たみとや日誌

2009年5月(2)

2009年5月(1)へ2009年5月(3)へ

日誌目次へ戻る

5月8日(金)

今日のたみとや:”街”の区役所への抗議申し入れに同行

「フランスの子育てが日本より10倍楽な理由」

オープンスペース街から転載:

区から2008年度の補助金の内、18万円を返却しろ、共同作業所のランクをBランクからCランク に下げるという電話があったので、午前中に10人で抗議の申し入れに行きました。

元職員たみとやも同行

勝利!

Tさんからのご寄附時計。Chihiroちゃんが立派に直しました

とみしょうやで購入した生地でNorikoプロ作成

その間、本日の店頭ディスプレイはりんたろうSHOBO作

アロマキャンドルが売れた!

ママの用事の間、店長席の横に滞在するRたろう。ムッツリだが店内観察中。

NざくらさんとK島さんは着付けで知り合いだった

Tさんがわけてくれた噂のS豆腐店おから。うまいらしい。”町は豆腐屋さんでつながっている”

きゅうり甘酢漬け

鶏もも肉と季節の野菜の中華炒め

青梗菜の干しエビ炒め

5月7日(木)

今日のたみとや

裁判員制度廃止のうた

東京外かく環状道路絶対反対!

たみとや開店1周年:5月16日”1日ティーパーティー”バナー取り付け

子どもたち「16日来る来る」

Yuuri作製母の日カード

「1日居ていい?」

2月に「月光仮面レーザーディスク」お買い上げ⇒

「カラーじゃないけど(もともと白黒)、なかなかないものでよかったよ」

裁判員制度廃止の「月光仮面の替え歌」もできました↓「くまさんの替え歌」はたみとやで流行ってます。

雨の日は掲示板を読んでくれる人が多い

たみとや得意の野菜の天麩羅

そして、SappiのパートナーK村さんが練馬で開始したAgriculture。初成果!小松菜の煮びたし。元気でうまい!!ありがとう。

裁判員制度は廃止だよ(「森のくまさん」のメロディで)

ある日(ある日) 呼び出され(呼び出され)
三日後(三日後) 判決(判決)
死刑 無期懲役
しろうとが決める

お上の(お上の) 言うことにゃ(言うことにゃ)
裁判は(裁判は) やさしいと(やさしいと)
市民の感覚
気分で裁くの

ところが(ところが) 評議の(評議の)
内容は(内容は) しゃべるな(しゃべるな)
秘密と罰則で
心をしばるの

裁判員(裁判員) 現代の(現代の)
赤紙(赤紙) 強制(強制)
改憲攻撃が
あなたを待ってる

さあ みなさん(さあ みなさん) 廃止だよ(廃止だよ)
みんなで(みんなで) 力を(力を)
力をあわせて
廃止にもちこむ

裁判員制度は廃止でしょう(「月光仮面は誰でしょう」のメロディで)

市民参加の 美名の下で
人権無視を 決め込んで
裁判員制度の問題は
簡易 迅速 重罰よ
旗振り役の 日弁連
人権砦の 名が泣くよ
裁判員制度は廃止でしょう
裁判員制度は廃止でしょう

評議の内容 しゃべると言えば
一生秘密だ 処罰する
断れないよ 誰もかも
国民動員 強制よ
だれでもイヤになる制度
推進するのは 法務省
裁判員制度は廃止でしょう
裁判員制度は廃止でしょう

市民の感覚 気分で裁く
法律知らない 構わない
電光石火の 裁判で
えん罪増やすか 最高裁
制度矛盾を 露呈して
改憲攻撃 進めてく
裁判員制度は廃止でしょう
裁判員制度は廃止でしょう

5月6日(水)
たみとや開店1周年バナー完成 by Tomishoya

Sappi & P子 Bchan’s アトリエ訪問

AYOとGO−san

アトリエ見聞

P子お買い上げ

裁判員制度5月実施阻止!

読売新聞が5月3日の紙面で「裁判員制度」に関する全国世論調査を掲載している。「裁判員として裁判に参加したいか」という問いには、「参加したい18・1%」と過去最低となり、「参加したくない79・2%」は過去最高となった。さらに、裁判員制度の導入に対して「賛成34%」「反対62%」とダブルスコアで反対が上回り、さらに「反対」を表明した人の95%が「裁判員になりたくない」と回答している。また、「裁判員になりたくない」と回答した人の理由は「有罪・無罪を的確に判断する自信がないから50・1%」「刑の重さを決める量刑を的確に判断する自信がないから52・5%」「人を裁くことに抵抗を感じるから51・4%」(複数回答)上位の3つとなっている。これだけ世論調査結果が拒否感が示しているのに、何の議論もないままに漫然と制度の導入を眺めている。こんな国会でいいのかと強く思う。(”保坂展人のどこどこ日記”から転載)

りんたろうの連休

セッキーに会う

たみとや 蛍光灯(230センチ)を替える

たみとや料理する 里芋の煮物

豚キムチ

ページトップへ

2009年5月(1)へ2009年5月(3)へ

日誌目次へ戻る

2009年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system