たみとや日誌

2010年2月(1)

2010年1月(8)へ2010年2月(2)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、ジュゴンの家、ピースアクションなど)のページはこちら

2月4日(木)

てぃーたいむ:サパティスタ学校

企業規模で差別するな〜残業代引き上げ問題

異例の“労使逆転” 賃上げ見通しで労働側に悲観論 「戦えない労組」鮮明に

2.13全国労働者総決起集会へ:動労千葉闘争宣言

りんたろうSHOBO出張所はさむーいので、手袋

最近引っ越してきたHanakoさん「メキシコチアパス付近のサパティスタ学校にも行ってた」「”自分のところでやりなさい”とも言われた」

Y田さんJoin

U村さんJoin

YajiくんJoin

Let's go 2.13workers rally on shibuya !

企業規模で差別するな〜残業代引き上げ問題(レイバーネット日本)

今年4月1日に施行される「改正」労働基準法をめぐって、私たち全国一般労働組合全国協議会は2月1日、厚生労働省との交渉を衆議院第1議員会館の会議室で持ちました(写真)。

私たちがもっとも問題にしているのは、過労死を招くような長時間労働を抑制することを目的に「改正」法が月60時間を超える時間外労働の賃金(残業代)の割増率を現行の25%から50%に引き上げるとしながら、中小企業については残業代の引き上げを「当分の間、適用しない」としている点です。こうした企業規模にもとづく差別的施策を、中小企業の労働者を多く組織している全国一般全国協は断じて容認することができません。

厚労省との交渉では、全国一般全国協の出席者から次々と怒りの声があがりました。

「中小零細の運送会社で働くトラックドライバーは毎月150時間の残業をやっている。長時間労働をなくすために真っ先に保護すべきなのは人間扱いされていない中小労働者ではないか」

「大企業の労働者だけ守って、中小企業の労働者は過労死になってもいいと言うのか。働く者の最低基準である労基法にダブルスタンダードを持ち込むのはおかしい」「中小企業で働いているからといってもう一方の労働者を保護しないというのは(法の下の平等をうたった)憲法14条違反だ」

異例の“労使逆転” 賃上げ見通しで労働側に悲観論 「戦えない労組」鮮明に(産経新聞)

2010年春闘の賃上げ見通しについて、民間調査機関の労務行政研究所が労使幹部らにアンケートしたところ、労働側の見通し額が経営側を下回ったことが3日、わかった。労使の見通しはここ数年近接しているが、労働側の見通しが経営側を下回る“逆転現象”は04年に次ぐ2度目で異例。労使の差は04年の55円に対し、10年は57円と広がっており「戦えない労組」の様相が鮮明になった。

  アンケートは学識経験者にも実施しており、定期昇給込みの賃上げ見通しは労使と学識の全体で5125円(1・6%)と、定昇分程度の伸びとなった。09年の5113円(1・6%)よりもわずかに高い。

  労使別にみると、労働側の見通しは09年比265円減の5177円となったのに対し、経営側は同334円増の5234円となり、労使の見通しが逆転した。

  09年のアンケートはリーマン・ショック後のどん底の中で行われたため、経営側には悲観的見方が強かったが、労働組合の連合は09年春闘で統一的ベースアップ(ベア)要求を掲げていたことから、見通し額の高止まりにつながった。10年は、デフレの進行や雇用環境の悪化、景気の二番底懸念を受け、連合は統一的ベア要求を掲げず、見通しの押し下げにつながった一方、経営側は業績回復傾向から見通し額が大幅に上昇した。

