2023年2月(1)

2023年1月(1)へ:2023年3月(1)へ

2023年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら



 2月24日(木)
母えいこ永眠 No War !!! 
先日 母のこじんまりしたお葬式で喪主挨拶しました。
長いですけど、私の反戦の原点です。
母は20歳で 寿司屋をやっていた父のところに嫁いで、40年以上一緒にお店をやっていました。
お寿司屋さんという仕事はとても大変で、朝の仕込みから 夜のお客さんが帰るまで 海老を串に刺して茹でたり、穴子を煮てタレを作ったり、注文を受けて配達もしなければなりません。
そんな忙しさの中で、私と兄を育ててくれました。
その上、父は疲れてお酒を飲むととても乱暴になり、一晩中眠れないし、次の日は二日酔いで全く何も出来なくなるのを、母が全て代わりにやっていました。
忙しい母が唯一楽しみにしていたのは、学校から帰ってきた私と商店街に買い物に行くことでした。
買い物に行く途中 沢山沢山話をしました。
行き帰りに咲いている花の名前を教えてくれました。
私が年頃になって恋をするとまるで自分のことのように、ウキウキして聞いていました。
若い時はとっても短いから 沢山恋をしなさいといっていた母は 本当に楽しいはずの娘時代を戦争の時代で奪われたからなんだと後になって気づきました。
満州で終戦を迎え、シベリアに抑留されたのちに帰国後寿司屋を開業した父はお酒を飲むと人が変わったように暴力を振るいました。
中学生になった時「なぜ 父のような人と結婚したのか、なぜ離婚しないのか」と母に迫ったことがあります。
母は「父は困った人だけど 悪い人ではない。
父が暴れるのは 戦争で青春を奪われ、ひどいことをし続けたから こうなった。
憎むべきなのは父自身ではなく 戦争という暴力なんだ。
あなたは父を越えていきなさい」と答えてくれました。 
又 お店に来るお客さんで 母をバカにする態度を取る様な人がいると
「人を 職業で下に見る様な人が1番恥ずかしい人なんだよ。よく見ておきなさいね」
差別することは恥ずかしい事なんだとリアルタイムで教えてくれました。
色んな事を教えてもらったのに、私は母の様な強くて大きな愛を与える様な人にはなれていません。でもずっと 母の思いをつなげてきています。
人を差別しない事、後々まで人の人生を変えてしまう戦争の時代を再び作ってはならないという事です。
今 日本では 軍拡を進め、ここにいるAさんの故郷である沖縄では勝手に自衛隊配備をどんどん進めており、戦争を始めれば、又 沖縄の人たちを犠牲にしようとしています。
ここに集まったみんなは是非 私とともに母の思いを繋いでいきましょう!
人を差別しない事、日本を絶対戦争にさせない事 心に命じていきましょう!
おばあちゃん 93年間 ありがとうございました。  

   
   
   
   
   
   
   
 2月18日(土)
 ろじはん(路地裏反戦・反核委員会)第一回
 



路地裏反戦・反核アピール委員会(略称:ろじはん)#1メモ   2023.2.18

参加者:7

 

 たみとや新企画、「ろじはん」第一回。

 地域の方中心。フランスから来て近所に住む青年Zさんも参加してくれて、ワイワイ、「国際反戦トーク」が炸裂し、言いたいことが言え、聞きたいことが聞ける「場」の立ち上げになったかと思う。

 今後、みんなの生の声から、地域に反戦・反核アピールを発信していきたい。

 また、次回318日は、12年目の3.11も経て、高騰する電気代のことも含めて、テーマは反原発。

 おやつ:青柳の草だんご

 参考資料:たみとやジャーナル147号「『日本の大軍拡で戦争が止まる』わけないだろ!!」(以下、略称J)

 

Talk

 

N:まず、キシダの大軍拡などについて思うこと一言ずつ。

「戦争を知らない子どもたち」という歌を高校生で聞いて育った私が60代になったなと思う。

KC:私は、成田空港建設に反対し続ける三里塚農民の農地を強制収容したことと、キシダが息子に甘いこと怒っている。

GOKCさんは、たみとやユニオンで、ベビーシッターの給料未払いで闘った。

Z:フランスでは、ウーバーの労働者が闘っている。

 

KA:ロシアがウクライナの子どもたち6千人を連行して養子に出しているというが本当だろうか?

