たみとや日誌

2010年3月(7)

2010年3月(6)へ2010年3月(8)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、ジュゴンの家、ピースアクションなど)のページはこちら

3月28日(日)

3・28三里塚全国総決起集会に、1.530人

英国 : BA客室乗務員が13年ぶりにスト突入

リストラを抜本強化=人員削減2万人に積み増し−日航

りんたろうとRuineとMakotoくん

北海道に行くKouheiとTomokoさん

See you again!

ShouちゃんとRたろう

Kasi Kicksを見る

咳にいい「大根おろし・蕪おろし・蓮根おろしの豚鍋」

3・28三里塚全国総決起集会に、1.530人(東京北部ユニオン街分会ホームページから転載)

集会宣言


               三里塚芝山連合空港反対同盟

 三里塚闘争は44年間にわたる闘いの成否を決める、文字通りの決戦に突入した。団結街道廃止攻撃、「第3誘導路」計画と現闘本部撤去攻撃、市東さんの農地取り上げ策動-、成田空港の死命を制する闘いに、反対同盟は敢然と農地を守る実力闘争を宣言する。

  鳩山政権の迷走と破たんを見よ! 予算総額92兆円、税収を上回る44兆円が借金、借金総額は1000兆円に迫る。消費増税が叫ばれ、首切り貸下げは激化の一途、医療・福祉、社会保障のすべての分野でむき出しの収奪が始まった。8・30自民倒壊を受けた民主党・鳩山政権は危機と混迷を深め攻撃を激化させている。その象徴こそ沖縄だ。

  資本と権力が労働者・農民を食わすことができず、収奪の対象とする時代、それは妥協を許さぬ闘いの時代だ。三里塚の絶対不屈の願いが、すべての闘いで問われている。三里塚闘争が真価を発揮する時がきた。

  国策=空港建設を破たんさせた三里塚は、航空政策の転換を強制し、いままた現闘本部の撤去仮執行判決をうち破って、敵権力に大打撃を与えた。

三里塚闘争は「東アジア共同体構想」の前に立ちはだかり、軍事空港を阻止している。不屈の信念のもとに闘えば必ず勝利する。

  米軍基地撤去に立ち上がる沖縄県民と固く連帯しよう! 改憲・国民投票法を粉砕し、戦争への道を阻止しよう! 動労千葉を始めとする戦闘的な労働組合、全世界の労働者・農民と連帯しよう!

  反差別などの市民運動、住民運動、そして青年労働者と学生の闘いはいよいよ激しく燃え広がるだろう。

  反対同盟は深夜・早朝便の規制撒廃を許さず、年間30万回化と24時間空港化を絶対阻止して地域を守る。「第3誘導的計画粉砕! 団結街道廃道阻止の実力闘争の4〜5月攻防から夏の闘いに勝利し、今秋10・10全国集会を市東さんの農地を守る大集会としよう。

 2010年3月28日

英国 : BA客室乗務員が13年ぶりにスト突入

スト初日を向かえたブリティッシュエアウェズの争議は、国会でも大問題となり、ブラウン首相が個人的に労組書記長に電話を入れ、解決を促したそうです。与野党とも、5月上旬の総選挙を念頭に、点数稼ぎに腐心していますが、保守系の夕刊紙なども打開策が見られないと悲観的です。

マスコミの報道も過熱気味。昨日は、組合が米国や豪州の労組と連絡を取っていることが大々的に報じられました。経営側は、争議が国際化することを極端に嫌っています。豪州の組合は、会社がスト破りを使って運行したら、シドニーなどに入るフライトの乗務員の資格・適正などをチェックするかもしれないと言っています。

今回の争議で、会社が強硬姿勢を崩さないのは、組合が統一したことに対する強い警戒心があるからではないか。ユナイト側が、「組合潰しが真の意図」と訴えるのはこうした背景があるから。(レイバーネット日本)

リストラを抜本強化=人員削減2万人に積み増し−日航

会社更生手続き中の日本航空リストラを抜本的に強化する方針を固めたことが27日、明らかになった。路線撤退と航空機売却を従来の再生計画より増加・加速し、固定費を大幅に削減する。これを踏まえ、2012年度までのグループ全体の人員削減数は当初計画の1万5700人から2万人規模まで膨らむ。

