たみとや日誌

11月(9)

日誌11月(8)へ日誌11月(10)へ

日誌目次へ戻る

11月27日(木)

今日のたみとや

木曜日のりんたろう亭:漁師のブイヤベース

生きさせろ!素敵に働くために:

クラス討論が「建造物侵入」??で不当逮捕!!法政大学生にカンパを!

寒い雨
Bryantの絵を展示
映える!
好評アトリエリヒトのだしパックのご注文
模様替え
”寒い日はオセロ” 売れた!
雨のなかを Rたろう
Rai
Ruine
Vivi
Nさくらさん。いろいろご苦労さまでした。
木曜日のりんたろう亭

腹の据わった人々

たみとやジャーナルへの投稿を要請。

前菜:自分で作るカナッペ。茹でたエビ、アンチョビーペースト、バジルペースト、マヨネーズ、ケッパーなどのせる。横に見えるレバーペーストは、いただき物でコスト外。
出来上がり
サラダニースワーズ:ニース風サラダ(魚と野菜のサラダ。こしょうとフレンチドレッシング)
ブイヤベース:たいと鰆のあらで出しをとり、トマトソースと煮て、最後にさっと鯛、鰆、はまぐりなど具を煮る、の3段階。
さすがフランス人、漁師が漁をしている間につくるのか、結構手間がかかるが、こくのあるスープになる。コストは安い。

ブイヤベースに添えるルイユ:Rouille(卵黄に摩り下ろしにんにくとパプリカとオリーブオイルを加えて泡立てる。酸味のないマヨネーズ。プロバンス風アイオリソース)結構好評。

差し入れレーズンウィッチ
差し入れメープルシロップ

生きさせろ!素敵に働くために:

クラス討論が「建造物侵入」で不当逮捕されている法政大学生にカンパを!

法大弾圧被告・学生19人奪還のため1億円保釈金カンパをお願いします⇒法大弾圧救援会ホームページ

 

↓呼びかけ文の抜粋:

法大弾圧で東京拘置所に勾留中の学生19人の保釈をただちに実現するため、1億円の保釈金カンパを心から訴えます。
  法政大学では、今年5月から7月の2カ月で、のべ43人の学生が逮捕され、19人が起訴されました。

5月29日、「サミット粉砕! 処分撤回」を掲げて学内デモを行ったことを「建造物侵入」として学生34人が逮捕され、うち14人が起訴されました。

前日の28日には、法大のガードマンが法大生に殴る・蹴るの暴行をふるったあげく、「顔面を殴られて5日間のケガを負った」として法大生2人を「暴行」で逮捕・起訴。

7月24日には学生3人を逮捕・起訴。うち2人は、クラス討論を行ったことが「建造物侵入」とされましたが、1人は学内に入っていないのに「入ろうとしたから」と、同じく「建造物侵入」で起訴されました。
  大学キャンパスで行ったデモやクラス討論が「建造物侵入」とされ、しかも未決で6カ月もの長期勾留。こんな不当な弾圧は絶対に許されません。これ以上1日たりとも、学生たちを拘置所に閉じこめておくわけにはいきません。

法大弾圧で東京拘置所に勾留中の学生19人の保釈をただちに実現するため、1億円の保釈金カンパを心から訴えます。
  →全文はこちら

◆ダウンロードはこちらから
  「法大弾圧被告・学生19人の奪還のため 1億円保釈金カンパをお願いします 」(B4版・PDF形式133KB)

 カンパ送付先 ■銀行振込 三菱東京UFJ銀行 錦糸町駅前支店
             普通3520695「ホウダイダンアツキュウエンカイ」
           ■郵便振替 00160―0―585187「法大弾圧救援会」

学友奪還へ、保釈金1億円カンパにご協力を
法政大学文化連盟副委員長・恩田亮さんのアピール

法政大学文化連盟副委員長 恩田 亮(文学部3年)   

 思い起こせば2年半前、悪夢はあの日から始まった。

2006年3月14日、当局の横暴に抗議をした学生29名が不当逮捕されたのを皮切りに、未曽有の弾圧劇が幕を開けたのだ。
抗議に立つ学生に向けられたのは、逮捕と処分策動という名の銃口。傍で見ているに過ぎない学生らにも、当局は容赦なく牙をむいた。

