2012年6月(1)

2012年5月(5)へ2012年6月(2)へ

2012年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら

6月3日(日)

ザマナイ(時代よ)

たみとや:店頭中国語会話

ザマナイ(時代よ)

旧ソヴィエト支配下のカザフスタンにおいて、日本の四国ほどもある核実験場で、40年間に亘り500回近い核実験が秘密裏に行われてきた。チェルノブイリを遥かに凌ぐ大量 -の放射性物質が環境に放出され、120万人とも言われる周辺住民が被曝し、苦しむこととなった。
  癌、白血病、心臓病...他にも様々な病気や障害児出生率の増加、若年での死亡率の増加、そして自殺率の増加。
  ペレストロイカを機にカザフスタン全土で200万人が抗議運動に参加。「ザマナイ」はこの運動と共に歌われ、多くの人々に勇気を与えた。
1989年、セミパラチンスク核実験場を閉鎖させることに成功したが、周辺住民の苦しみは今日も続いている。
人類は、核と共存することはできない。(ブログ「宝の山」


原語版↓


たみとや:店頭中国語会話

 

 

Kiefer,come from Philippines(Pilipinas)

会田恵作品お買い上げ♪

三里塚かぶとささみのサラダ

三里塚かぶとベーコンのパスタ

6月2日(土)

国鉄闘争全国運動:6.10全国集会へ

エジプト民主化と労働者政治勢力化:

[闘う世界の労働者](7)エジプトの独立労組運動、民主化の主動力

国鉄闘争全国運動:6.10全国集会へ

「仕事があるから基地も原発もしかたがない」のか?

  仕事の仕組みを労働者みんなで変えよう!!

 

 なぜ、原発再稼働をそんなに急ぐのか? 

 なぜ、辺野古の基地をどうしてもつくろうとするのか?

 なぜ、声を上げるひとを理不尽に逮捕するのか?

止める!でも、今、「みんなが食べて生きていくために出来た仕組み」

それが「人の命と働きが大切にされない仕組み」として動き続けている

 みんなで「仕事の話」をしないとならないんじゃないか

「仕事の仕組み」自体をみんなで変えなくちゃならないんじゃないか

6月10日 労働者集会

 ”闘い続ける国鉄労働者とともに非正規職を撤廃し原発再稼働を阻止しよう”

(たみとやジャーナル第42号)

新自由主義への怒りを結集し6・10全国集会へ!(日刊動労千葉第7314号から転載)

関越自動車道でのバス衝突事故は、新自由主義による規制緩和がもたらした事故だ!

 国鉄分割・民営化を契機とした新自由主義攻撃は社会のあらゆる構造を破壊し、労働者への賃下げ・首切り、非正規職化を激化させ、生命すらも奪う攻撃としてかけられている。
  4月29日に関越自動車道で7名が死亡し、39人が重軽傷を負うという重大事故が発生した。この事故は、新自由主義が生み出した事故そのものであることをあらためてハッキリさせなければならない。
  国鉄分割・民営化以降、資本が生き残るためにあらゆる規制が緩和されてきた。事前規制型の行政から事後チェック型に転換するという名目で安全が市場原理にゆだねられた結果、7名が死亡するという重大事故に行き着いたのだ。防護壁に衝突し、大破したバスの姿は、05年4月25日にJR西日本で発生した「尼崎事故」と全く同じだ。
  この事故は、新自由主義を掲げて規制緩和を行った政府、国土交通省、そして資本家によって引き起こされたものだ。

210万世帯が生活保護を受けざる得ない現実こそ最大の問題!
 今、生活保護を不正に受給していたとしてタレントが集中攻撃を受けている。
  しかし、この問題の核心は、生活保護を受けている世帯が、過去最大の210万世帯にまで達しているという社会の現実だ。労働者が賃下げ・首切りされ、働いたとしても非正規職でまともに生活できる賃金すらも得られない中で、生活保護以外に生きる道がないところまで突き落とされているのが今の現状だ。
  14年連続で毎年3万人以上が自殺に追い込まれ、2000万人以上が非正規職に突き落とされている。こうした現実には一切触れず、あたかも「不正受給」が問題であるかのようなウソが宣伝され続けている。
  新自由主義政策によって社会のあり方、労働者が生きていく条件がことごとく破壊されている状況に対して、怒りを結集して起ち上がらなければならない。

労働運動の復権へ、新自由主義に反撃して闘おう!
 一方、新自由主義攻撃と25年間も真正面から闘いぬいてきた国鉄1047名闘争に対する攻撃が激化している。「4・9政治解決」を契機にして、国鉄分割・民営化の過程で行われた国家的不当労働行為や解雇攻撃に関して、一切にフタをしようとしている。
  しかし、労働者が置かれている現状は、国鉄分割・民営化から始まったものだ。国鉄1047名闘争は、新自由主義攻撃と真正面から闘いぬき、敵の攻撃を25年以上にわたって阻止し続けてきた画期的な闘いだ。
  国鉄闘争―1047名闘争を結集軸にして、反撃に起ち上がろう!
  今、国鉄闘争全国運動にあらゆる分野の人たちが呼びかけ人として加わり、全国各地から賛同が集まっている。
  新自由主義攻撃粉砕! 業務の全面外注化阻止! 全支部から全力で6・10に結集しよう!

