たみとや日誌

7月(3)

日誌目次に戻る

引越しました!ここをクリック!

7月25日(金)

たみとや、お客さんの話:すし文化と分業と労働

たみとやの新しい連携スポット、Bchan’sアトリエ オープン!!

T山そうの職人のSさんと話した。

すしKで労働組合頑張っているTシェフが話していたことと同じようなことが、ここでも!

生魚を扱えるのは自分ひとり(Sさん修行歴は数十年)。若いひとは自分が切りつけたものを並べるだけ。それで職人っていう感じ。

魚の“持ち方”も知らない。すべて、切って作られたものがそこにある。

”聞こう”という態度ない。でも、分業体制だから、教えることもできない。

”小僧寿しチェーンから源氏鮨へ”の流れのなかで、寿司を大衆化するためにすべてマニュアル化となった。

にぎり寿司器の開発(えびをくしにさして茹でることだけは機械化できなかったが)を自分も手伝った。

若者の働きぶりに、自分も責任あるかも。

”すしの文化”はもう受け継がれないのかな?

自分としては、にぎりそのものはコストからみて無理っぽいから、海鮮丼の店とか開けたらなと思ってる。

 

その後、たみとやの大家はすし職人だったと聞いて、上手な包丁さばきで野菜の細工もするSさんが、「是非、お父さんに」ときれいに切り分けた西瓜を差し入れてくれました。

 

とみしょうやの下の半地下のスペースに

Bryantのアトリエがオープン。

まさに、オープンスペース

よってみてください!

7月24日(木)

たみとや、お客さまからの手紙

りんたろう亭、引き続き重鎮登場で盛況!

お客さまから、うれしい手紙をいただきました。(少し抜粋しています)

先日は、ふらっと現れ話を始めた私に、耳を傾けて下さりありがとう。

近くにおしゃれな店があるなあ。。と感じ、足を運ばせて頂きました。

地域の皆さんとのコミュニケーションを大切にする姿勢、戦争に対する思いや様々な話をうかがう中で、私自身、人生について深く考える時間を頂きました。

不登校経験し、手さぐりしながら通信制から普通高校へと少しずつ人とのコミュニケーションを広げていきたいと心が変化し今の生活につながっています。社会教育団体で倫理を学んでいます。

そして、私も、地域の方々と支えあい、つながっている絆の大切さを実感できる人生を歩んでいきたい、そう思いました。

 

たみとやでご購入の服を

着て見せてくれるHbさん

ボランティアに取り組むKnちゃん
りんたろう亭、会社のときの重鎮ふたり登場。福岡のSnさん、石川のMtaさん。
たみとや店主参加。二人は、たみとや以前の寿司店にもご来店してくれました。
ブログ”単身赴任のおやぢ”もやっているMtaさん。
千葉三里塚のなすの実山椒炒め
千葉三里塚のししとうとピーマンの黒酢炒め
よだれどり
与論島の冬瓜と干しエビの煮物
少し焦げたが、黒酢の酢豚スペアリブ

自然体の重鎮たちを

落ち着いて見守るりんたろう

7月23日(水)

たみとや、犬じゃら市。引き続きカンパも!

りんたろう亭、引き続き盛況!

辺野古の若者に、引き続き

カンパも来ています!

SさんとうわさのKすけくんが、暑いなか、

絵本のご寄付!

着物のご寄付もたくさん!
キタロウシャツのRくん
トムトムをつけまわすりんたろう
マイロ
ビビ
そして、犬じゃら市!

りんたろう亭は、会社の同僚ご来店。

現業務監査部ご一行。

りんたろう亭の監査?

Ki副部長にかしこまるりんたろう
Kari副部長になつくりんたろう

料理は、スペインバール風、イタリア系、

インド系で、8品。

店主と情勢協議をするTangi副部長

りんたろうを懐柔するKi副部長

見守るのは働き者

Nかわ監査役(左下の写真)

 

7月21日(月)
りんたろう亭「シェフのイタリアン」大盛況!

メニューは、@トマトとバジルのブルスケッタ、Aいかすみのスパゲッティ、Bペンネアラビアータ、C魚介のリゾット、Dハチノスのトマトソース煮、Eシェフ特製真だいのグリルサフランソース!!

どれもこれも、じーんと奥行深い、うまい!

セッキー感動。「う、この魚うまい!」

ひとり若者が魚をすきになった!

黙ってしまううまさ。
シェフのこりをほぐすBちゃん先生(アメリカハワイ州の免許あり)
7月20日(日)

辺野古の若者、たみとやへ応援御礼訪問:やったー帰ってきたぞ!

りんたろう亭はSAEKI/SSの出発祝いでベトナム風

7月19日(土)

辺野古の若者、憤りながらも、”拘置所生活”愉快に語る!

 

辺野古移設政府案反対をはじめて沖縄県議会決議!

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!

海上基地建設を阻止するため連日命がけで座り込みする人たちがいる!

2008年07月18日

『県議会 辺野古移設反対を決議』

7a1e489a.jpg「与野党の勢力が逆転した県議会は18日の最終本会議で、名護市辺野古への新基地建設に反対する決議と意見書を野党の賛成多数で可決しました。」

(↓動画ニュースをご覧ください!)
★QAB『県議会 辺野古移設反対を決議』
★QAB『県議会最終本会議 傍聴者144人が詰めかける』
★RBC『県議会最終本会議』
★沖縄タイムス『辺野古移設反対を提案/県議会本会議』
★琉球新報『新基地反対を決議 県議会最終本会議』

★議案可決!
「たった今、「名護市辺野古沿岸域への新基地建設に反対する意見書案・決議案」が県議会で賛成多数で可決されました。傍聴席は満席。拍手が鳴り止みません。」

★決議採択ヾ(^▽^)ノ


県議会が県民の本当の意見を表明しました。基地建設はやめるべきだって決議したんですから、知事さんや政府の人たちはしっかりとこの事を受け止めるべきだと思います!


★RBC『普天間移設協議会 確定』
↑民意を無視して勝手に基地建設を進めようとしています。こんなこと絶対に間違ってます!プンプンプン!


★QAB『自然保護団体 基地建設中止するべき』
「またメンバーらは『世界海洋生物種アセスメント』でアオサンゴが絶滅危惧種2類に評価されたことも報告し生物多様性の保全の為にも基地を作るべきではないと訴えました。」


★ボートの近くの木陰で「待機」するのは海保か自衛隊か、はたまた海保に化けた米兵か?

kitihantai555 at 23:27

日誌7月(2)へ : 日誌7月(4)へ

このページトップへ

日誌目次へ戻る

 

inserted by FC2 system