1月31日(日) |
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労働運動で沖縄辺野古新基地建設絶対阻止:基地返還の経済効果 尼崎事故をくりかえすな!外注化阻止!動労千葉2月1日ー2日ストライキ! |
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労働運動で沖縄辺野古新基地建設絶対阻止:基地返還の経済効果 ○琉球新報 政府や本土財界、県内の一部には「米軍基地がなければ沖縄経済は破綻(はたん)する」との固定観念がある。 基地収入は県民総生産の四?五%に過ぎない。 (1)浦添市の場合。ここには、キャンプ・キンザー(牧港補給地区=273.7ヘクタール)がある。基地収入は、199億8881万円で、1ヘクタール当たり7303万円である。一方、浦添市全域の面積は1906ヘクタールで、市内純生産は2729億5500万円。これから基地収入と基地面積を差し引いた1ヘクタール当たりの生産高は1億5497万円(02年度)。基地の外で富を生み出す能力は、基地内の2.12倍。 (2)美浜・ハンビー。基地関連収入は3.3億円。現在の一年当たり経済効果(2002年)は573億円。173.6倍である。雇用は、基地だった当時は100人。現在は2112人。21.2倍である。 |
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1月30日(土) |
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財務副大臣「子ども手当満額支給は困難。防衛費より高くなる」!! 野田佳彦財務副大臣は30日、愛知県豊田市で開かれた民主党支部の会合で、2011年度からの子ども手当の満額支給について「月額2万6000円では総額5兆円を超す。防衛費より高くなり現実的に厳しい。(10年度の)1万3000円で効果を見ながら額を考えるべきだ」と述べた。 民主党が衆院選政権公約(マニフェスト)で掲げた2万6000円の支給は、厳しい財政事情を踏まえ難しいとの見方を示したものだ。 また、永住外国人に地方選挙権を付与する法案には「明確に反対だ。外国人が帰化の手続きを簡略にできるようにすればいい」と述べた。 沖縄の米軍普天間飛行場の移設問題には「首相は5月末までにと言っており、これができないと参院選に勝てない」と強調。「(県外移設は)実質的にはないと思う。きちんと説明し、落とすところに落とさないといけない」と語った。( 2010年1月31日01時07分読売新聞) 「子ども手当」って、「産めよ増やせよ!」の発想だけ!(2009年8月30日たみとや日誌) ○一人当りの国民所得が日本と同じなフランスは、「子育てが日本より10倍楽」(たみとやジャーナル第11号) ○フランスと比較(↓下表)して、子ども2人を20歳まで育てる間に受け取る手当額総額は、基本的な家庭への給付では、日本の現行制度より5倍になり1千万円。フランスの1,100万円と同等の金額になるが、低所得層(といっても月収40万弱未満)では、フランスが1,400万円でよっぽど手厚い。 ○さらに、3人以上になると、フランスは、子どもの数が多いほど手当が加算され、税額負担も少なくなるので、到底届かない。 ○より問題なのは、その発想。フランスの育児休業手当あるいはベビーシッター給付(保育園とベビーシッター雇用との差額を補てん)。大学教育無料。さらに公共住宅の確保。課税の考え方。そして財源の5割は企業負担。 ○「子ども手当」は、これらに対してなにもなく、どうやって働くことを保障するのかではなく、”とにかく、高等教育の要らない子どもを産んで増やしてくれたらいい”だけ! ○フランスの家族政策は、60年代からのデモやストライキの運動を通じて70年代の不況を経て確立。 表:子育て支援策の比較:子ども2人を20歳まで育てる間に受け取る手当総額等(単位:万円 りんたろうSHOBO作成)
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1月29日(金) |
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東海道新幹線 立ち往生 品川―小田原:動労千葉2月1日―2日ストライキ!尼崎事故をくり返すな!外注化阻止!アクセル不良 トヨタ中国でもリコール 延べ1千万台 09年世界販売上回る:トヨタ2004年から2006年でリコール台数5百万=販売台数だった!⇒トヨタ広告宣伝費1千億円なので報道しなかったマスコミ(2008年11月30日たみとや日誌) |
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東海道新幹線 立ち往生 品川―小田原: 動労千葉2月1日―2日ストライキ!尼崎事故をくり返すな!外注化阻止! 業務委託は安全技術継承の崩壊、職場荒廃をもたらす!
日航は、業務外注化・非正規職化の最先頭を突っ走ってきた企業だ。そして今、経営破たんで15700人もの労働者を解雇しようとしている。「国策会社」日航は、ずっと運輸省幹部が社長に天下り、何十年にもわたる組合分裂工作を続け、政治家とゼネコンが手を結んで次々に作った地方空港を維持するために航空路線を引き、500人もの乗員・乗客を殺した御巣鷹山事故(85年)を引き起こし、破たんした。そして、その犠牲の全てが労働者に転嫁されようとしているのだ。しかも、高額の賃金や年金が原因だったかのようなデマ宣伝の下に労働者が首を切られようとしている。本当に許せない! |
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アクセル不良 トヨタ中国でもリコール 延べ1千万台 09年世界販売上回る:トヨタ2004年から2006年でリコール台数5百万=販売台数だった!⇒トヨタ広告宣伝費1千億円なので報道しなかったマスコミ(2008年11月30日たみとや日誌) ○リコール王トヨタ ○落ち込むマスコミ4媒体の広告費(テレビの広告費2兆円)⇔T社広告宣伝費は1千億円 |
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