 人員削減の積み増しは早期・希望退職が中心。日航は既に3月から2700人削減を前提にした早期退職を募集しているが、路線網の縮小を踏まえ5000人程度を上積みし、計8000人規模とする。6月末までに策定する更生計画に盛り込み、今秋にも削減に踏み切る。子会社の売却・解散や採用抑制による社員数削減も従来計画を踏まえ実施する。(時事通信)

3月27日(土)

「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する緊急行動

2010ジュゴンの家日誌あらためうるまユニオン日誌:開始!

りんたろう亭特製コロッケ弁当(クリックするとおかずの中身が見える)

鶏の水炊

青森Konくん特製除草剤1回だけ玄米入りご飯

「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する緊急行動

子どもは、平等だ!朝鮮高校排除の動きに抗議! (動画)

3月27日午後、朝鮮学校の「無償化」外しに反対する緊急行動が、東京・代々木公園イベント広場で開かれた。朝鮮高校生230人を中心に700人が集まった。主催は、平和・教育の市民グループ、労組などがつくった実行委員会で、急速に65団体までに広がった。「これは新たな民族差別。名前まで奪った戦前を繰り返していいのか。子どもを差別する国は滅びる」と主催者は強く鳩山政権を批判した。朝鮮高校の女子生徒は、「日本の方から続々と学校に支援署名が届き、胸を熱くした。高校無償化法案はすばらしい。でもなぜ朝鮮学校が外されたのか。これを聞いた時、自分の存在が否定された気持ちだった。悲しかった。そして怒りがこみ上げてきた」と語った。集会後、賑わう渋谷をデモ行進し(写真)「朝鮮学校を外すな」と訴えた。(レイバーネット日本)

3月26日(金)

暴力・セクハラ・未払い問題〜キャバクラユニオン新宿繁華街をデモ

24日イギリス 公務員公共サービス労組24時間スト(動画)

Nodoka

Kanon

Kanako

深爪には草履

東京北部ユニオン全体会at街on3.25

暴力・セクハラ・未払い問題〜キャバクラユニオン新宿繁華街をデモ

3月26日、キャバクラユニオンのメンバーが新宿繁華街でアピールした。キャバクラユニオンは昨年末に発足。以来、夜の仕事で働く女性たちからの相談は200件以上にのぼった。「売れる女の子を残し、そうでない子はどんどん切り捨てていく。罰金を課せられて逆に借金を負わせられたりすることもある」と話すのは、メンバーの一人根来祐さん。以前10年ほど練馬や中野のキャバクラ、銀座のクラブなどで働いた経験がある。キャバ嬢たちから訴えられる労働問題は、暴力、セクハラや未払いの賃金などがほとんど。「暴力が裏にあることをにおわせて脅す」と根来さんは指摘する。「対等な関係がなければ、よりよい労働環境は作れない。」キャバクラユニオンは今後活動を続け、夜の仕事で働く女性たちの権利向上を目指していく。(レイバーネット日本)

みなさんありがとう!!!めちゃ楽しかったです&応援頂いたみなさんありがとうございました。

 しかし今日はメディアがすごかった。カメラマンがすごくて行進が中断される事がありケイサツはかなりイラっときている様子だった。女性の警察官が多く参加していた。韓国のパート労働者の座り込みの時も確か女性の警官を使って排除をしたりしていたので、何かそれを思い出した。

 いいんちょーがマイクを持って「女をナメんなー」「水商売をナメんなー」と「差別を撤廃するぞ!」と叫んでいるのを見てかなり嬉しかった。ちょっと涙目になったw

 人が動けば社会はかわるんだと実感した数日間だった。(根来ブログ抜粋)

24日イギリス 公務員公共サービス労組24時間スト(動画)


Darling faces Budget day picket lines

ページトップへ

2010年3月(6)へ2010年3月(8)へ

日誌目次へ戻る

2009年 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system