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9月10日(金) |
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三里塚野菜各種 |
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9月8日(水) |
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フランス:定年延長反対のストライキ:現地レポート 日本:交渉決裂!10月まで生コンストは継続! |
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フランスで定年延長反対のストライキ:現地レポート(レイバーネット日本から転載) 定年延長問題の国会審議に連動して、昨9月7日、フランス全土 で定年延長反対のストライキとデモがありました。デモは全国で2 20の集会に270万人(組合発表)と、予想を越える参加者にな りました。(政府発表では110万人)新幹線は5分の2の運行、 地方線も半分が運行中止です。 フランスの定年は現在60歳で、欧州では一番早いのです。政府 の案では、62歳まで引き上げ、年金の満額支給も65歳から67 歳に延ばされることになります。 新聞「20ミニュット」などの世論調査によると、年金改革 は必要だという意見が多数ですが、政府案には63%が反対してい ます。7日の行動には賛成が73%という高率ですが、政府は財政 難を理由に定年延長を強行する方針です。 中部の都市、リヨンのデモに参加しました。途中激しい雨が降 り、前方が見えない状態でしたが、デモ参加者は最後まで元気がよ く、目抜き通りを35000人(主催者発表、当局発表は1600 0人)が行進しました。 老舗の労働組合「CGT」の旗が多く、 その傘下のトヨタの関連企業、JTECTの組合も参加していまし た。「JTECT、TOYOTAグループ、失業ノン、解雇ノン」 の横断幕です。労働者に聞くと、ディジョンの工場で人員削減が あったということです。警察の組合も40人ほどデモに参加してい ました。年金のデモなのに学生も参加しています。自分たちにも将 来ふりかかる問題だからだそうです。 いくつかスローガンを紹介しましょう。 「若者に職を、老人に庭仕事を!」「サルコジは年金泥棒だ」「年 寄りに失業させるの? 63、65、70歳まで?」「金持ちの分 担で、雇用、賃金、年金を」「資本主義に定年退職を!」 新聞「メトロ」によると、女性の平均年金は男性の62%と低 く、反差別団体の女性は、「多くの女は67歳まで働かなければな らなくなる」として政府の年金改革に強く反対しています。 ところで、夜のテレビニュースを見ると、公共放送、民間放送と も、デモがトップニュースで時間も長く、ストライキの様子、国会 論議の順番で放送していました。日本のテレビでは、国会か、スト がトップで、デモは一番最後というのが普通でしょう。視聴率の高 い民間放送TF1は、スタジオに組合代表を呼んでインタ ビュー、そのあとに労働大臣にインタビューしていました。 外国のメディアと比較すると、日本のメディアの官重視、大衆行 動軽視の姿勢がよくわかります。 |
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交渉決裂!10月まで生コンストは継続!(レイバーネット日本から抜粋転載) 本日9月8日は、第二回目の集団交渉の日でした。すでに3カ月目に突入した長期ス トライキで大手ゼネコン・建設独占の多くは生コン価格値上げを受諾し、事態収拾に 向かってきていましたが、「値上げ受諾は表面だけで、実際には値引きさせられる」 という情報が流され業者に動揺が生まれています。 集団交渉では、労組側が適正価格 を厳格に収受するための具体案を提起していますが、経営側は「日々雇用(いわゆる 日雇いの事)の賃上げはしない」とか「賃上げはできない」などの発言をしたため交 渉が激しく対立しました。 その後「値上げ収受をしてから賃上げなどの具体を検討し 回答する」「各要求項目は実務協議していく」などを確認し、生コン値上げ額による 8月末〆切分が10月12日に入金されているかを確認し、それ以降に次の集団交渉 をし、労組が承認できる回答が出た時点でスト終結となります。したがって、あと1 カ月ストライキが継続することになりました。 ゼネコン・建設独占に安く買い叩かれてきた中小生コン業者とそこに働く労働者にとっ て、生コン料金の値上げは悲願です。これが実施されなければ倒産、解雇の嵐が吹き まくることになるでしょう。 いまだにまともに回答せずストライキを長引かせている 大手ゼネコン・建設独占を糾弾しよう!生コン労働者のストライキへ支援の輪を拡げ よう!この闘いは「明日はわれわれの闘い」です。全国の労働者は関西の生コン労働 者の闘いに続こう! |
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9月6日(月)〜7日(火) |