エジプト民主化と労働者政治勢力化:

[闘う世界の労働者](7)エジプトの独立労組運動、民主化の主動力

(韓国チャムセサン報道:レイバーネット日本から転載)

労働者運動研究所 2012.05.31 17:21

5月23日〜24日にエジプトは、歴史的な初の自由大統領選挙を行った。ムスリム兄弟団と緊密な関係がある自由公正党(Freedom and Justice Party)の候補のムハンマド・モルシ(Mohamed Morsi)と、独立候補として立候補した、空軍将軍で、ムバラク時期に総理だったアフマド・シャフィク(Ahmed Shafik)がそれぞれ24.78%と23.66%の得票率で1位と2位を占有した。二候補は6月16日〜17日に行われる決選で大統領職をかけて競争する。エジプト国民は、イスラム教政治と、ムバラク時代の保守指導者のうち片方を選択することになる。

進歩候補の失敗

圧倒的に得票した二候補以外、敗北した候補についてのマスコミ報道はあまりない。特に、労働界が支持していた4人の進歩候補への言及は殆どなかった。弁護士で人権活動家のカリド・アリ(Khaled Ali)、進歩選挙連合の革命は継続 (Revolution Continues Alliance)の候補のアブアリズ・アルハリリ(Abu Al-Izz Al-Hariri)、ナセル主義カマーラ党(Dignity Party)の候補のハムダイニ・サッバーヒー(Hamdeen Sabahi)と、社会主義を標榜するタジャンム党(Tagammu Party)の候補のヒシャム・アルバスタウィシ(Hisham Bastawisy)は、世論調査で大きく出遅れ、5月23日〜24日の選挙で20%以上得票したサバヒ候補の他には誰も2%も得票できなかったためだ。

昨年、エジプト独立労組連盟(EFITU)によって創党された民主労働党(DWP)は、階級を基盤とする政党を禁じる現行の政党法では認められず、まったく候補を出せなかった。昨年から始まったエジプト労働界の政治勢力化の試みは、まだ多くの限界にぶつかっており、大きな成果を上げられない。

エジプトの民主化と労働運動

▲EIFTU所属労働者

しかしエジプトの労働者が現在進行中の民主化で、役割を果たせずにいるわけではない。むしろ重要な主体だといえる。2011年の1月〜2月にムバラク政権を転覆した1.25革命で、労働者のストライキは決定的な転換点だった。2月9日から多様な業種(繊維、軍用品、郵便、運送、病院、行政など)に従事する公共、民間部門の労働者、数万人が作業を中断して路上に出た。タハリール広場に集まった国民は、こうした労働者の行動を熱烈に歓迎した。集会の参加者は政権圧迫のためにストライキが持つ重要性を明確に認識していたからだ。ストライキの真っ最中だった2011年2月11日にムバラクは辞任し、カイロを離れた。

大部分のストライキは、公式な労組の枠組みの外で行われた。昨年まで唯一の労総だったエジプト労組総連盟(ETUF)とその傘下組織は、労働者の利害を代表するよりは独裁政権と緊密な関係を維持し、労働者の闘争を統制し、弾圧する機能をしてきた。大部分のエジプト労働者と国民がムバラクの下野を要求しても、ETUFは「人民と祖国の安全と危機だけを考える偉大な指導者、ホスニ・ムバラク大統領の正統性を全的に支持」という立場を固守した。

1.25革命の前に始まった労組民主化運動

2月9日〜11日にストライキに入った労働者たちは、エジプト労総という公式な体系の外で彼らを代表するストライキ委員会を構成して、その指導に従った。こうした闘争方式は前例がないわけではない。1980年代の中盤からエジプトの労働者たちは、ムバラクの新自由主義政策に対して闘争してきた。1984年から 1989年まで、ワシントン・コンセンサスによる政策、たとえば医療保険と年金の賃金控除額が二倍に上昇したことに反対し、道路をふさぎ、放火したり列車を壊すなどの極端な戦術を動員して闘ったことがある。

