たみとや日誌

10月(9)

日誌10月(8)へ日誌11月(1)へ

日誌目次へ戻る

10月30日
今日のたみとや
朝の手入れ。看板犬りんたろう
U島さんとビビ↓
ライムとビビ↓
「なんか来たくなっちゃうんだ」と皆さん
今日の装い。Nさくらさん
御履き物
ビビと”ミミ”
トムトムママからビビとビビママイラスト↓を贈呈
「年賀状にしよっかな」
さっぱり簡単かきなべ
10月29日(水)
今日のたみとや:与論島からドラゴンフルーツ
与論島元気の店から、サーターアンダギー(砂糖揚げ菓子)、何と、モズク入り、初めて!
そして、ドラゴンフルーツ!
よく熟しておいしい。
お客さんにも大好評!ありがとうTさん!!
着物について教えてくれたK島さん
S田さん、りんたろうと
Rたろう
寄付を運んできてくれたKanako
Ytakao!!
京都のえばっち秋のやさい:赤かぶ

酢漬け3種類にトライ!(漬け始め)→

・手前:レモンと酢

・まんなか:ボルシチ用茹でて酢漬け

・奥:昆布と酢

10月28日(火)

たみとや定休日

生きさせろ!素敵に働くために:11.2日比谷へ行こう!情勢ー品川京浜ホテル、沖縄米軍セスナ機墜落

『米軍セスナ機墜落事故 事故から4日 現場は今…』

琉球朝日放送から転載

公務外の事故であっても平気で日米地位協定を無視して機体を撤去した米軍の横暴。そして、「事故機の扱いに問題はなく、アメリカ軍との連携はうまくいった」などと平気で言い放つ日本政府。本当に異常です…。
解決方法は“基地撤去”しかないと思います。辺野古に基地を造るなど、言語道断です!

ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!ブログから転載

10月27日(月)

今日のたみとや:えばっちから秋やさい届く!、Machiko's Work

生きさせろ!素敵に働くために:11.2日比谷へ行こう!情勢

陶器、大量入荷!
マイロ来る

京都のえばっちから秋のやさいが届いた!

えばっちホームページ

えばっちは、ひどい待遇で入院させられている心の病の人を退院させたり、電気ショックを使う医者を告発したりする”キーサン革命”を闘っている人です!
喜ぶりんたろう亭店主「哲学的にも最もうれしい。ありがとう!」
かわいいじゃがいも
店のかざりつけになるくらい、きれいな色の赤かぶ、紫たまねぎ、赤い小さいピーマン。
このみんなを、たみとやをいつも手伝ってくれる人たちにおすそわけしたり、りんたろう亭に使わせてもらいました。
風邪っぴきのなか、取り組んだ作品を持ってきてくれたMachikoさん。
↑色、つや、耐久性充実。新作”木粘土”のブローチも↓。

K村さん、コサージュMoondrops初お買い上げ!↓

←昨日のフリーマーケットの報告に来てくれたKanako「売れたよー」

今日のRai,Ryouhei,Kanna→

えばっち秋のやさい(京都の紫たまねぎ):りんたろう亭

紫玉ねぎをゆでる
生の紫たまねぎをさらす
紫たまねぎを焼く
じゃやがいもをゆでる
珍しく牛ひき肉があったので、塩・こしょうと牛ひきだけ(本場アメリカ風。アメリカ人らしい?とにかく簡単)のハンバーグ。玉ねぎを一緒に焼いたのと、生のたまねぎが付け合わせ。
紫たまねぎとトマトのスープ。焼く、煮る、生、それぞれの紫玉ねぎの甘みがいー感じ!
地域での”たみとやジャーナル”配布で疲れて寝るりんたろう。

 

生きさせろ!素敵に働くために:11.2日比谷へ行こう!情勢

「麻生総理宅を見に行こう」というだけで3人が逮捕される!(レイバーネット日本から転載)

老人は死ねというのか!〜厚労省前「怒りのハンスト」はじまる(レイバーネット日本から転載)

派遣切り 加速 不況・円高直撃『簡単に使い捨て』(東京新聞から転載)


ページトップへ

日誌10月(8)へ日誌11月(1)へ

日誌目次へ戻る

2008年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、、ジュゴンの家、のホームページは下↓をクリックしてください!

 

inserted by FC2 system