2012年5月(1)

2012年4月(5)へ2012年5月(2)へ

2012年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら

5月3日(木)

OccupyメーデーNYレポート・動画

「国民の基本的人権は国家が自由に剥奪できます」という自民党改憲案のトンデモ内容

「原発ゼロの日」さようなら原発5・5(ゴーゴー)集会へ

りんたろう亭:東京NAZEN

OccupyメーデーNYレポート・動画

「移民のいない日」から「99%のいない日」へ:2012ニューヨークメーデー参加報告

今回のニューヨークメーデーの特徴は、なんと言ってもオキュパイ色です。米国のメーデーは長らく衰退していましたが、2000年代に移民労働者達が移民の人権を求める日としてメーデーを"復興"させました。移民労働者は、格差社会で最もひどい労働・生活環境を強いらながら、何かとスケープゴートにされ、尊厳を奪われてきたからです。2006年メーデーの特徴を端的に表していた言葉が「A DAY WITHOUT IMMIGRANTS(移民がいない日)」でした。今回は「A DAY WITHOUT 99%(99%がいない日)」、つまり中心的な担い手がオキュパイ運動となり、単一争点型の問題提起ではなく、1%に支配された現在のグローバル資本主義への多様な抗議へと中身が変化したのが特徴です。2011年にニューヨーク市から出発して全米そして世界各国に波及したウォール街占拠運動は、当局によるリバティプラザ制圧にもかかわらず、占拠の領域を広げ、いろんな分野・様々なグループに根を下ろしてきました。「1%が世の中を支配している」「99%のための社会を作らないといけない」という問題意識は多くの人に浸透しています。このオキュパイ運動の視点を緩やかに共有した人々が、「仕事をつくれ」「企業の強欲さはうんざりだ」「富裕層は負担をしていない」「ウォール街の独裁にノー!」「利潤のために戦争するな」「レイシズムをやめ登録外移民を認知しろ」「ローンの利率を上げるな」「利益のために自然を破壊するな」「ストライキしよう」「大学を無料にしろ」「女子供の売買をやめろ」「LGBT(性的少数派)は連帯する」「警察は誰を守っている?」「コモディティ(商品)よりコミュニティ」そして「原発・核兵器を廃止しろ」といった多様な主張をもって参加しました。一見ばらばらに見えますが、原因をたどっていけば、99%の人々の命や生活よりも1%の利益を優先する行き過ぎた資本主義システム、という共通の問題に行き着きます。

ほとんどの労組の公式のスト表明がなくゼネストと呼べる規模にはならなかったことは課題を残したと思いますが、それでもこれだけの人達が平日に自発的に山猫ストをして、米国で偏見を持ってみられているメーデーに参加したことは注目に値すると思います。(レイバーネット日本)

 

 

↓TBSニュース

↓デモクラシーナウ動画(ILWU登場)

 

 

世界のメーデー(韓国チャムセサン報道)

メーデー、万国の労働者、かく闘えり

[闘争する世界労働者](5) 2012年世界のメーデー(抜粋)

● インドネシアの首都ジャカルタでは1日、労働組合の中央組織が5万人規模の メーデー共同集会を開き、派遣労働の禁止と福祉予算の大幅増額などを要求した。 現地の報道によれば、全国で約16万人が集会やデモに参加した。

● スペインでは100万人近い人員が全国およそ80か所で行われた集会に参加して、 この何年かで最大の抗議集会が行われた。

●チュニジアの首都チュニスでは2万人以上の労働者が旗を 振り、市内の中心街をデモ行進した。チュニジアでは『革命』以後も20%の失業率が続き、これ以上雇用の改善は先送 りできない課題になった。

「国民の基本的人権は国家が自由に剥奪できます」という自民党改憲案のトンデモ内容

自由民主党「日本国憲法改正草案」平成24年4月27日から抜粋:全部むちゃくちゃ!

(現行)第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

(自民党案)第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、保障する。

 2(新設)前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的とした結社をすることは、認められない。

「原発ゼロの日」さようなら原発5・5(ゴーゴー)集会へ

椎名さんたちの行動(とつきとおかブログから)

13:00 芝公園
椎名さん発言
14:30 デモ出発
デモ出しの場所(高校の前になるか、坂道か)でかんしょ踊りをする。
デモが出終わったら、デモには加わらず、直ちにテントひろばにもどる。
17:00 かんしょ踊りで経産省を包囲する。
芝公園からのデモの人たちも合流する
18:00 原発ゼロを祝うセレモニー ジュースで乾杯!!
19:00〜21:00
リレートーク&ライブ
出力完全停止のカウントダウン

りんたろう亭:東京NAZEN

三里塚小松菜としめじの炒め煮

三里塚エシャロットの塩漬け

鶏もも肉の梅醤油煮と三里塚のさつまいも

5月1日(火)
5・1反原発・反失業東京メーデー行動(ムービー14分)

 

 

 

ページトップへ

2012年4月(5)へ2012年5月(2)へ

2012年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system