N:ありうる。戦争中、「慰安婦」を大量に連行した。

I:カナダでは、先住民の子どもたちを強制的に収容し「教育」した。

Z:イスラエルは、パレスチナの子どもたちをユダヤ人の養子にした。

 

GOJにもあるように、日本もかつて朝鮮、中国を侵略し、ロシアと同じ。

Z:ただ、ウクライナ戦争は、過去にロシアがNATOにすり寄ろうとしたが、アメリカとNATOが無視して、逆にロシアを追い詰めた結果でもある。

 

KC:「慰安婦」については、私は、昔、母から「あれは、日本の女性を守るためにおかれた」と聞いた。

GO:たしかに、そのためも含めて、特に朝鮮の女性を大量に強制連行した。その事実は、1991年、韓国の元「慰安婦」の証言から、日本政府が認めて謝罪し、1997年からすべての中高教科書に載ったが、2006年、アベの登場以来消えた。

N:反対し続けているが、「慰安婦はいなかった」とする新しい教科書もつくられた。

Z:自分は、20113.11後にフランスから日本に来たが、ある駅前で、そういう教科書に反対する署名運動に署名しようとしたら、当時交際していた日本人女性に「危ないから」と止められた。

GO:すでに教えられてなかったのかも。

Z:また、当時、世話になった60代の日本人夫婦がいたが、アベの大ファンで韓国嫌い。アベの国葬にも行ったが、理由は、「『日本』、『日本人』のために頑張った」。日本社会の「ビンボー」はどうなんだと言っても、読んでいないのに、村上春樹、東京新聞などは「反日」と言って、議論にならなかった。

 

IJを読んだ。ほんとに、今、ウクライナ戦争があるからとなっているが、その防衛費の多くはアメリカに流れているなんて・・・日本は、今、平和ボケというか、何でもしかなない? ことなかれ? 横並びでしかない。何か言うと変り者。ちゃんと知りたくないことも知って考えるべき。

KC:政治について言うと、長年つきあっている女性の友人が「女なのに」と言う。

N:フランスでは、こどもたちも主張する?

Z:それはイメージか。

GO:年金支給年齢引き上げ反対デモには、今でも青年たちが出ているのか?

Z:出ている。高校生はデモが当たり前。

一同:おー!

Z:ただ、劣化しているというか。フランスでは、年金など、自分の生活に響く部分にはよく行動し、集まると政治の議論するのが当たり前。しかし、自分は移民で両親がアルジェリアだが、議論の最後にはアラブの悪口。人種差別が出て来る。

N:でも、日本とはちがう?

Z:日本でも、僕と彼女は政治の話をかなりするが、彼女の英語を教える職場では、生徒だけじゃなく、同僚の外国人たちが政治の話をいやがる。

GO:日本人だけじゃない。

Z:そう。世界的に政治より消費。ネットで選択肢がすごく多くなり、選ぶのも大変ななかで、「自由が重たい」という雰囲気。政治なんか任せたいと言うことで、世界で「独裁化」が進んでいる感じ。

 

KA:ほんとに戦争は(ウクライナに続いて)おこるのかな?

N:「台湾有事」というが、アメリカも日本も、「台湾は中国の内政問題」と認めているんだから、軍拡なんかしなければ、戦争になることはない。

GO:しかし、Jに「戦争は『もうけ』がおこす」と書いたが、「台湾有事」の核心は、台湾の半導体組み立て企業が世界のシェア7割ということ。ウクライナ戦争よりずっと前から、それをアメリカと中国がとりあっている。

I:「もうかる」から戦争。

N:ウクライナ戦争で、ドローンの認証システムで、ソニーがもうけている。

GO:日本も、シャープが台湾企業に買われ、半導体で遅れを取って、アメリカに追随している。

KM:半導体なんだ。そして、すでに物価高なのに軍拡のために増税だ。

Z:物価高という一方、世界の石油大手企業はすごい利益をあげている。

 

N:日本で戦争は始まっているともいえる。プーチンは戦争するのに、言論弾圧の体制づくりなど20年かけたといわれるが、アベも戦争法をつくり、今日、集まって話しているだけでも捕まえられる法もつくった。

I:共謀罪。

GO:さっきKCさんが言った三里塚。バイデン政権の「台湾有事」の机上演習では「日本の民間空港を使う」と言っているが、今、成田空港の稼働率は7割くらいなのに、農地を取り上げるのはそのため。

N:そういう反対する人を抑え込もうということ。

 

N今後、みんなの生の声から、時々、「標語」みたいなのを、地域に反戦・反核アピールとして、発信していけたらと思う。

 また、次回318日は、12年目の3.11も経て、高騰する電気代のことも含めて、テーマは反原発。

 

 

以上

   
   

 2月16日(木)
2月の5時たみ:豚汁・ガパオ 
 
   
   
2月10日(金) 
たみとやジャーナル147号発行
「日本の大軍拡で戦争が止まる」わけないだろ!! 


 



ページトップへ

2023年1月(1)へ:2023年3月(1)へ

2023年日誌目次へ戻る

inserted by FC2 system