たみとや日誌

11月(6)

日誌11月(5)へ日誌11月(7)へ

日誌目次へ戻る

11月17日(月)

今日のたみとや

生きさせろ!素敵に働くために:戦後最長の”景気”の中身は労働への分配低下

夕闇のなか、”一時停止”?を取り締まる?警察
4人も多すぎ!
「気持ち悪い」皆さん言っている
Wたくや、BちゃんCDお買い上げ。
「ジュゴンって何?」、「ジュゴンの家って何?」と聞いてきた二人。
生きさせろ!素敵に働くために:戦後最長”景気”の中身は労働への分配低下
○じゃー今までの”景気”の中身は?政府は知っている!「企業がもうかっただけ」

○企業の利益率は2002年から急上昇(黒線)、労働分配率は急減(赤線)!(「社会実情データ図録」から転載)

○誰も景気が良かったなんて思っていない!

↓「去年と比べた生活の向上感」内閣府調査(一番上の線は”同じようなもの”。これが減りだしたのもポイント!)

○企業の利益分配で急増したのは配当金と役員給与・賞与(ILO作成:1980年を100とした比率)

11月16日(日)

今日のたみとや:SWU全体会に参加

今日のとみしょうや:アートワーカーたち

ジュゴンの家「辺野古新基地建設阻止!解雇撤回!富田晋君と共にたたかう会」 へのご参加のお願い

SさんとTakuyamama

新聞労連発行「しんけん平和新聞第4号”新聞が死んだ日”」に見入る。

・夜はSWU(福祉労働者連帯ユニオン)の月例全体会に参加

SWU:福祉労働者連帯ユニオンは、東京北部を中心として活動しています。

組合の中心を、フリーター・パートの青年が担って活動しています。 福祉作業所を基盤としており、福祉にこだわりをもって名づけました。2007年3月に立ち上げた合同労働組合です。

福祉・医療労働者のほかに寿司労働者、タクシー労働者も加盟しています。福祉労働者に限らず、労働者であれば、職種を問わず、正社員だけでなくパートでもバイトでも派遣でも契約でも、一人でも入れます。皆さんの職場での自前の労働組合結成のサポートもします。

たみとや、りんたろうSHOBO兼りんたろう亭、それから、りんたろうも組合員です。

 

韓国民主労総大会の話とおみやげも。
帰りに道で出会ったとみしょうや&Bちゃん。
今日のとみしょうや
アートワーカーズ

Miwa & とみしょうや

とみしょうや新作:Afro Fabulous #4 TANDY

Tamao

なんと用紙は模試の問題用紙。。。

こちらもお魚シリーズ、色の深みも素敵。。。
すでに販売予約をいただきました!

 

Saeki & Saisei after Design Festa

あいかわらず元気です、とみしょうやメンズ
どうしてもポーズはヤンキー座り

 

 

←マフィン屋さんとお知り合いになりました。。。

観てくださいこのマフィンたち、、、見た目通り、美!味!
↓↓↓
SWEET SOUL SWEETS
http://www.sweetsoulsweets.com/

「辺野古新基地建設阻止! 解雇撤回! 富田晋君と共にたたかう会」
へのご参加のお願い


さる六月二十九日、東京において開催された「洞爺湖サミット粉砕集会(主催・・動労千葉)」とデモに参加した「辺野古・命を守る会」事務局・書記の富田晋君は七名の仲間と共に不当逮捕されました。彼は20日間におよぶ警察の不当な拘束と拷問的な取調べに負けずに、完全黙秘・非転向を貫き、他の七名と共に弾圧をはねのけ、胸をはって沖縄・名護に戻ってきました。

しかし、そこで待っていたのは辺野古闘争の幹部たちや一部「命を守る会」執行部の「辺野古とサミット関係ない」「過激派とつきあって[守る会]の名をけがした」という冷淡で、切り捨て的な対応と「反省しろ」という追及でした。晋君は「自分は間違ったことはしていない」と懸命に説明しました。しかし、「守る会」事務局・書記から九月二十三日、十月以降の解雇通知がなされたのです。しかも事務局長は「自ら反省して自主的にやめない以上、退職金も出さない。辺野古にも近づくな」という恫喝すらかけてきました。

晋君はサミット粉砕の闘いに全国から集まった2100名の青年労働者・学生に辺野古闘争・沖縄闘争を共に闘うことを呼びかけるために参加し、最先頭で闘ったのです。実際、本集会には辺野古にかけつけてきた青年・学生が多数参加していました。その人たちに「過激派」とレッテルをはりつけることは全国と沖縄・辺野古の闘いに分断を持ち込むことです。

また国家権力の政治弾圧と闘った者を「やりすぎ」と排除する辺野古闘争では勝利の展望はありません。今、辺野古は海上保安庁の弾圧の威圧、昨年の自衛隊の現況調査への投入など、権力をふりかざした脅しを強めています。「絶対反対」を貫くために、政治弾圧とどう向き合うのかが問われています。晋君の今回の闘い・弾圧は彼個人の問題ではなく、全国・そして沖縄と辺野古の今後の闘いの方向性が問われています。

富田晋君は辺野古で新基地建設を止めるために、八年間にわたり青春をかけて辺野古の基地建設を止めるために、自ら阻止船長として海にでて闘ってきました。「辺野古の闘いは自分が自分らしく生きられる場所。だからこれからも人生をかけて闘っていく姿勢に変わりはありません」と決意を固めています。だからこそ、今回の不当な解雇を私たちは絶対にあいまいにできません。富田晋君は名護市で新しく労働組合「うるまユニオン」を立ち上げ「労働運動の力で基地建設を止めよう」と地元の青年労働者に呼びかけています。

