2015年3月(3)

2015年3月(2)へ:2015年3月(4)へ

2015年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら





 3月23日(月)
アメアパ分会大勝利!すばらしい!!
東京都労働委員会「解雇撤回・現職復帰・2年分賃金支払い命令!」 
 

しょうこ「ぜんぜんビミョーじゃなかった!!
誰も予想してなかった大勝利!!!!...
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

都労委、完全勝利!!
!!!!!!!!!!
団交拒否も、華呼の雇い止めも不当労働行為と認定!

「原職復帰させ、復帰までの間(2年間分!)の賃金相当額を支払え」!!!

ぜったいビミョーとか、中途半端な命令でんだろーとか思ってたのに!!!

すごいよ!!!
こんなに勝てると思わなかった!」

ハナコ「二年前の解雇を撤回しました。闘いつづけてよかった
てか、信じられない。みんなほんとにありがとう!感無量です」

   



 3月22日(日)
 りんたろう亭:プチ労その59「共産党宣言」冊子でふりかえり
参加者13人(うち初参加2人、スカイプ参加1名) 中高年:青年=4:9(うち高校生3人) 地域:それ以外=6:7
メニュー:三里塚野菜のカリー (かぶと葱のカリー、さつまいもご飯、牛蒡と人参のキンピラ)

「みんなで食おう」マルクス“共産党宣言”(ふりかえり)
petitroumarxcomunisitperty.pdf へのリンク


福島から椎名さんと高校生二名、さらに山形から高校生1名、気仙沼からテレビ電話参加をえて、大賑わいのプチ労になった。

 共産党宣言の冊子の仕上げを好みの色の製本テープで自分で止め、自分たちで交代にレポーターをやり、互いに10か月間学んできた共産党宣言を振り返った。なんで今マルクスか?みんなで食べていくことが大事だから・・・

それなのに
アベは戦争への道を歩み続けており、それはみんなを食べさせられなくなったからであり、500年の資本主義の金利の推移をみても資本主義始まって以来の低金利となり、もう断末魔の資本主義であること、がけっぷちの安倍政権をぶっ飛ばしていくために始めた共産党宣言だった。

 それぞれが自分の立ち位置から、悩みながらレポートしていった軌跡がもう一度たどれた。

プチ労二回目参加(
7か月ぶり)の高校生は首相官邸前の安倍政権にno!の抗議行動に初参加してきた。

福島の高校生は
原発を止めようとしていないのは、今も福島にギリギリのところで住んでいる人のことを何も考えていないと話した。

 たみとやのこの間の労働相談にも表れているように、どんどん情勢が悪くなっているが、立ち上がってきている人がどんどんでてきているということが話された。

 今後もそれぞれの現場は大変だが、わからなくなったら、「みんなで作った共産党宣言冊子」に立ち返ろうと思った。

 

1.Movie 3.11反原発福島行動’2015@郡山市(5分)

2.Report & Talk All

 手作りプチ労ブックレットNo.2「プチ労で読んだマルクス“共産党宣言”」

―みんなのレジメをもとに手製パンフを作成。好きな色の製版テープを貼って仕上げ。全体をふりかえり。

<今後>

☆日本の現状を踏まえて、「共産党宣言」に必ずしも明確ではない「国家とは何か」、それに対する「革命」って何かを考える手がかりに、マルクスを踏まえロシア革命を実現したレーニンの「国家と革命」をレポーター方式で。テキストは「レーニン 国家と革命(『国家と革命』研究会)」@500円―「共産党宣言:59p」より長いが、第1章「階級社会と国家:28p」、第3章「パリコミューンの経験:35p」、第5章「国家死滅の経済的基礎:33p」はやりたい?☆

426日プチ労60:ロシア革命史(前置きとして、「国家と革命@19178月」がどういう時に書かれたか。「共産党宣言@1847年」からの前史を含め。 By つよし)

524日プチ労61:ロシア革命史つづき?

628日プチ労62:「国家と革命」第一回

3.   Appeal  たみとや分会:地域の労働相談(シルバーと保育ママ)

碑文谷ダイエーに働くみなさんへ

Special Appeal フクシマ 椎名さん、美菜さん、未結さん

4.Eat  三里塚野菜のカリー

(かぶと葱のカリー、さつまいもご飯、牛蒡と人参のキンピラ)

5.Schedule

3月末~4月初「使い捨て解雇は許さない!」碑文谷ダイエー前ビラマキ

419()19時 プチ労スタッフミーティング

426() プチ労59

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  
 3月21日(土)
 ミナさん、ミユさんりんたろう亭ご来泊♪&労働相談
 

ミナさん、ミユさんりんたろう亭ご来泊♪
幸子さん手作り手袋ありがとう♪
あわせて、たみとや分会労働相談も


   
   
   
 3月18日(水)
 ゆひまるデッチ上げ裁判粉砕あるのみ!
プチ労スタッフミーティング
たみとやジャーナル第74号発行:
3.11反原発福島行動@郡山市/
3.15 被曝労働拒否を闘う動労水戸支援共闘結成集会
 ゆひまるデッチ上げ裁判粉砕あるのみ!
ゆひまるコメント「。。判決は三十万の罰金。ただし拘留一日につき五千円という事なので三ヶ月の拘留だった事を考えると十五万のお釣りが出る。要は公判に入る前から「罪」の清算は済んでいたという事。罰金0で実質無罪に近いが、それでも「有罪」にするという公安事件特有の悪質さ。粉砕あるのみ。」



プチ労スタッフミーティング
メニュー:りんたろう亭特製ハンバーグ

 
 
 3月16日(月)
 東京北部ユニオンアミーユ支部団交#8
 「休憩室の設置」という組合の要求にかこつけて、「介護記録と薬の居室管理」を実施する会社の方針に対して、支部の粘り強い活動があり、職員の方から「現場を混乱させ誤薬事故のもとだ!反対署名しよう」と声があがり、介護職員の8割にものぼる署名が集まった。

団交では、「緊急要求」としてこれをを突きつけ、「薬の居室管理」を「検討し直す」と表明させた!

あわせて、初の春闘要求書を提示。




ページトップへ

2015年3月(2)へ:2015年3月(4)へ

2015年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system