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「国鉄改革25年問題」と公務員制度改革:日刊動労千葉 「生首を切る公務員制度改革」衆院予算委質疑 仏ー年金改革案反対大規模スト・デモ/英ー地下鉄24時間スト(動画) |
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「国鉄改革25年問題」と公務員制度改革:日刊動労千葉 民営化の破産と新たな攻撃 国鉄分割・民営化の強行から25年(2012年)を前に、「国鉄改革25年問題」が大きな政治的焦点となって浮上している。四半世紀を経ても、完全民営化どころかJR7社のうち4社(三島・貨物)の経営破たんが深刻化し、赤字決算を続けている現実は、民営化政策の破産以外の何ものでもない。政府・国交省はもはやこの現実を放置しておくことができない現実に追いつめられている。そうであるがゆえに「25年問題」とは、文字通り第二の分割・民営化攻撃でもある。解雇撤回・外注化阻止の闘いをもって新たな攻撃に立ち向かおう。 25年問題――三つの焦点 「25年問題」の焦点は三つある。その全てフタをしなければ分割・民営化は成功したとは到底言えない。だから、25年を前に躍起になって動き出したのだ。 大リストラ迫る国交省 国土交通省は、「JR貨物に対する特別措置を2012年以降も継続することはできない」「いつまでも国鉄の看板を背負って政策はできない」「JRは国策会社としてできたわけではない。純粋に投資家が投資できる会社であるかが問われる」「JAL(日航)の問題が終わった後はJR貨物と考えている」と称して、破たんに直面するJR体制の大再編の意志を表明した。 JR民営化体制の破産 これを受けて全体が激しく動き出している。JR7社は共同で、鉄道運輸機構(旧国鉄)が貯めこんでいる1兆3千億円を三島・貨物の経営安定や新幹線整備のために使えと申し入れている。JR連合もこのカネを使って経営安定基金を積み増ししろと要求している。JR総連は危機感をあらわにして「三島JRと本州JRの経営統合が画策されている」などと書き立てている。 JR総連崩壊の危機 最も危機感をあらわにしているのがJR総連・革マルだ。それは「25年問題」とは、革マルが最後的に使い捨てられることを意味するものだからである。 国労の決定的変質 一方国労は、7月に開催された全国大会で、@闘争団員を組合から切り捨て、A職種別協議会の全国組織を解散するなど、企業別組合に流れ解散していく布石をうち、Bスト基金を取り崩し、C「JR内労働運動への道は避けて通れない課題」「連合との関わりについては本部としても真剣に議論していく」とするなど、全労協脱退・連合加盟に踏み切っていく立場を明確にした。しかも、D「組織問題については来年6月末までに結論を出す」というだ。 背景に「公務員制度改革」 以上が「25年問題」をめぐって起きている事態だ。しかし、これにはもっと大きな背景がある。 生クビをとばせ! 今民主党政権の手によって「公務員制度改革」なる名の下にやられようとしていることは、労働基本権(団体協約締結権)を回復する代わりに「雇用保障」をなくすという攻撃だ。実施は2012とされている。 社会が全面崩壊する 自治労はこの攻撃にあらかじめ全面屈服する方針をこの夏の大会で決定した。 労働運動復権への正念場 「国鉄改革25年問題」は、間違いなくこうした政府の基本方針と表裏一体のものとしてもち出されいる。 ▼全力で結集を! 11・7全国労働者集会
「生首を切る公務員制度改革」衆院予算委質疑 《8月3日衆院予算委員会》 |
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仏 年金改革案に反対 大規模デモとスト決行フランスで7日、年金の支払い開始年齢を2歳引き上げようとする政府の方針に反対して大規模なストライキが行われ、公共交通機関に影響が出た。 パリの広場で7日、年金制度改革に反対する労働者らが抗議のデモを行った。参加者数は、主催者発表で27万人、警察発表で8万人。また、同時に行われたストライキには、全国で少なくとも112万人が参加した。鉄道や地下鉄で運休が相次ぎ、空港でも欠航が相次いでいる。 デモやストライキは、フランス政府が財政赤字削減のため年金の支払い開始年齢を60歳から62歳に引き上げようとしていることに抗議するため、労働組合が呼びかけて行われた。必要な法改正が国会で審議される間、今後も大規模なストライキが行われる恐れがあり、フランスへの旅行や出張には注意が必要となる。
ロンドン地下鉄で24時間スト 通勤客ら数百万人に影響【ロンドン共同】ロンドンの地下鉄で、切符売り場の人員削減に反対する整備関連などの労組が6日夕から24時間のストライキに突入。英メディアによると、7日午前はほぼ全線で大幅な遅延や運転休止を余儀なくされ、通勤客など数百万人に影響が出た。 ストを受け、経営側はバスの大幅増便など緊急対応策を打ち出したが、混乱は回避できなかった。 一部の労組は、10月と11月にも新たなストを計画。地下鉄が1日止まると、ロンドンで4800万ポンド(約62億円)の経済損失が生じるとの試算もあり、ジョンソン・ロンドン市長は「政権への攻撃を意図した行為だ」と非難した。
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