10月28日(水) |
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日本の貧困率15.7%!(先進国中最悪の現実)
怒りの声を11.1労働者集会へ 世界の労働者の闘い:インド自動車労働者 大規模ストライキ(動画) |
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日本の貧困率15.7%!(先進国中最悪の現実) 怒りの声を11.1労働者集会へ 世界最悪の水準 10月20日、厚生労働省が日本の「貧困率」を発表した。15・7%。これはOECD(先進国の経済協力開発機構)加盟30ヵ国中最悪の水準だ。しかもこの数値は06年のもので、現在は間違いなくもっと悪化している。日本は文字通り「貧困大国」となり、社会そのものが崩壊しはじめている。雇用をはじめ、教育、福祉・社会保障、医療など、人間が生きていくのに必要なすべてが壊れようとしている。 教育の崩壊! 1年間の内に約7万人の高校生が学校を去っている。多くは貧困・家庭崩壊が原因だという。 (昨年10月:痛いニュース2チャンネル「橋下知事、高校生相手にマジ反論。“自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会」:8197.?Posted by 。:???2009年10月23日 19:36「きつく言うけど、スレ序盤で相手が子どもだからってボロクソ言うやつ多すぎ。自分は大人の状態で生まれてきたかのように。冗談半分でそんなこと書かないでくれ。
民主党の本質 今の民主党政権は、この橋下をかついでいるのだ。民主党は、マニフェストの実現だとか、財源捻出だとかを連日マスコミで煽りたてているが、行き着くところ、これまで以上に徹底した労働者への犠牲の転嫁、競争原理の強制以外ない。とくに、道州制導入−公務員労働者360万人の首切り・民営化、そして全ての労働者をさらに非正規職に突き落とすということだ。「公務員の人件費2割削減」もマニフェストに書かれていることだ。すでに来年1月1日に解体・民営化される社保庁の労働者には、1千人に「不採用」=解雇通知が出されている。しかも、政府も、マスコミも、労働組合も、そのことにひと言も触れない状況の中で、闇から闇に1千人の労働者が首を切られようとしているのだ。こんなことがまかり通っていいはずはない! 母子加算復活を受けての声明(抜粋) 忘れてはならないのは、生活保護を受けていないシングルマザーの収入はそれ以上に低いという厳然たる事実です。シングルマザーの85%が働いていても、年収はたったの213万円(手当や年金を含めた額)です。この数字は、もちろん生活保護基準を大きく下回っています。しかも預貯金も50万円以下が半数を占めているのです(厚生労働省は、さらに収入が低い人がいるから母子加算を削るとしたのですが、低いほうに合わせるのではなく、このような状況を底上げ・改善すべきだったのです)。 民主党はどこへ向かうのか(救援連絡センターブログ抜粋) 第172回特別国会で内閣総理大臣に就任した鳩山由起夫は、改憲を信条とするまごうことなき改憲派であり、新憲法制定議員同盟の顧問を勤めている。こうした鳩山の下、民主党は「国家戦略室」を設置し、外交・安保・行政改革・地方主権・経済財政などの課題に取り組むとしている。これは新自由主義・構造改革の下「強力な国家」の構築そのものであり、自民党と何ら変わらない。また、日米関係について「対等なパートナーシップ」を強調し「米軍再編や在日米軍基地のあり方」の「見直し」や、「東アジア共同体構想」を主張する。だが、対等な日米関係や東アジア共同体とは日本の独自の軍事力の強化であり、自衛隊の海外派兵につながるものである。 国内においては、鳩山首相の公務第1号が高木剛・連合会長との会談であることから明白であるが、連合の翼賛化をより一層進めている。官房長官となった平野や再び民主党の参院議員会長にとどまった輿石東(日教組出身)は鳩山や小沢の側近であり、民主党は連合との関係を深々と取り入れた政党なのである。したがって、「生活が一番」などと小泉「構造改革」に反対するようなポーズをとってきたが、経済政策・労働政策は自民党と変化はない。むしろ、連合と一体になって職場闘争・争議の圧殺を強行していくであろう。 他方、民主党は自立支援法の凍結、高校授業料の無料化などを打ち出し、参院では野党共同提案として「派遣法抜本改正案」を作成している。さらに永住外国籍住民の地方参政権獲得に理解を示す議員も増えている。今後、惨敗した自民党が右翼排外主義を掲げ、「在特会」などの民間極右と連携しつつゆさぶりをかけること、あるいは公明党が関係修復に走ることはありうる。そして、こうした動きと表裏一体で、民主党内部の極右勢力も蠢くであろう。 |
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世界の労働者の闘い:自動車労働者 大規模ストライキ(動画) インドの首都ニューデリーに隣接するグルガオンの工業地帯で20日、労働者の大規模なス トライキがあり、アジア3位の規模に成長したインドの労使対立が表面化している。 ストライキは、自動車部品工場の労働者が18日に死亡したことが契機。 全インド労働組合会議は、グルガオンの労働者らに労組結成権が認められておらず、結成 の試みも妨害されていると指摘し、今回のストがより広い問題に対する抗議行動であるこ とを明らかにした。
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10月27日(火) |
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26日に臨時国会が開会し、民主党政権の正体がいよいよ明らかとなってきた。沖縄への新たな米軍基地建設を宣言し、「経営再建」と称して日本航空の1万3千人大リストラを国交省主導で進めようとしている。「友愛」などという歯の浮くようなフレーズで粉飾しようと、やっていることは資本のための政治であり、自民党以上の戦争政治だ。 |