闘争宣言

 今日、われわれは新たな闘いに突入する。この闘いは第二次分割・民営化反対闘争だ。情勢は回りめぐって、再び渾身の力をふりしぼって立ち上がるときがきた。この闘いは一度二度のストライキでは終わらない数年がかりの大闘争になる。
  だがその闘いは、23年前の国鉄分割・民営化攻撃がそうであったように、労働者と労働運動の未来を左右する闘いだ。そして何よりもわれわれには、首をかけて国鉄分割・民営化攻撃に立ち向かい、団結を守りぬいた地平があり、その闘いの渦中で鍛えられた団結がある…
「外注化」は究極の合理化攻撃だ。JRを数百の子会社・孫会社に分割し、無数の労働者を非正規職に突き落とす攻撃だ。それがもたらすのは第二の尼崎事故である。
  今問われている核心問題がある。労働者が置かれた酷い現実は、自然になったものでも、避けがたい必然だったわけでもない。民営化・規制緩和という国家をあげた攻撃の中で、労働組合が屈服と変質を深め、その手先となることによってもたらされたのだ。それは労働組合の犯罪でもあった。われわれは絶対にこの流れを断ち切ってみせる…
  国鉄1047名解雇撤回! 検修・構内業務外注化絶対反対! ライフサイクル制度撤廃! 滝君・小沢君の不当配転許すな! 第二の尼崎事故を許すな! 反合理化・運転保安確立! 今こそ闘う労働組合を時代の最前線に登場させよう。

 2010年2月1日
国鉄千葉動力車労働組合

2月3日(水)

てぃーたいむ:働くものの矜持

りんたろう亭:節分料理 豆 鰯 けんちん汁

京品ホテルと元従業員が和解・王城ユニオン:自主営業

「迷惑かけた」忍野村長謝罪  普天間移設“受け入れ”発言 村議に責任追及の動き

「JRの架線事故の修理ミス。前ならそんなことなかった。俺の仕事っていう誇り」「"俺の仕事はすごいぞ、ちゃんと払え"と言ってた」Y島さん’s Husband:金型作りのプロ 働くものの矜持。

「学生元気なし。学生の自己責任じゃない。ワークライフバランスなんてどこの話」学生に”ワークライフバランスの講義を求められるU島さん

りんたろう亭:節分料理 豆 鰯 けんちん汁

届きたての千葉三里塚野菜のけんちん汁と豆撒き豆とジャコのご飯

鰯の手開き蒲焼

鰯の梅生姜煮

AYO 8態

○京品ホテルと元従業員が和解

東京・品川駅前の「京品ホテル」を解雇された元従業員46人が、経営会社の京品実業(破産)に従業員としての地位確認などを求めていた訴訟の和解が、東京地裁で成立していたことが4日、分かった。和解は1月29日付。

○王城ユニオン:自主営業

仕事がほとんどない今、一度失業したら再就職は困難です。失業状態が長引けば生活は破綻します。多発する倒産、事業所閉鎖、リストラ…。しかし、いま雇用を失えば、命の危機にさらされかねません。

会社から「事業所を閉鎖する」と言われても、おいそれと従うわけにはいきません。生きていくためには今ある雇用を守るしかない、今の職場を守るしかない、そして倒産や事業所閉鎖に対抗して今の雇用や職場を守るためには「自主営業」しか道は残されていません。

いまや「自主営業」は、決して特殊な選択ではなく、生きていくための当然の選択なのです。京品ホテルもサウナ王城も、自主営業によって今ある仕事を守らなかったら生存権が脅かされるから「自主営業」を選択しました。

さらに増える倒産、事業所閉鎖に対して、働く者が生きていくための最後の砦「自主営業」がさらに増えていくことは間違いありません。

みなさま、ぜひ上野駅浅草口駅前・サウナ王城、カプセルホテル・サランの利用支援をお願いします。上野駅を見下ろすサウナでゆったりくつろいで、事業所閉鎖に抗して立ち上がった労働者による自主営業を支えてください。

サウナ「王城」 営業:午後5時〜午前10時:上野駅を見下ろす展望風呂。アツアツサウナで汗を流して、ゆったり休憩室でおくつろぎください。おいしいお食事、お飲み物もご提供できます。「宿泊コース」時間制限なし(17:00〜翌10:00)… 2,500円 「入浴コース」3時間… 1,000円

