たみとや日誌

2010年3月(6)

2010年3月(5)へ2010年3月(7)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、ジュゴンの家、ピースアクションなど)のページはこちら

3月25日(木)

東京北部ユニオン月例打ち合わせ

国鉄闘争1047名「政治和解案」批判

普天間移設2案「沖縄を愚弄」激怒する地元

 

国鉄闘争1047名「政治和解案」批判

○3月18日:3与党と公明党の「和解案」

・一人2406万5千円:解決金1182万5千円(元本550万円!に23年分の利子)+「年金分」として「雇用救済金」1224万円

・雇用:200人くらいでJR各社に要請し、雇用調整助成金を3年間つける=雇用吸収できない事業体に10億円 

○「解決案」は”解雇は正当、撤回しない、JRに法的責任はない、政治的解決で救ってやるからありがたく思え”

・「万全の雇用対策を講じてきたにもかかわらず結果として解雇された。政府の責任はすべて果たしている」(前原国交相)。昨年12月25日、与党3党が鉄道運輸機構に対して行った申し入れには、「4者4団体は、最高裁判決で示されたとおりJRに法的責任がないことを確認する」と明記。

・解決金は、鉄建公団訴訟控訴審判決で出された「期待権侵害への慰謝料550万円」の範囲でしかなく、むしろ、「解雇の正当性」を居直るもの。

・「“年金分”として雇用救済金」は、「年金」を補償しない意図。闘うのをやめれば救済してやる!

・問題の「200人の雇用」は、「解雇の正当性」を前提とする以上、1名たりともまともに雇用しない。「雇用調整助成金」の対象としてあくまでも「失業者」として扱う。

○「23年の闘いの結論が国労解散とはあり得ない。動労千葉はこの局面で絶対に国鉄闘争の火を消してはならないとの全国運動を呼びかける」(動労千葉田中委員長)すべての労働者の誇りと絆を取り戻すために!

普天間移設2案「沖縄を愚弄」激怒する地元

沖縄県外への移設を掲げた首相の“公約”は、反故(ほご)にされた――。

  米軍普天間飛行場の移設問題は25日、政府が米軍キャンプ・シュワブ(名護市など)陸上部など県内2案を軸に米側と交渉入りすることが判明し、県民が新政権に寄せた大きな期待は裏切られる形となった。「沖縄を愚弄(ぐろう)した」。県内には激しい怒りが広がった。

  シュワブ陸上部案と並ぶのは、勝連半島(うるま市)のホワイトビーチ沖埋め立て案。うるま市では同日夜、同案に反対する市民総決起大会が開かれ、集まった約650人が気勢を上げた。

3月22日(月)〜24日(水)

バクさん 東京地裁最終弁論公判

イラク反戦7周年全世界一斉デモ(全米の動画)

英BA労組ス ト (動画)

仏全土80万人のデモ(動画)

静岡に行くイーランくん

てぃーたいむのRuine

バクさんは、1986年のレーガン、サッチャー、中曽根の東京サミットのときの迎賓館事件で逮捕。別の事件の証拠により、16年の長きにわたって、未決のまま勾留された上に、結局、その証拠は何の関係もないということで、ようやく一審無罪。

それにもかかわらず、高裁が事実審理も行わず差し戻し、審理やり直し!!!

22年もかけて、冤罪は明らかなのに!!

そして23年目の最終弁論。感動!

判決は6月2日午後1時。

 

・バクさんは、やはり他にはない空気感を持った人。彼の語る過去は、それぞれの場面が、とても自然に映像として脳裏に浮かんできて、まるでその場のにおいとかまでしそうな感じ。

・そして、現在。美味しいご飯を介して共有する時間とAtomosphereが上手にシンクロする。

・政治や社会的な話。そして映画や芸術、いろんな「フツウの」話。そういう彼の感受性、人間味が素敵だ。

・それらがあの16年間に奪われたものと培われたものの両方で成り立っているのか。

・途方もない非情な時を想うと、「せつない」の前に自分が「問われている」感じがする。

(たみとや日誌2008年9月10日とみしょうやからの手紙:再掲)

イラク反戦7周年全世界一斉デモ(全米の動画)

イラク戦争に抗議し、ワシントンDC、ロサンゼルス、ニューヨーク、シカゴ、マディソン、シアトル、
タコマや他の多くの都市で、全米のデモンストレーション。

英BA労組ス ト (動画)

英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の客室乗務員12000人が、20日から3日間のストライキに突入

仏全土80万人のデモ(動画)

フランス各地では同日、増税、年金問題や公務員削減などの雇用問題をめぐって、80万人規模の大規模なストライキや抗議活動が行われた。地方選でも大敗を喫するなど、サルコジ大統領に対する非難の声が高まっている。
Manifestation à Paris: à chacun sa chanson...

3月21日(日)

とみしょうや:絵画展打ち上げ&ライブペインティング 動画!

労働者が戦争を止める! 3・20渋谷デモ@mobie

たみとや3月24日(水) 24年間 冤罪と闘うバクさんの公判参加で臨時休業します

ワーカーズアクション参加のNさんの

マーク↑とルー⇒

とみしょうや:絵画展打ち上げat Embre int'l school

&ライブペインティング 動画!by TAKU-YA's First

りんたろう亭差入れ:特製タッカルビ(韓国鶏の甘辛炒め煮=韓国の鶏のチャンチャン焼き)

小学生画伯NANAMI特製チョコ

とみしょうや特製おでん

とみしょうやとTamao

School entrance

もっとも助かったハードロッカー兼ニコマ通り「愛のタイ焼き」Daisukeさん

スタッフ001ひなこ

小学生画伯兼スタッフ010?NANAMI

うしろ NANAMI パパ&ママ

Embre校長

Momoko

スタッフ009たかお

ずーっといてくれるスタッフ002TAKU-YA

28年間 世話になっている たみとや

たくやの動画作品第一弾!

目黒美術館区民ギャラリーで開催された個展『SHOKO&BRY ANT's RAW VISION』より、自由参加型ライブペイントの様子。
Artist: SHOKO TOMITA McNeil / 牛Saeki / Nanami / Other...

music by Bryant McNeil

ブログSHOKO TOMITA McNeil

労働者が戦争を止める! 3・20渋谷デモ@mobie

 

ページトップへ

2010年3月(5)へ2010年3月(7)へ

日誌目次へ戻る

2009年 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system