徹底した恐怖政治が大学を覆いつくした時、われわれの前に現れたのは大量の監視カメラと有刺鉄線であった。「学習環境保全のため」「秩序維持のため」といった美辞麗句を身にまとった「管理統制」という悪魔は、音もなくやってきたのだ。
思えば絶望の連続だった。俺は大学に絶望し、社会に絶望し、自分の未来にも絶望した。ジャージ部隊が現れた時、弾圧に加担するようにと学生をけしかける教職員が現れた時、俺の絶望は頂点に達しようとしていた。
そんな中で文化連盟は決起した。俺と同じように絶望した人間たちが、弾圧されて傷ついた者たちが、玉砕覚悟で決起を果たしたのだ。追い詰められて、存在を抹消されようとしていた圧倒的少数の者たちが抗議に立ち上がることで己の存在を確立できたという事実は、何よりもまず美しく、とても感動的であった。俺の停学処分を期に立ち上がった文化連盟はとても輝いていた。


その後、幾多の艱難辛苦を乗り越え、迎えた10月17日。奇跡は起きた。圧倒的少数の弱者たちが、無位無冠の学徒たちが、本気になって法大当局をはじめとした悪しき権力機構に立ち向かい、逮捕者ゼロ、ジャージ部隊追放という勝利を手にしたのだ。さらに、この勝利の一部始終を圧倒的な観衆の前で手にできたことは、今後の運動史に残る歴史的な分岐であったと言えるのではないか。逮捕者数のべ88名、起訴20名以上という法大弾圧の状況下において、われわれは間違いなく奇跡を起こしたのであり、勝利を手にしたのであり、展望を開いたのである。


流れは変わった。いや、変えたのだ。
われわれは反撃に転じ、囚われの身となっている学友たちの奪還に向け、新たなスタートを切る。何も恐れることはない、俺たちは奇跡を起こすことができるのだ。絶望の暗闇の中で培った団結力と絆はちっとやそっとじゃ折れはしないさ。どっちが正義か、決着をつけようじゃないか。


学友の奪還のため、是非とも皆様方のご支援を今一度、お願いしたい。ともに闘って頂きたい。今現在も検察や裁判所による不当な規制を受け、満足に差し入れが届かない者や、ペンすら握れない者が大勢います。保釈金の不当な吊り上げによって自由を得られない学友が大勢います。ぜひとも、保釈金1億円カンパにご協力頂きたい。われわれとともに学友奪還に汗を流しましょう。


最後に、この場を借りて、10月17日にお力添えをしてくださった方々にお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

11月26日(水)

今日のたみとや

生きさせろ!素敵に働くために

お客さんとの話”学校給食を民営化するな!”

Saekiのデザインフェスタ

りんたろうの影

Rai

京都えばっちから、沢山、本とか届きました。ありがとう。

Kou

生きさせろ!素敵に働くために

お客さんとの話”学校給食を民営化するな!”

看護士の人があわただしく買い物に来たのを見ていて、たいへんねー仕事に誇りをもってないとできないわよねというはなしから話ははじまった。

学校給食を毎日作っている方だ。

まだ民営化されていない区の現業職員だが定年で辞めていくのを待たれている状態だ。

3,4人で400食以上つくるため一切休めない。

休みたくても一緒に働いている人のことを考えると、子供たちのことを考えるとやすめないのだという。

上のほうで机の上で考えている人には現場のことはわからないのだろう。と話す。
民営化されたらアメリカの給食のようになってしまうかもしれない、こどもの食べ物ということよりお金の計算だけになってしまうからだ。
民営化された足立区ではあまりのまずさにもとに戻そうといううごきもあるらしい。
今に国会議員以外は全員民間になっていくのかもしれない。

フランスの先生たちのデモ(11月23日日誌↓、11月15日日誌:イタリア・ドイツ・スペイン学生デモ)の話をした。世界中で同じようなことが起こっているということ。

一緒に闘いましょう! というとありがとう!!と答えてくれた。

Saekiのデザインフェスタ⇒Saekiブログ”サックスパンチ”
今回のテーマは「自分の部屋」でした。
毛布やらを敷いて商品を並べて、製作している場所をプチ再現(笑)いつも布団の上なので(笑)
沢山あった手作りエコバックはデザフェスとデザフェス後で完売しました!
今回もご一緒してくれたSOUさんの素敵すぎる可愛いブース!お客様が入場してすぐに商品が売れまくっていました!

