たみとや日誌

2010年3月(3)

2010年3月(2)へ2010年3月(4)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、ジュゴンの家、ピースアクションなど)のページはこちら

3月12日(金)

動労千葉:第3波スト突入

3月26日キャバクラユニオン in 歌舞伎町 「ちゃんとしないと、飛ぶぞ」デモ

米トヨタ車オーナーが集団訴訟、賠償額300億ドルの可能性も

Rたろうとママ

「Konさん。丁寧な手紙 ありがとう」Hubさん

YuuriとMirai

RuineとKareshi

イタリア風ポークソテー

定番プッタネスカ

ぬいぐるみとりんたろう

動労千葉

3月26日キャバクラユニオン in 歌舞伎町 「ちゃんとしないと、飛ぶぞ」デモ

○日時 3月26日 18時出発(予定)
○場所 新宿・歌舞伎町(予定)
○主催 フリーター全般労働組合キャバクラユニオン
○連絡先 新宿区西新宿4−16−13MKビル2F
03-3373-0180 / union(at)freeter-union.org

水商売ではたらくものたちは、キャストもボーイも長いこと黙ってきました。

「昼間の仕事」ではとても許されないような暴力やセクハラ、メール1本での解雇、巨額の罰金やノルマ、厚生費や10%という謎の賃金控除、契約書すら渡されず、給与明細すら見せてもらえず、「罰金分は働いてもらう」と強制される労働。声をあげれば脅しがかかり、店長、名義人、専務、地区長、オーナーとだれが責任者なのかもわからない。追及されると逃げるが勝ちと潰してしまう店に、労基署ですら「水商売は難しい」と言います。

私たちの世界にまかり通る理不尽さには誰も責任を取ろうとはしないのです。

だから私たちは、こんな「夜の常識」にもう黙らないことにしました。水商売業界全体の改善を求め、いまこの瞬間にも理不尽さを強いられているなかまに声を上げようと呼びかけます。

その第一弾として、私たちは3月26日に新宿・歌舞伎町でデモをします。

キャストにセクハラした店長をかばい、給料の支払いもしなかったディアグループ6店舗のうち2店舗(ディアレスト、レジェンド)が営業を続けている歌舞伎町でデモをします。

多くの水商売のなかまがいまなお理不尽さの中で働く歌舞伎町でデモします。私たちは水商売の業界がちゃんとすることを求めます。約束通り働いた分の賃金を払い、人としてまともに扱うことを求めます。わずか1時間のデモですが、みなさんの注目と参加をお願いします。

2010年3月 フリーター全般労働組合キャバクラユニオン

☆当日はメディアの取材が入る予定です。
☆顔を写されたくない方はマスクなど着けてきてください。

米トヨタ車オーナーが集団訴訟、賠償額300億ドルの可能性も

【3月11日 AFP】トヨタ自動車(Toyota Motor)の大規模リコール(回収・無償修理)の影響で所有する車の評価額が下落したとして、米国のトヨタ車オーナー800万〜1000万人がトヨタを相手取って集団訴訟を起こした。賠償額は最大300億ドルに上る可能性もあるという。

「自動車業界の集団訴訟としては過去最大になるだろう」。訴訟を担当する弁護士、ティム・ハワード(Tim Howard)氏はAFPの電話取材に対し、賠償額はオーナー1人当たり500〜1000ドル(約4万5000〜9万円)を見込んでいると話した。その上で、トヨタが自動車の安全性について故意に顧客を欺いたことを証明し、3倍賠償制度の適用を求める意向だ。

3月11日(木)
ギリシャで今年第2波目のゼネスト!

たみとや前電柱移設工事

Kinちゃん ヨッシー来る

ジャーナル見てH田さん お菓子持参

「働く意欲と働かせない状況」

ギリシャで今年第2波目のゼネスト!

 3月11日、再びギリシャの労働者は午前零時から全国24時間ゼネストに決起した。ギリシャの全労働者500万人の半数を組織する公務員の労組と民間の労働組合が共同で呼びかけ、学校・大学・病院・公官庁は閉鎖、バス・鉄道・地下鉄、すべての航空、フェリーも停止、ラジオやテレビも一切止まった。

ギリシャ労働者階級のこの間のストライキは、当初は60〜70%が「緊縮財政やむなし」となっていたギリシャ世論を、86%の反対へとひっくり返した。

 

3月10日(水)

りんたろう亭:全学連MくんとHanako

動労千葉3月12日〜14日第3波スト

イラク反戦7周年全世界一斉デモ: 国鉄1047名解雇撤回―沖縄辺野古新基地建設阻止
3・20ワーカーズアクション

イギリスで公務員労働者27万人がストライキ!

りんたろう亭:全学連MくんとHanako

Korean @500円

Hanakoの持ち込み飲料

千葉三里塚のうまーい人参のナムル

ボッサム

キムチチゲ

待機するりんたろう

動労千葉3月12日〜14日第3波スト

3月ダイ改においてJR千葉支社は、館山検査派出の廃止を行おうとしている。こんなことは絶対に認められない。ダイ改後も館山駅折返しの列車が相当数ある中で、列車が故障した場合には、即座に対応することなど絶対にできなくなってしまう。千葉支社は、ダイ改に関する団交で「鴨川派出や木更津派出で対応する」と回答しているが、鴨川や木更津からどの位時間がかかると思っているのか。全く呆れて物も言えないとはこのことだ。
  しかも、館山検査派出廃止のために、これまで検査派出で行っていた入換作業を、ダイ改以降、本線運転士に行わせ、検査派出の業務をなくしておいて廃止するという状況だ。まさに廃止のための廃止だ。(日刊動労千葉6959号)

↑クリックすると内容が見れます

イギリスで公務員労働者27万人がストライキ!

イギリスで6番目の巨大労組、PCS(公務・民間サービス労組)が3月8日午前零時から48時間の全国ストに突入した。組合員37万人のうち公務職場で働く27万人が対象。PCSはイギリスの公務員労働者の約半数を組織する公務員の最大労組だ。裁判所や議会、中央官庁、職安、博物館、港湾、緊急通報電話を含むロンドン警視庁の職員などがストに決起。議会前を始め、ロンドンだけで500ヶ所以上のピケラインが形成された。

ページトップへ

2010年3月(2)へ2010年3月(4)へ

日誌目次へ戻る

2009年 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system