2011年5月(7)

2011年5月(6)へ2011年6月(1)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

5月31日(火)

50人不当逮捕で獄中に残る38人全員に勾留延長!

5/31コンピュータ監視法案 衆院採決強行

528反原発★反失業吉祥寺デモ@movie

50人不当逮捕で獄中に残る38人全員に勾留延長!

5月31日、東京地裁は、5・20三里塚裁判弾圧で不当逮捕された50人中、すでに釈放された12人を除く38人全員をさらに10日間勾留延長するという決定を下した。許せない! これに先立ち、5月30日と31日午前中に開かれた勾留理由開示公判では、裁判官は勾留の理由を何ひとつ示せないばかりか、「不退去罪」などそもそも成立しないという指摘に「弁護人のおっしゃるとおりです」などと言い、弾圧の違法・無法性を完全に認めていた。

5/31コンピュータ監視法案 衆院採決強行

5月31日、衆議院法務委員会において、コンピュータ監視法案・強制執行妨害罪改悪案が採決強行されました。午後に衆院本会議で採決、参院に附託のもようです。拙速審議、震災対応の影でこそこそとインターネットへの監視・介入・規制をはかり、ネット規制・共謀罪復活につながるこのような悪法まで強行したことに、怒りの抗議の声をあげよう!

528反原発★反失業吉祥寺デモ@movie

 

三里塚かぶと切り昆布

三里塚レタスの焼き明太子和え

鶏肉の三里塚大根おろし煮

5月30日(月)

「これは階級戦争だ」〜マイケル・ムーア 組合つぶし法案に対し闘争呼びかけ(動画)

ウィスコンシン州では反組合法案が州議会上院を通過。時を同じくして、ミシガン州上院は、財政再建の旗印の元選挙で選ばれた公職者を解任し自治体 の業務を 企業に委託する非常権限を知事に与えるという、さらに過激な法案を可決しました。こうした右派からの攻勢を、国民を敵に回す階級闘争だと呼ぶ映画作家のマ イケル・ムーア氏。労組や伝統的運動組織の枠組みを超えて、様々な立場の市民・公務員・労働者・学生が抗議行動に立ち上がる現状を、状況や課題は違って も、チュニジアやエジプトを始めとする中東全体と同じ精神でつながっていると語ります。「アメリカはほんとの歴史の転換点だ。みんな立ち上がれ!米国人が行動に出ない限り次の映画は撮らない」

「広場を占拠せよ」:スペインで、失業、予算削減へのいらだちで市民運動が激化(動画)

経済的機会の改善、代議制をよりよくいかす選挙制度、政治汚職の根絶を求めて、スペイン全土で数万人がデモを繰り広げています。この民主化推進デ モは、5月15日に変革を要求する市民がマドリードの中央広場に集まったことに端を発しています、この新しい運動は、「トマ・ラ・プラサ(広場を 占拠せよ)運動」と呼ばれています。5月第3週、抗議運動はスペイン全土、10以上の都市に広がりました。同国の失業率は欧州内で最高で、30歳 未満の人口の約半分は失業中です。各地で独自に展開しているこの運動では、食料、燃料、そしてコンピューターにいたるまで寄付によってまかなわれ ています。毎日の集会では全員による投票で民主的に決定が行われ、現地の委員会は、清掃作業から法務問題にいたるまで、さまざまな任務を割り当て られます。

5月29日(日)
PODER LATINO #02 at CAFE★LAVANDERIA in 新宿

 

6月5日労働者集会at日比谷に行こう!

CAFE★LAVANDERIAホームページはこちら

5月28日(土)
反原発★反失業吉祥寺デモ 大ブレイク!

雨で行けなかったけど、EIKO81のプラカード

 

 

 

イラク反戦デモの時の「反戦犬」、今回は「反原発犬りんたろう」。

「駅前の大通りに出るとさらに大ブレイク! 飛び入りの青年たちが続出。沿道の人も一緒に歩くので500人ぐらいいたとの声も。」

東京北部ユニオンブログ

東京西部ユニオンブログ

反原発★反失業アクションブログ

「レインコート着て行く!」と言ってたEIKO81

 

 

     

ページトップへ

2011年5月(6)へ2011年6月(1)へ

日誌目次へ戻る

2010年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system