2014年3月(3)

2014年3月(2)へ:2014年3月(4)へ

2014年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら

鈴木たつおのホームページは↓をクリック

 3月30日(日)
 りんたろう亭:プチ労その48「試算:労働者の社会ー労働者が主人公の社会って何か(2)
参加者:10人 中高年:青年5:5 地域:それ以外=6:4

メニュー:春の旅立ち 三里塚野菜 キーマ・チャナ豆カリー&さといもザブジ・ヤーコンきんぴら 

Power Point Show No.:「試算:労働者の社会」 

・今、問われている「くにのかたち」として「労働者が主人公である社会」。前回やった「この社会の賃金・搾取って何か」を踏まえて、2005年の日本の実績から「資本の搾取を廃止して社会がまわるか」を試算する。

ビデオ版(音楽・解説・関連ビデオ付き)




スライド抜粋


   
3月26日(水) 
 三里塚農地裁判控訴審#1高裁デモ「市東さんの農地をとるな」りんたろうも2年ぶりにデモ参加

三里塚の無農薬の野菜をここ数年ずっといただいてきました。やっとデモに参加することができました。市東さんや北原さん萩原さん、鈴木さんの根を張り生きてきたものを踏みにじる国策への怒りに説得力があるのはそこで育てられた野菜が本当に豊かであるからこそです。なかなか現地まで行けなくて、初めて一緒に声を出せてうれしかったです。この道10年の反戦犬のりんたろうも一年半ぶりのデモでした。私服が”りんちゃん”と声をかけてきたのは”まじ”きれましたが。(きやすくうちの犬の名前呼ぶな!)

 
   
   
   
   
   
   
 
   
   
   
   
   
3月24日(月) 
たみとや:ハンドマッサージ&三里塚ビデオ「大地の乱」 
今日はハンドマッサージを関さんにはじめてしていただきました。
手から伝わるもの、手から解放されるもの、ときほぐされるものを
感じ、しばらくあたたかさがじーんと残るものでした。これから闘っていくうえで自分の健康にももっと関心を持って、ストレスは程よく保つのにとっても良い方法を実感しました。今後たみとやでも講習会とかやっちゃおう!というお話も。

 

一方、本日たみとや店頭は”三里塚大地の乱2014”市東さんの農地を守れ”を絶賛上映!

 3月23日(日)
 三里塚全国集会@初の東京芝公園
全国2万人の港湾労働者がストライキ
3.22ドイツハノーバーエネルギー転換デモ
 三里塚全国集会@初の東京芝公園


   
   
   
   

全国2万人の港湾労働者がストライキ
およそ2万人の港湾労働者が、3月23日、全国の港で24時間ストライキを決行し た。今春闘で、労働者側は賃上げ(ベースアップ)と制度や政策要求を提示したが、経営側は賃上げ交渉を棚上げする以前に「賃金交渉は産業別でなく企業別でやるべきだ」などと回答し、産業別で行う団体交渉を見直すことや、最低賃金制度を廃止することを提案してきた。全港湾の伊藤彰信委員長は、これに対し「これはゼロ回答よりも後退したもの。 マイナス回答だと思っている」として、全国港湾労働組合として24時間ストに踏み切った。スト決行中は、すべてのガントリークレーンが首をあげ、コンテナ船を含む船籍が入港できずに沖に停泊。荷揚げや荷降ろしもなく、トラックの輸送もすべて止まった。(レイバネット日本


3.22ドイツハノーバーエネルギー転換デモ
5000人と40台のトラクター
⇒ハナーバーアレゲマイネ紙


 3月16日(日)
 たみとやジャーナル第63号発行:3.11あきらめられるか 忘れられるか
 

 


ページトップへ

2014年3月(2)へ:2014年3月(4)へ

2014年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system