2012年6月(2)

2012年6月(1)へ2012年6月(3)へ

2012年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら

6月8日(金)
野田会見「詭弁並べ原発必要性・計画停電で恫喝」東京新聞

首相官邸前4000人↓

キムチ納豆スパゲッティ

6月7日(木)

原発いらない福島の女たち首相官邸前ダイイン

supported by Mr.N's cello,Ayo & NAZEN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mr.N's Cello↓

 

 

 

詳細レポートはNAZENブログを

団結おにぎり手作り

Mr.N's Cello

黒田さん

会田恵さん

目黒区パート30歳と団結おにぎりを食べる3歳

冷麺

6月6日(水)

動労千葉:整理解雇撤回させた韓国KEC分会からの連帯レター

大飯原発再稼働阻止!6.4福井県庁前ー6.6日比谷ー6.7国会前ダイイン

動労千葉:整理解雇撤回させた韓国KEC分会からの連帯レター

全国金属労組亀尾(クミ)支部KEC支会は、韓国の慶尚北道亀尾市にある半導体製造メーカーKECで整理解雇撤回を闘う労働組合。

KEC資本は2009年から赤字経営だとして賃金カットを行い、整理解雇攻撃に出てきた。これに対し労組は10年6月からストライキに突入、工場占拠など実に333日のストライキを闘った。

資本は御用労組をつくり執拗な労組解体攻撃を加えたが、それでも労組をつぶせないと見るや、今年1月、全労働者の20%に当たる166人に整理解雇を通知し、2月に75人を解雇した。

今回の日本遠征闘争は、在日韓国人2世であるKECグループ会長らが非上場の海外企業を通じて資金を横流ししている証拠をつかんだKEC支会が、東京・五反田にある日本子会社=TSジャパンを抗議訪問するとともに、取引企業各社にKECの労組弾圧の実態を伝え、KECに圧力をかけるために闘われた。

日本遠征闘争を終えて帰国後、会社側との交渉が劇的に動き出し、30日についに75人全員の解雇撤回をかちとった。

この闘いは、民主労総ソウル本部の仲介で動労千葉が受け入れ、全面的に支援した闘いだ。

動労千葉を先頭に全国労組交流センターの金属労働者、合同・一般労組全国協の東京なんぶユニオン、東京西部ユニオン・鈴木コンクリート工業分会、さらに郵政非正規ユニオンや東京北部の精研労組などが連日、支援・連帯闘争を闘った。

全国金属労働組合クミ支部KEC支会
KOREAN METAL WORKER`S UNION KUMI REGION KEC DISTRICT

 施行日時 : 2012. 05. 30
  受  信 : 日本の動労千葉労働組合委員長同志へ
  題  目 : 遠征闘争に送られた暖かい連帯に心から感謝いたします

1. 金属労組クミ支部KEC支会長ヤンテグンです。5/21〜25日まで私どもの支会の組合委員の日本遠征闘争が成果をもって終えることができました。貴組織と同志たちのなみなみならぬ御配慮と連帯のおかげです。本当に感謝いたします。私ども組合員すべてが同志たちに感謝の気持ちを持っています。再度感謝のご挨拶をお送りします。

2. 日本遠征闘争に立った3人の同志は、常に同志たちが見せてくれた驚くべき連帯意識を組合員たちに伝えています。まことに多くの感動を受けたといいます。支会の組合員すべてが深い信頼と連帯を感じています。

3. それなのに私ども支会が感謝を表するのか遅くなり申し訳ありません。忙しい日程のせいにはできません。ただ、今日付で整理解雇が全員に対して撤回されたという嬉しいニュースをお伝えすることで、お恥ずかしいですが申し訳ないという気持ちを少しでも減らそうと思います。ご諒解下さい。

4. 同志たちが困難な中で準備してくださったさまざまな面談をとおして確認した事実と証拠は私どもにとても重要な闘争の武器になっています。何よりも一緒に会ったさまざまな同志たちとの友情と交流が最も大きな贈り物だと考えています。

5. 私どもの状況について常に連絡をいたします。整理解雇は撤回されましたが、闘いは終わってはいません。

6. そうとはいえ、いつでも私たちを訪問して下さったならば、心をこめて歓迎いたします。11月全国労働者大会でお会いできる機会があると思います。その前にでも韓国に来られる機会がありましたら、きっと連絡して下さい。日本で結んだ篤い友愛がより深まる機会を持ちたいと思います。

7. 同志たちと貴重なつながりを持つことができるようにしてくれた民主労総ソウル本部の同志たちにも特別の感謝をしています。ずっとつながりを持って行きたいと願っています。

8. 私どもに代わって鈴コン分会の同志たちと皆さんにも感謝のご挨拶をお伝えください。

9. かならずお会いできることを願って、また連絡を致します.

               全国金属労働組合クミ支部KEC支会支会長 ヤンテグン

大飯原発再稼働阻止!

6.4福井県庁前

6.6日比谷

6.7国会前ダイイン〜Nさんのチェロ演奏も

ページトップへ

2012年6月(1)へ2012年6月(3)へ

2012年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system