カプセルホテル「サラン」 営業:午後5時〜午前10時:自分だけのくつろぎスペースでゆっくりお休みいただけます。サウナもご利用いただき、さっぱりぐっすりの安眠タイムをご提供します。「ご宿泊」(サウナ付)… 3,500円 チェックイン:午後5時 チェックアウト:翌午前10時 

麻雀「孔雀」 営業:午後5時〜午後12時:ひろ〜いスペースでゆったりと麻雀をお楽しみいただけます。雀卓は15台。駅から0分だから、帰りも安心。1卓1時間… 2,520円

上野駅浅草口を出て左手を見上げると「サウナ王城」の看板が見えます。

「迷惑かけた」忍野村長謝罪  普天間移設“受け入れ”発言

米軍普天間飛行場の移設問題に関連し、北富士演習場への受け入れを容認したとも受け取れる発言をした、忍野村の天野康則村長は3日、地元で開かれた節分祭であいさつし、「村民や関係者の皆さんに迷惑をかけた」などと謝罪した。村議会が天野村長に求めていた説明会が5日開かれることになり、反村長派は責任追及する構えを見せている。
  複数の祭典参加者によると、天野村長はこの日開かれた内野地区の節分祭の冒頭で、「今後は言葉を選んで、発言には気を付けたい。申し訳なかった」などと述べた。発言の真意についての弁明はなかったという。
  天野村長の発言をめぐっては、一部村議が発言の意図を確認するための説明を求め、渡辺理男議長が天野村長へ要請した。天野村長は5日、村議会を対象とした説明会を開くことを決めた。
  議会内では、反村長派を中心に「謝罪を求めるとともに、責任を追及していく」との声が上がる一方、「きちんと謝罪すれば何の問題もない」と擁護する意見も出ている。
  天野村長の発言に対し、横内正明知事が「適切な発言ではなかった」と苦言を呈し、北富士演習場使用協定対策地元協議会長の堀内茂富士吉田市長が受け入れに否定的な見解を示すなど、波紋を広げていた。一方、共産党県委員会(千葉信男委員長)は3日、横内知事に、普天間飛行場の北富士演習場移設を明確に拒否するよう申し入れた。(山梨日日新聞)

2月2日(火)

尼崎事故をくりかえすな!外注化阻止!動労千葉ストライキ!新宿JR東日本本社前街頭宣伝

みんなが声をあげれば、外注化は阻止できる!  スト破りを拒否して2名の仲間が結集!

みんなが声をあげれば、外注化は阻止できる!  

スト破りを拒否して2名の仲間が結集!

全ての組合員のみな さん!(日刊動労千葉から抜粋転載)
  2月1日、幕張支部において、2名の仲間が会社の不当なスト破りを拒否して動労千葉に結集しました。

スト破りはしたくな い!

幕張支部・中山健二君

 国労で30年間やってきました。国労を辞めるのは本心ではありません。しかし、スト破りはしたくなため、国労に指名ストを要求しましたがだめでした。こ れではやっていけないという思いから動労千葉に加入しました。よろしくお願いします 

気持ちは一緒!

幕張支部・榎本純也君

 今回、動労千葉に入った榎本です。気持ちは中山君と一緒です。これからも一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。

 

2月1日(月)
着々Reform of EIKO's home

CYさん 今度は、お手製”薬飯:ヤクパプ”差入れ「明日からバイト開始」

もち米にくるみとか。。甘みがあって、おやつに食べる うまい!

本日、リフォーム会社のTさんも参加

着々Reform of EIKO's home

ニューソファーベッド

New painting for EIKO by TOMISHOYA

題名「New Eiko's Begining」

     
     

ページトップへ

2010年1月(8)へ2010年2月(2)へ

日誌目次へ戻る

2009年 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system