たみとや日誌

2010年10月(1)

2010年9月(6)へ2010年10月(2)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動ホームページ↑をクリック

10月6日(水)
りんたろう亭:Party for seeing Brian soon

僕も11月集会に行きます♪

Ysshyが来たー♪♪

りんたろう亭:Party for seeing Brian soon

メニュー:手巻き寿司@500円除くBrian

Brian  Aoba  Anna  Tomo

Fumiko  Mic  Tatsuya

Avogad & まぐろ

まぐろ×2

Sさん:So-spo'sLastweapon & ayo & Tomishoya

Hug,hug,hug

read Tamitoya-journal

Nさん差し入れ「実家の山の松茸」の吸い物

絵画個展開きます

Muracchi for So-spo's meeting

10月4日(月)

11月7日全国労働者総決起集会 日比谷に行こう!

墨田区空き缶・新聞持ち去り条例反対デモ

ぼくも行きます♪

 

墨田区空き缶・新聞持ち去り条例反対デモ

10月3日の空き缶・新聞持ち去り条例反対デモは、多くの方の参加により、成功裏に終了しました。野宿当事者、応援の人含め130人以上の結集でした。来てくださった方、どうもありがとうございました。今回の墨田区の条例改悪に反対する人がこれだけいるんだ、ということを大衆的な行動ではじめて示したという意味で、非常に重要なデモだったと思います。10月1日から改悪された条例が施行されていますが、現場での取り組みやデモなど、様々な方向からの働きかけで、条例を好き勝手に運用させない(無断での写真撮影など)ための取り組みを、これからも行っていきたいと思います。(山谷労働者福祉会館) 山谷ブログ

宮下NIKEパーク建設反対!抗議声明-9/30現在 331名47団体

りんたろう(雑種犬/11歳/♂)も載せてもらってます♪

 

10月3日(日)
りんたろう亭:プチ労働者学校(SFW)その4

りんたろうではありません。大きなぬいぐるみのご寄付です。

りんたろう亭:プチ労働者学校(SFW)その4

メニューはKorean@500円

初登場は、Nodoka、Chihoちゃん、N野くん

動画「ドキュメント:国鉄分割民営化」(↓)を見る

珍しく音なしで登場。

さあ、メシ!冬瓜の韓国風酢の物

ボッサム(茹で豚肉とキムチを葉野菜で食べる)と豆腐と浅蜊のピリ辛チゲ

Nさん差入れ松茸!初!

食後にDVD。

 2010年10月3日(日)   プチ労働者学校第4回 記録byたみとや
参加者 10人

●テーマ:マルクスが言ったことと今;非正規を生み出した民営化の破綻
 資料:たみとやジャーナル24号 労働運動をつぶして公務員を減らせばみんな元気になるんですか?!
    国鉄の赤字は国鉄職員のせいじゃないし、民営化は大失敗
 付録:国鉄闘争とは、JR7社の業績、人を大切にしないで安全は守れない
 英語版FORブライアン(↓)
 初参加者用:ミニ労働者学校趣旨、基本資料、「いまはいつからはじまったか」  
 動画;ドキュメント国鉄分割民営化、DVD;2009年11月集会

●たみとやジャーナル24号表面説明:

・1947年に制定された児童福祉法を変えて、保育園を利用者との金銭契約関係に変える。
幼稚園と保育園を子供園に統合し公立保育所を全廃、民営化ーワタミが保育園を経営??!!
・公務員の生首を切れ!!正社員が悪いから首にしろー首切り自由にしようとしている
・民営化は成功しているのか?民営化の原点である国鉄でいうとJR7社のうち4社が赤字ーそもそも黒字なのはJR東日本の東京圏内だけとJR東海の新幹線のみ 
・国鉄民営化で労働運動を結果 同じ年に派遣業法成立。1998年の派遣業法拡大を経て三人に一人が非正規、年収200万以下。
黒板のグラフ;そもそも1985年にいた400万人?はパート労働者ー税制で100万以上の収入は配偶者控除を外れるため、時給をおさえられているしくみ

