たみとや日誌

2010年6月(6)

2010年6月(5)へ2010年6月(7)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

6月24日(木)
法政大学生弾圧:不当判決弾劾!! 学生が大学のあり方におかしいと声をあげることが懲役1年6カ月

4.24裁判(「不当処分撤回! 監獄大学粉砕!」を掲げた2009年4・24法大解放総決起集会弾圧や暴処法弾圧による8人不当逮捕・起訴、8ヶ月の不当勾留)で、東京地裁は、斎藤君、恩田君、増井君、倉岡さん、冨山君、内海君の6人に「懲役1年6ヶ月」の不当判決!!(未決算入は恩田君・倉岡さんが140日、冨山君が120日、斎藤君・増井君・内海君が110日)

登石裁判長曰く「拡声器を使用し、大音量で叫んだり、演説等を行うなどし」たことが「法政大学の・・・正常な業務の遂行を困難にさせ」「威力を用いて法政大学の業務を妨害した」と。要するに法大当局の行う処分や学生弾圧は「正当な業務」であり、学生が仲間の処分に声をあげることや大学のあり方におかしいと声をあげることが「業務妨害」であるということだ。断じて許すことができない「法の無法化」そのものであり、絶対に認められない!!

  しかも判決文では「大学自治」については一切触れられていない。ただただ「看守者は増田」としか言っていないのである。改めて「大学の自治は誰のものか」ということが焦点となった。自治を学生の手に取り戻そう!!(3・14法大弾圧を許さない法大生の会

法政大学文化連盟委員長・副委員長【アピール】

斎藤郁真(文化連盟委員長)

6月24日は、おそらく日本の裁判史を画する日となります。
なぜか?
一年生は知らないでしょうが、二年生以上なら2009年の4月24日の大集会を覚えている人もいるのではないでしょうか?
その集会をもって、私たちは建造物侵入・威力業務妨害で逮捕・起訴されました。6月24日は、その裁判の判決の日なのです。
その裁判では、法政大学側の証人・秋葉教授は、「10年前だったら犯罪ではなかったが、時代が変わった今では犯罪」という趣旨のことを証言しました。
「時代が変わった」・・・この言葉は、それ自体では何かを言っているようで何も言っていません。
河の水の流れが急に変わったとしても、それは、たとえば上流で大規模な土砂崩れが発生したなど、常に変化には原因があります。
今回の逮捕・起訴そのものも、大学という場で、学生が政治的な目的を掲げて集会を行うことを禁圧する方向に社会を動かしたものなのです。
私は、そのようなことが学生の主体性を奪うものになり、ひいては社会から未来を奪うものになることだと危惧します。

恩田亮 (文化連盟副委員長)

法大闘争は、貧富の格差を拡大する体制と、新しい理想郷を創造する我々反体制との決戦である。
我々は学生運動という手段を復権し、批判によって次なる世界を創造する。この正義性は歴史が証明している。 この我々を、常に統治側のものである法律で断罪し、封殺しようとするのが本裁判である。
裁判自体がそれを示している。
だが、真理が我々にある限り絶対に負けることはない。真理がわれらを自由にし、勝利を与える。
我々は、裁判所に許しを請うような真似はしない。
真っ向からの闘いによって完全無罪を勝ち取るまでである。


6月23日(水)
辺野古新基地阻止 日米共同声明粉砕 沖縄を北朝鮮侵略戦争の拠点にするな! 6・23東京集会

動画:東京北部ユニオン街分会から転載

 

6月20日「世界難民の日」に牛久と渋谷で抗議アクション

OurPlanet-TV動画はこちら

茨城県牛久駅前で「難民の日」のアピール活動を行ったのは、「牛久入管収容所問題を考える会」のメンバー約10名。現在100人以上の難民申請者が拘束されている「東日本入国管理センター」は牛久駅が最寄り駅であるにも関わらず、地元でも知らない人は多いとして、メンバーの増田博光さんは、「難民になって日本に来ざるえない人の苦しみを考えないといけない」とマイクで訴えた。

一方、渋谷では、難民申請者や元難民申請者のほか、家族や友人が入管施設に収容されている人など約100名が、法務省入国管理局の難民へ対する扱いは人権侵害だとしてデモ行進を行った。
  デモ行進を呼びかけたのは、難民支援グループPinkydragon-SYI=収容者友人有志一同」。集まった人々は、「入管収容者への虐待をやめて」「人権を守れ」「私たちはビジネスマンじゃない、難民だ」「家族を返せ」など思い思いに訴えながら、渋谷の繁華街を練り歩いた。

 


 

ページトップへ

2010年6月(5)へ2010年6月(7)へ

日誌目次へ戻る

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system