▲エジプト女性繊維労働者ストライキ

2004年から2009年の間に、170万人以上の労働者が1900件以上のストライキなど争議行為に参加し、この時も2月9日〜11日のストライキと同じように自発的なストライキ委員会が構成された。2004年から続いたストライキは、2008年4月の繊維労働者のストライキで絶頂に達し、1.25革命で重要な役割を果たした4.6青年運動の形成につながった。2003年の米国のイラク侵略反対大衆闘争と共に、エジプト労働者の闘争は「エジプト社会に抵抗の文化を根付かせ」、「市民権と権利に対する認識を形成した」と評価されている。

EFITUの結成と拡大

何年間もの労働者の行動は、民主労組運動として芽生え始めた。2007年12月、 5万5千人の地方税務員ストライキの結果、経済的要求を勝ち取っただけでなく、不動産税務員独立労組という、エジプト労総から完全に独立した労組が初めて結成された。そして1.25革命の初期の1月30日、独立労組と事業場委員会がエジプト労総から独立したエジプト独立労組連盟(EFITU)の結成を発表した。EFITU の設立と独立的な発展は、エジプト民主化の核心的な軸だといえる。わずかな小さな独立労組と非公式の労働者の会から始まったEFITUは、現在160万人の組合員と100以上の傘下組織を包括している。

この一年間で未組織漁業労働者、貨物トラック労働者、スーパー売店労働者、看護師と保健医療労働者、オンライン記者、陶磁器職人、採石場労働者が独立労働組合を設立した。また数千人の労働者はETUFから脱退している。3月にバス労働者、料金徴収労働者、運転手がETUFから脱退し、大衆交通当局労働者独立労働組合を結成した。

この一年間の労働者の闘争も活発だった。2011年には民間部門、公共部門、非公式部門で、200回以上のストライキが記録された。この中で教師、医師、運輸と繊維労働者のストライキは特に重要だった。また多くの労働者大会、デモ、ハンスト闘争、占拠闘争が続いている。このような闘争にEFITUとは違う独立労組が主導的な役割を果たしている。

労働者の要求

▲EFITUロゴ

労働者の要求は、経済的な問題と政治体系的な問題を含む。ほとんどのストは賃上げ、未払い賃金支給、労働安全条件改善と非正規職正規職化という要求から始められた。EFITUは発足の時から215ドルの最低賃金と、最高賃金を最低賃金の10倍に制限することを要求してきた。最近、1984年から6.5ドルに留まった最低賃金は125ドルになり、最高賃金制限(最低賃金35倍)が初めて導入された。 EFITUの要求が部分的に争奪されたが、戦いは続いている。

エジプトの独立労組はまた、民営化阻止と主要産業再国有化、ETUF解体と労組弾圧中断を要求している。前の二つの分野で一定の成果をあげている。最近、法廷闘争を通じ、ムバラク時代に民営化されたさまざまな企業の再国有化判決を勝ち取った。ETUFはまだ政府の保護の下に存在しているが、非常に弱まり、多くの労働者の信頼を失った。

労組の弾圧中断は死活的な要求だ。2011年3月に過度軍部政権が経済に悪影響を及ぼすストライキや集会を不法化して、違反者への懲役刑と罰金を規定する法を施行した。1.25革命の後、多くの労組活動家が裁判を受け、拘束された。それ以上に、政府が統制する主要言論は労働運動に対する悪宣伝を強めている。政府の弾圧と言論の攻撃は、労働運動の政党活動の試みが大きな成果をあげられない理由の一つだ。

組織化と労働運動強化、政治勢力化への道

エジプト労働運動の政治勢力化と選挙運動は無意味ではない。しかし労働階級が強化される前まで、明らかな限界を持つほかはない。そのため、この時点に政府の弾圧に対する闘争、未組織労働者の組織化と独立労組の設立と強化は、より優先的な課題だ。この分野でエジプトの労働者たちはすでに多くの成果をあげているが、さらに発展しなければ意味ある政治勢力化は不可能だろう。しかし独立労総を建設し、御用労総に挑戦してさらに平等な経済的・社会的体系を追求することで、すでにエジプトの民主化で中心的な役割を果たしている。

この点で、失敗した歴史を評価して、第2の労働者政治勢力化を始めようとする韓国の労働運動は、今まさに民主労組運動が噴出し始めたエジプトから教訓を得られるだろう。

原文(チャムセサン)翻訳/文責:安田(ゆ)


三里塚大根の即席カクテキ

三里塚野菜のナムル:人参・大根の皮の茹でナムル、スナップエンドウのナムル、ズッキーニの炒めナムル、挽肉の甘辛炒め

6月1日(金)

6・1法大無罪パレード@movie

【大飯原発再稼働】 官邸前 怒りの2,700人「民意は明らかだ」

 

6・1法大無罪パレード@movie

 

 

【大飯原発再稼働】 官邸前 怒りの2,700人「民意は明らかだ」

田中龍作ジャーナルから転載

 

ページトップへ

2012年5月(5)へ2012年6月(2)へ

2012年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system