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1047名解雇撤回・派遣法撤廃・道州制許すな11・1日比谷へ: 社会保険庁民営化−1千名首切り許すな! (日刊動労千葉6873号) 社会保険庁の民営化をめぐり、国鉄分割・民営化のときよりもっと酷いことが起きている。 不採用の1千名は、誇り高き労働者たちだ 1000名の「不採用」者の実態が徐々に明らかになってきている。 絶対に許してはならない 断じてこんな攻撃を許してはならない。これに黙っていたら次は道州制で、360万人の公務員労働者が一旦解雇され同じ目にあうのだ。自治労本部などは、この攻撃に恐れをなして、「責めの民営化対応(組合側から民営化を逆提案するということ)」「労働者の利益を守る運動から転換する」と称して、より一層の屈服を深めている。 今こそ、1047名解雇撤回の旗を高く掲げよう 問題は労働組合だ。怒りの声は充ち、闘う労働組合の復権に向けた条件は煮つまっている。危機にあえいでいるのは敵の側だ。11月労働者集会には「不採用」の通知を受け、闘いを呼びかけている社会保険庁の労働者も参加する。 |
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世界の労働者の闘い:アルゼンチン 11月労働者集会には、この道を進もうと固く決意した同志たちが全国・世界から結集する。韓国からは民主労総ソウル地域本部や全解闘の大代表団47名がやってくる。アメリカから、ブラジルから、ドイツからもだ。トルコの医療労働者やアルゼンチンの鉄道労働者からはメッセージが届いている。アルゼンチンからのメッセージは「私たちもみなさんと共に、鉄道の民営化、レイオフに反対して闘います。資本主義・帝国主義の危機を労働者に転嫁するな! 労働者階級の国際闘争に勝利を!」と結ばれている。 アルゼンチン クラフト食品工場占拠闘争(動画)8月18日、米食品大手クラフト・フーズ社は、ブエノスアイレス州ティグレ市ヘネラル ・パチェコにある工場の労働者157名に対し、解雇通知を発出した。
同24日、解雇された労働者らは、同解雇は不当である旨抗議するために、工場の占拠を 開始した。
9月23〜25日、左派系活動家及びピケテロ・グループが、解雇の無効を求める労働者 に賛同する形で、ブエノスアイレス州と首都ブエノスアイレス市を結ぶ高速道路の封鎖、 ブエノスアイレス市内各所で抗議デモを行い、首都圏の交通が麻痺した。 同25日、ブエノスアイレス州政府は、司法の要請に応じ、工場の強制退去を行うため、 治安部隊を派遣したが、治安部隊と工場占拠を行っている労働者等との間で衝突となり、 少なくとも11名が負傷し、65名が逮捕された。 同28日、クラフト・フード社の経営者及び労組間の交渉が、労働省及びブエノスアイレ ス州労働省の仲介の下、開始された。
アルゼンチンの労働者自主管理工場:The Take(動画) アヴィ・ルイスとナオミ・クラインは2004年のドキュメンタリー映画 The Take(『奪取』)で自分たちの工場を占拠したアルゼンチンの労働者たちの闘いを描きました。この映画の一部を放送し、Sin Patron: Stories from Argentina’s Worker-Run Factories(『親方なし:アルゼンチンの労働者経営工場からの物語』)の共著者であるアルゼンチンのジャーナリスト、セルヒオ・チアンカグリーニの話を聞きます。 (朝日ニュースター:デモクラシーナウ2009年8月25日放映)
The Take (La Toma) English subtitles (1/9)はこちら
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10月25日(日)〜26日(月) |
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26日(月)雨臨時休業 27日(火)臨時営業します 沈まぬ太陽:日本航空 御巣鷹山事故から24年 安全は民営化で確保されない |
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沈まぬ太陽:日本航空御巣鷹山事故から24年安全は民営化で確保されない
(御巣鷹山の日航機事故後の日本航空のトップ人事は、1985年12月18日、「日本航空の 連続事故の経営に対する徹底解明と抜本的改革」 を旗印に、伊藤 淳二氏(当時 鐘紡会長) が中曽根首相からの強い要請で日本航空の副会長に就任。 その後、伊藤氏は会長に就任し、日本航空を立て直すために腐心するが 、利権を守ろうとする社内外の圧力により、469日 の期間で辞任。伊藤氏とともに日航を去った 田中茂信取締役 の 日航の問題点に関する指摘。一部抜粋) 昭和63年4月27日
田中 茂信 (日本航空・元取締役) 日本航空株式会社は、昨62年11月民営に移行しました。 しかし、日本航空は表面上、民間会社として順調なすべり出しをしたように見えますが、内部に多くの重大な問題を抱えたままです。 利益が出ていることを理由に、これらの点を放置しておきますと、社員のモラール低下は一層進み、安全運航が保てなくなることが予想されます。 その主たる要因は下記の通りです。
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123便事故から24年 日航7労組の見解:2009年8月12日 1985年8月12日、520名の尊い人命を奪った日本航空123便(JA8119号機)事故から24年の歳月が過ぎました。改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様に心から哀悼の意を表します。 123便事故後、日本航空の「事故多発体質」「違法体質」そして「特異な労務体質」が問われました。一新された経営陣は「絶対安全の確立」「現場第一主義」「公正明朗な人事」「労使関係の安定・融和」などの最高経営会議方針を発表し、それまでの「経営方針」を変更したはずでした。 しかし、その後も「分裂労務政策」は改まらず、1993年以降、規制緩和の下、日本航空経営は「構造改革」方針で様々な人件費削減を繰り返しました。最近では123便事故後の安全対策の要であった「自社整備主義」を完全に放棄し、職業安定法にも触れる形態で整備の全面別会社化を2009年10月から強行しようとしています。また客室乗務員の勤務改悪も強行しています。 |
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