2011年4月(3)

2011年4月(2)へ2011年4月(4)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

 

4月12日(火)
高円寺反原発主催者の「言いたいこと」?(動画)

 

10日の反原発デモ速報!! :素人の乱5号店店主日記〜抜粋転載、( )内りんたろうSHOBO

いやー、とんでもない人数が来て大盛り上がりだった!!

いろんなバンド部隊だとか、DJ部隊だとか、ちんどん屋部隊だとか、いろんな奴らが原発に文句を言いまくって、すごかったね!
今日のニュースでも、いよいよ自己の度合いが「レベル7」になったとか言ってるけど、レベル30ぐらいなんじゃないの? まったく!!!!

今日も余震が増えまくってるし、いよいよもって早く原発を全部止めてもらいたいもんだね〜!!!!

動画とかも、結構上がってるね! すごいすごい!
http://www.youtube.com/watch?v=h7llbVEM14Y

あと、今回も大盛り上がりだったイルコモンズのブログがわかりやすい!

(⇒イルコモンズブログから抜粋:「現代美術家・藤井光が撮影した「4.10原発やめろデモ!!!」の映像。藤井が聞き取ろうとしたのはそれだ。パンクスのくせに、フリーターのくせに、ニートのくせに、学生のくせに、子どものくせに、素人のくせに、とるにたりないものたちの分際で、国の原子力政策や経済政策に口をだすなど「とんでもない」と思われているデモスたちがあげるノイズだ。最悪のレベルの放射能汚染によっておびやかされている共同体を存続させるために必要なのは、政府、東電、保安院、経団連という「原子力の統治者」たちから、その資格と権限をとりあげ、ものごとをもう一度、デモクラシーの原点にひきづりもどすことである。やかましくてうるさいデモクラシーの原点へ。」 ???プロレタリアの”民主主義”!!)

 

 

そういえば、今月は16日の渋谷*と、24日の芝公園*でまたデモがあるとのこと。


(*16日渋谷は、なんと、中止した3月19日「1万人集会」の人びと(?実行委員長 二見伸明:元運輸大臣、公明党副委員長。。)による「4.16「脱原発社会を作ろう!菅首相は危機対応に失敗した責任を取れ!」緊急デモ」と、「野菜にも一言いわせて!さよなら原発デモ!!」主催アジア太平洋資料センター(PARC)。24日芝公園は、「くり返すな!原発震災 つくろう!脱原発社会 4.24集会とデモ」主催たんぽぽ舎)


↓これは映画『素人の乱』の監督でもある中村さんが作った映像! 臨場感100%!!!

桜のトンネル

届いた夏みかん

砂糖・ラム酒漬け

4月11日:プチ労スタッフミーティング特製ハンバーグ

4月10日(日)

高円寺反原発1000万人署名、反原発デモ:To get there with 10000people as Fighting-Workers!

斎藤和義「ずっとうそだったんだぜ」(歌詞・東電バージョン付き)・きよしろ「サマータイムブルース〜ラヴミーテンダー/(なに言ってんだー)」(歌詞付き):ヨッシーも一曲つくって!

高円寺:反原発1000万人署名

そこここで、署名に行列!

合同労組に関心!

すみこさん

高円寺反原発デモ:To get there with 10000people as Fighting-Workers !

「人が沢山集まったのはよかったけど、そこには労働のことが語られない。こんなに集まっているのに、おとなしいもっともっと怒れってかんじ」

駅から人の波

高円寺中央公園(「高円寺HIGHの前)は人がはみでている

10dogsくらいいた

「今日は軽く歩くよ」少年

唯一の「革命」プラカード

 

斎藤和義「ずっとうそだったんだぜ」(歌詞・東電バージョン付き):ヨッシーも一曲!

8:50くらいから見てください(T電バージョン)

 

作詞作曲:斉藤和義
「ずっとウソだった」

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被爆すれば気がついてくれるのこの国の政府

この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよ やっぱいいや もうどこも逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ


オリジナル「東電バージョン」はこちら

1988年:RCサクセション サマータイムブルース〜LOVE ME TENDER/(なに言ってんだー)

 

サマータイムブルース

オリジナル歌詞: E. Cochran & J. Capehart
替え歌詩: 忌野清志郎


暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)


あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ、

Love Me Tender/(なに言ってんだー)

オリジナル歌詞:E. Presley& V. Matson
替え歌詩:忌野清志郎

何言ってんだー、ふざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー、よせよ
だませやしねぇ
何言ってんだー、やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー、税金(かね)かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

Love me tender, love me true
Never let me go
Oh my darling, I love you
だまされちゃいけねぇ

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

歌詞⇒プロテストソング傑作集

ページトップへ

2011年4月(2)へ2011年4月(4)へ

日誌目次へ戻る

2010年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system