一番上の画像はSOUの作品カップケーキと私がデコレーションしたカップのコラボレーション♪可愛い!半分自画自賛!(笑)
スランプど真ん中で迎えたデザフェスの日の私です(爆)
いやしかし頭が勝手に悩んでいただけで手は動いていた結果が商品達でした(笑)
しかし寝不足でひどい顔〜☆
SOUのブースで作者と間違えられまくっていた久々登場のMたん♪私のTシャツをカスタムしてくれたSOUの作品を見てるとこをパパラッチ!

デザインフェスタ後、りんたろう亭:

最近東京に一人で居ますが、一人が苦手な私でも、今の年齢で一人で考え事したり出来る時間て贅沢だなあと感じます!
しかしやはり末っ子の私は知人で集まる大人数は大好き!(笑)
先日久々にりんたろう亭にお邪魔させて頂き、鳥団子鍋をしてきました!
Bちゃんに教わりましたが、鳥団子は英語でチキンボールらしい♪
写真でも分ると思いますが、とみしょうやさんのお腹の中のベビーがかなり成長してきています!神秘的!

アメリカに留学中で一時帰国中なWたくやくんと、Tくやさんの弟さんとは初ご一緒りんたろう亭でした♪

そして告知です!

12月27日に池袋の鬼子母神(あってます?)の境内で行われる「手創り市」にSOUとわたくし牛SaeKiとわたくしの母と3人で出展致します♪
わたくしはおなじみ手描きエコバックを。母はニット作品を販売予定です♪
わたくしは趣味感覚で出展させていただきます♪それまで営業だ!
池袋、手創り市でネットで検索してみて下さい♪

 

11月24日(月)祝日、11月25日(火)定休日

目黒通りアンティークショップ視察

千葉三里塚さといものイギリスパブのムサカ風(ギリシャのムサカ≒なすグラタン。イギリスパブではそれにジャガイモ。じゃがいもをさといもに変えてみた)結構いけます。
11月23日(日)

今日のたみとや

生きさせろ!素敵に働くために:

(1)京浜ホテルの買い手が「売買契約破棄」

(2)フランスの教員、学生40万人がゼネスト

Rai、クリスマスグッズお買い上げ

「ジャーナル読んでます。思いながら仕事が忙しくて出来なかったんだけど、何か参加したい」と話に来てくれた方がいた。

鶏ごぼう+きのこ鍋

生きさせろ!素敵に働くために:(1)京浜ホテルの買い手が「売買契約破棄」

京品ホテル自主営業のたたかいは続く 買い手が「売買契約破棄」をユニオンに通知、さあ再建だ!(11月23日日刊ベリタから転載)


  経営者が勝手にホテルを売却、従業員解雇を通告したため、従業員が労働組合を結成、ホテルとレストランなどの自主営業を続けている都内品川駅前の京品ホテル争議で、ホテルの買い手であるLCホテルズが売買契約を破棄、経営者側は売却先を失うという事態に発展した。労働組合側は強制立ち退きを拒否し、営業継続・ホテル再建に向け運動を強める

 

生きさせろ!素敵に働くために:(2)フランスの教員、学生40万人がゼネスト

11月20日、幼稚園から大学まで、公立も私立も、フランスの教育労働者が全国で1日ストライキに立ち上がった。小学校の教員の69%をはじめフランス教育労働者の半数にあたる40万人がスト。パリの4万をはじめ全国の48都市で20万人以上の教育労働者・大学生・高校生・保護者がデモに立ち上がった。

この2か月で4度目の教育ストだ。参加者は前回10月7日よりもずっと多い。10人中7人が参加した小学校教員のストは2003年の年金改革反対スト以来の高い参加率。

ストライキの目的は、ダルコス国民教育相とペクレス高等・研究教育相による「教育改革」を阻止すること。「教育改革」は、国の教員定数を2009年度に1万3500人削減しようとしている(すでに07年度に8500人、08年度に1万1200人が削減されている)。中でもRASED(学業困難生徒特別援助網)の特別指導員3000人削減に怒りの声が上がっている。また、中高校改革として「経済」など一部の科目を選択制にし、数学・フランス語の「基礎」科目を新たに導入しようとしている。さらに、1クラスの生徒数を30人から35人に増やそうとしている。

ページトップへ

日誌11月(8)へ日誌11月(10)へ

日誌目次へ戻る

2008年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system