●動画前半 ドキュメント 国鉄分割民営化
国鉄の赤字は国鉄労働者のせいのように宣伝されたが労働者には何の罪もない
”意識改革”という言葉に翻弄されていった
三人に一人がクビ
分割民営化に反対する国労動労千葉は新会社に採用しない
人材活用センターに配属された80%は国労
1986年国労執行部総辞職、はざまになって抗議の自殺者200人

●たみとやジャーナル24号裏面説明:

・デマの宣伝で国鉄職員を赤字のせいにした
・赤字の原因
@東海道新幹線など設備投資を決めるのは国、支払うのは国鉄ーJALと似ている
A戦時中日本が占領していた満州鉄道で働いていた60万人国鉄が引き取り年金も負担(特定人件費)
・鉄道運営は黒字: 人件費が問題ではなく鉄道を走らせている分には黒字(1984年以降黒字に転換1985年、86年と3000億円の黒字だった!!) 「国鉄は一日列車を走らせると65億円づつ赤字が増える」はまっかなうそ!!

・こうして民営化して20万人以下にした結果、鉄道の安全のために必要な修繕費を三分の一にした。尼崎事故、私鉄の11倍の車両事故を起こし続けている。

・国鉄の改革大成功はデタラメ:
債務は解消できていないし1047名闘争が子か敵不当労働行為を弾劾して争い続けられている。北海道・四国・九州・貨物が赤字。2012年でJR各社への税制優遇措置が切れるので政府にとってJALの次はJRだ と大問題。だから急いでもう二度と争わないとはした金で黙らせようとした。
・国家的不当労働行為:
労働運動する人をクビにするのはどう考えても違法でしょ? 裁判所は何故これを認めないのかというと最高裁のエース級の裁判官が国鉄に出向し、偽装倒産ー解雇の戦略作りに深く関与してたんだって。もーどーしよーもなく腐ってるねこりゃ


●動画後半

●質問・意見
Nさん:公務員(図書館職員)のバイトで5ヶ月雇っては1ヶ月休んでもらい15年間それではたらいている人がいる正規雇用にしないため。
Hくん:修学旅行で九州の水俣に行った。そこでも労働組合が闘ったときいた。国労が闘うとみんな通勤通学が出来なくなり大きな影響を与えられるのでつぶされたと聞いた。日本は企業別労働組合が多いが産業別で闘っているところはほかにもありますか
りんたろうSHOBO:関西生コンが大阪の建築現場をストライキでとめた。これは小さい事業体だけど産別。それ以外にも自分たちが属している東京北部労組のように一般合同労組ができてきている。


ドキュメント 国鉄分割・民営化

英語版レジメ

School for Freedom of Workers No.4  for Brian  2010.10.3

 

Following of privatization of U.S.A, talk about Japanese privatization which started by JNR, and caused big increase of non-regular workers, as the tool of overcoming capital’s economic panic, or “neo-liberalism”.?

  1. Will all people become energetic and happy? ?By pressing workers motion and reducing number of public workers. They will not absolutely!? (Tamitoya-journal page1)
  1. Public nursery will be all abolished by “new system” of government.? 30million public nursery teachers will be transferred to non-regular workers.
  2. And more privatization for public workers by change of public workers act.? It means “Free dismissal” of all workers.
  3. To begin with, has privatization succeeded?? Starting point of privatization in Japan was JNR.? It’s failed.
  4. Privatization of JNR has aimed the crush of labor union. In 1985, It was also the starting point for big increase of non-regular workers.
  5. Let’s go to workers rally on Nov in Hibiya !
  6. Big deficit of Japanese National Railways was not because of the workers.? And privatization of JNR has failed completely. (Tamitoya-journal page2)
  1. Government has controlled JNR for big investment, but no public money.
  2. JNR has made surplus for management of railway, itself.
  3. Disregard of safety
  4. No condition for bankruptcy.
  5. Failure of debt cancellation.
  6. “Privatization of JNR is big success” is big lie.
  7. National unfair labor practice.

More and more privatization means that capital will try to replace workers to lower wage workers for overcoming “economic panic”.
It means also Marx’s “free of capital”, “capital’s thorough exploitation of existing market”.?

ページトップへ

2010年9月(6)へ2010年10月(2)へ

日誌目次へ戻る

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system