訪れ。よっちゃんから、ふきのとうの差し入れ

リバプールのサッカーニューボール。

りんたろう亭:

Twins来る!

手前:あっくん。奥:のぶくん。

お帰り!のぶくん。

どっちがどっちでしょう?

干たらとカリフラワー、じゃがいもの煮物(スペイン)

本日のテーマは”ロンドン時代”

初挑戦:ベットリオ風牡蠣のリゾット。千葉三里塚作成かき菜の漬物入り

あっくん(どっちでしょう)のフランス出張みやげ。懐かしい「サンテミリオン」

自信作:あさりとはまぐりのマリナーラ、ガルバンソのトマト煮込み(スペイン)

鶏もも肉と千葉三里塚の里芋のくわ焼カリー風味。(和風+インド風)大好評。

お!動いている!

2月8日(日)

なかよしTOMTOM・りんたろう

とみしょうや委託販売1:Puff Charm

とみしょうや委託販売2:Shea Butter

キャベツとベーコンの酒むしにんにく酢醤油

フランス:サルコジ脅かす急進左派の郵便局員ブザンスノ

郵便局員が率いる「共産主義」:経済危機の前から資本主義に懐疑的だったフランスで、レイオフ禁止や最低賃金3割増を訴える34歳の革命家が資本主義、グローバル化に反旗を翻す。反資本主義の機運が高まるフランスで、サルコジ大統領の「最強の対立候補」として名乗りを上げたのは若き郵便局員。

トレーシー・マクニコル(パリ支局)(抜粋)

フランス人は自分たちがグローバル化の恩恵にあずかっているときでさえ、かなり警戒してきた。危機に際して団結しようという政府の呼びかけをはねつけ、1月29日には全国で市民がデモを決行。社会システムが混乱するかなり前から政府が約束していた改革を、やめさせようとしている。

実際、フランス社会は左派寄りの主流政党や、混沌として不明瞭で内部抗争の絶えない社会党を飛び越えて、革命的共産主義者同盟(LCR)の幹部で急進左派の旗手オリビエ・ブザンスノ(34)に目をつけた。トロツキーとチェ・ゲバラを愛するブザンスノは、レイオフ(一時解雇)の禁止や、最低賃金を3割増やして全国民が月300ユーロの収入増につながる支援などを要求している。
銀行の国有化がアメリカやイギリスなど各国でにわかに現実味を帯びるなか、ブザンスノはさらに踏み込んだ政策を求める。銀行と保険会社を経営破綻かどうかに関係なく国が接収し、市民が運営する巨大な公的銀行サービスを設立しようというのだ。

 

支持率は60%に達し、そのうち45%は彼の影響力が増すことを期待する。民主運動党首で中道のフランソワ・バイル(44%)や、社会党党首で新社会主義のマルティーヌ・オブリ(42%)など主流派の指導者を上回る期待だ。
社会党支持者の62%は、党の有力者よりブザンスノの政治的影響力に期待を寄せる。さらに昨年12月の世論調査では4カ月連続で、中道右派のニコラ・サルコジ大統領の「最強の対立候補」に選ばれた。

これからLCRに代わる新政党「反資本主義新党」(仮称)を率いることになるブザンスノは、02年の大統領選で、LCRの候補者として「オリビエ・ブザンスノ、27歳、郵便局員」というシンプルなスローガンで注目を集めた。
5年後の大統領選にも再び立候補。候補者の平均年齢より22歳若い現役の郵便局員は、4%の得票率で12人の候補中5位につけ、ほかの極左候補を引き離した。ブザンスノはベビーブーム世代の心の琴線にも触れた。彼らは超強力な雇用保障と早期の潤沢な年金を享受したツケで、自分たちの子供は学歴に見合わない低賃金の仕事しかないという罪悪感にさいなまれている。

サルコジはブザンスノを極右の国民戦線党首ジャンマリ・ルペンになぞらえ、追随する社会党をなじった。昨年11月の社会党党首選では、雇用相時代に週35時間労働を導入したオブリが極左派と連携し、中道寄りのセゴレーヌ・ロワイヤルを僅差で破った。

ブザンスノはグローバル危機のさなかにあって、「反資本主義新党」で挑む欧州議会選挙を待ち望んでいる。比例代表制の選挙は反体制派であっても少数政党に有利で、国内の政権に対する信任投票の代わりになりがちだ。
05年に行われた欧州憲法の批准をめぐるフランスの国民投票で、ブザンスノは憲法が経済的にリベラルすぎるとして反対運動を繰り広げ脚光を浴びた(批准は否決)。今年6月の欧州議会選挙を前に、世論調査で新党は正式に発足する前から8%の支持を集めた。

2月7日(土)

今日のたみとや

土曜日のりんたろう亭:S&S,Teacher Embry登場

Rたろう歩く

カットしてすっきりTOMTOM

土曜日のりんたろう亭:S&S,Teacher Embry登場

千葉三里塚野菜特集

Saisei & Saeki

Teacher Embry & Takuya

Tomishoya & Bryant

ご存じ聖護院大根

ヤーコンと根菜(牛蒡、人参、大根の皮)のきんぴら

雪菜と舞茸とベーコンのオリーブオイル炒め

甘塩銀さけのたたき大根とかぶおろし鍋

かぶと大根の葉をのせる

鶏ももぶつ切りと牛蒡のきゅうり醤油漬け鍋

小松菜をのせる

これがヤーコン

Saiseiは家電総合アドバイザー

ページトップへ

2009年2月(2)へ2009年2月(4)へ

日誌目次へ戻る

2009年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

 

 

inserted by FC2 system