彼の不当解雇を許さず、彼と家族の生活を支えるために今回、「辺野古新基地建設阻止! 解雇撤回! 富田晋君と共にたたかう会」を発足いたしました。ぜひご賛同いただき、会員・賛同会員へのご参加を心から呼びかけます。
富田 晋 プロフィール

1984年8月・・ 東京に生まれる。高校時代に学校に疑問を持ちドロップアウト、2000年に15歳で沖縄へ。名護市「リサイクルショップ・ジュゴンの家」店長となる。直後に、ジュゴン目視調査に参加し、ジュゴンを見て感動、辺野古闘争に参加。当時の「命を守る会」代表だった 故・金城祐治さんと出会い、会の闘いに参加する。06年、正式に辺野古「命を守る会」事務局・書記となる。

07年12月・・「沖縄北部合同労働組合・うるまユニオン」結成に参加、副委員長に就任。「守る会」の闘いと共に労働運動の闘いを開始する。今年6月、東京で開催された「サミット粉砕・労働者総決起集会」において不当逮捕、完全黙秘で不起訴を勝ち取る。9月23日「守る会」一部執行部による事務局・書記「解雇」が強行される。
不当解雇撤回の闘いを開始。
賛同会費 月500円 年6,000円

ニュースをお送りしますので、お名前・住所をお知らせください。
沖縄北部合同労働組合(うるまユニオン)
905-0013 沖縄県名護市城2−13−2
電話/FAX 0980−54−2948
uruma_union@yahoo.co.jp



沖縄県労働金庫(ろうきん)
  名護支店(店番号959) 
  一般口座 3099783
口座名・・「富田晋君と共にたたかう会」
(郵便局から送る場合の受付は3時までです。)

ゆうちょ銀行 
  17070-1-4683791 
加入者名「辺野古新基地建設阻止!
解雇撤回!富田晋君と共にたたかう会」

11月15日(土)

今日のたみとや

土曜日のりんたろう亭:WTakuya来る

生きさせろ!素敵に働くために:

(1)金融サミット?危機は銀行・保険会社に税金を投入しても解決しない

(2)欧州、教育民営化に抗して学生が闘っている

犬じゃらたみとや
Moondrops新作
Machiko
Hub & Machiko
土曜日のりんたろう亭
Wineと羊羹、Hubさんありがとう↓
帰国したWTakuya来る
元祖Takuyaお米の差し入れ
魚屋さんで「本日絶対お得なさわら」のイタリアン(さわら=鰆は、春というより”駿河湾より北関東では10月から3月が旬”=もどり鰹と同じ?)
アサリとブロッコリーのワイン蒸し
さわらのニンニク塩焼き(右)とPanfried(左)
たこと屑野菜とさわらのあらで出しをとったねぎトマトソースをかける
初挑戦:牡蠣とほうれん草のフラン(フランス風卵焼き?)
キッシュにも似ている

野菜(たけのこ、紫キャベツ、キャベツ、きのこ、冷蔵庫のもの何でもいい)いっぱいリングイネ

羊羹について語るたみとや

りんたろうSHOBOから御借り上げWTakuya

 

生きさせろ!素敵に働くために:

(1)金融サミット?危機は銀行・保険会社に税金を投入しても解決しない

米国本位、 IMFの功罪 「IMF は焼け太り」?(東京新聞特報)

・IMFは、「市場原理」「規制緩和」「民営化」「自由貿易」の新自由主義を体現するための実行部隊だった。加盟国は増えたが一貫して変わらないのは米国主導の運営方法。

・(1997年末)韓国、通貨ウオンが下落、通貨危機は回避したが、企業倒産や失業者が急増した。韓国の教育熱にも拍車をかけ、教育費高騰もあり、出生率は1.08まで低下。

・米国の金融部門のために市場を開拓したが、世界経済の安定には寄与しなかった。

○危機は銀行・保険会社に税金を投入しても解決しない(たみとやジャーナル第5号)

・アメリカのエコノミストでさえ言う。「混乱は、金融機関への資本注入では解決にならない。当然としてきた、モノや資金のグローバルな流れ、図式がもはや立ち行かないという認識だ。問題は、実体経済の構造であり、注目すべきなのは、米国の貿易赤字の規模だ。」(11/5日経ビジネス誌:米BusinessWeek主席エコノミスト)

・アメリカの貿易赤字は70兆円。米国政府が金融危機に用意した額も70兆円。マイケルムーアが言う70兆円*とも同じ。*400人のアメリカの最裕福層が、底辺の1億5千万人の財産以上を持ち、彼らの富がこの8年間に7000億ドル近く膨らんだことを指摘した。

・この赤字は、”膨大な格差社会を作りながら消費させてきたことの決算”だ。これを減らせるのか?

・日本やヨーロッパ、中国などがアメリカへの輸出で稼ぎ、アメリカは膨大な赤字をこれらの国からの借金で埋め続けてきた。この、モノと借金のグローバルな流れが”頓挫”*した。

言い換えれば、一人ひとりの生活と労働に見合う、モノと資金のバランスが圧倒的に崩れている。

★何より、社会保障と雇用を立て直さないと、この危機の出口はない★

(2)欧州、教育民営化に抗して学生が闘っている!

イタリア「教育の合理化」反対で 50万人デモ 11月14日

11月12日 ドイツ全土で学生、高校生10万人がデモ ベルリンで1万

11/13 スペイン数十万の学生・高校生がデモ バロセロナ7万 マドリード3万 全土60カ所

ページトップへ

日誌11月(5)へ日誌11月(7)へ

日誌目次へ戻る

2008年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system