2012年9月(6)

2012年9月(5)へ2012年9月(7)へ

2012年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら

9月28日(金)

9.27 韓国民主労総ソウル本部:動労千葉外注阻止闘争連帯行動

東ゼンユニオン:GABA分会通告・団交申入れ@代々木八幡

りんたろう亭:Ms.Shiina 熱い一日

9.27 韓国民主労総ソウル本部:動労千葉外注阻止闘争連帯行動

ソウル本部からのメール(動労千葉ホームページから転載

今日ソウル本部が動労千葉の闘争を支持する記者会見を行ないました。
約30余名の同志たちが参加しました。
今日参加してくれた同志たちはこのかん動労千葉との交流会に参加した同志たちです。
今日はみんなが動労千葉のTシャツを着てきました。


初めから警察とのぶつかり合いがありました。
日本大使館前では何もすることができないのだと記者会見を妨げて道の反対側でやれといって私たちの記者会見を阻止しました。
しかし結局警察たちは盾と力で私たちを押し出し始めました。
その過程でキリュン分会の同志たちと何人かの女性同士たちが転びました。怪我をした人はおりませんでしたのでご心配なく。
警察官とのもみ合いの末、結局は私たちは大使館前の道路側で記者会見をを行ないました。
ソウル本部イジェウン本部長、鉄道労組パクテマン主席副本部委員長、サイバー労働大学キムスンホ代表、ハイテク分会キムヘジン同志が糾弾および連帯発言をしてくれました。
最後に記者会見文を朗読して動労千葉に送る支持メッセージプラン(激布?)を作りました。
すぐに郵便で支持プランを送りましたが10月4日に到着するといいます。10月1日到着は不可能だといいます。
今日の記者会見の写真を送ります。
また、10月1日ストライキを支持するイジェウン本部長の連帯メッセージも一緒に送ります。

 

 

東ゼンユニオン:GABA分会通告・団交申入れ@代々木八幡

Photo by Rintaro-SHOBO

りんたろう亭:Ms.Shiina 熱い一日

↓テントひろばあおぞら放送インタヴュー20分「福島診療所」の最後だけ

(それより前はまだアップされてません)


Video streaming by Ustream

Shiinaめし1:たらときのこの煮つけ

2:三里塚空芯菜の和風ピリ辛炒め

3:三里塚茄子とピーマンの焼きびたし

4:きくらげと人参の酢の物

9月27日(木)

東京北部ユニオン:鈴コン街宣@池袋丸井前

法政大:武田くん無双炸裂!!

東京北部ユニオン:鈴コン街宣@池袋丸井前

今日は3人だったが、前回同様、1時間で署名12筆!感度良好!

・アメアパ風若者2人:「前もやってましたよね」 えー続けてやってます。大学生ですか?「いやこのへんで働いてます。ひどいよね。署名しますよ」隣の友人も黙って署名。すぐそこに事務所のある合同労組なんです。パンフレット渡す。何かあったら連絡ください。「はい!」

・ヘルメットを自転車に積んでる強そうな若者:「あー浮間舟渡の。。 署名しますよ。ただ、しょうもない時もあるよね。。」いや、あきらめないで。労働相談パンフ渡す。「そうですね!」

・自転車のご婦人:「そーなの、そういうの多いよね。。信号変わっちゃうから。。良く読んで。。また、ここでやってるんでしょ。」はい、やってます。よろしく。

・女子大生二人:「ひどいなー。。でも、署名って。。」じゃーよく読んでみて。この労働相談のパンフも。「はい!!」

9月26日(水)
EIKO特養ホーム入所決定

祐天寺近くの区立特養ホーム

有機やさいのお店

三里塚野菜到着

葉生姜の甘酢漬けbyたみとや

三里塚さつまいもを食べる

9月24日(月)

東京北部ユニオン泉陽会分会:東京都労働委員会

東京西部ユニオンアメリカンアパレル分会:職場説明会

東京北部ユニオン泉陽会分会:東京都労働委員会

東京西部ユニオンアメリカンアパレル分会:職場説明会

東京西部ユニオン・アメリカンアパレル分会の闘いー続報

北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」から転載

東京西部ユニオン・アメリカンアパレル分会は、職場閉鎖攻撃に対して断固原則的に闘い、第2回団体交渉で約束させた、スタッフ全員を一堂に集めた説明会を会社に開かせました。会社からは経営政策決定権者=キャサリン・ジョンソン氏をはじめ、正社員スタッフ合わせて6人が職場までやってきて、そのあわてぶりがわかります。職場閉鎖については会社がプランニングした数字を一方的にあげるのみで、労働者の働く権利など考慮の外という姿勢に終始し、現場の怒り・想いとはかけ離れた説明でしかありませんでした。しかし、「会社はスタッフみんなの気持ちをよく聞くわ…」という姿勢もとらざるをえませんでした。分会の原則的闘いがこうした姿勢を会社に強制したと、勝利的に総括しています。説明会のなかでは、「配置転換については各人の希望どおり」とのキャサリンの言質もとり、これまで先行的に行なわれてきた個別面談の内容を完全に押しもどしています。いよいよ分会の組織拡大で勝負です!

出陣前

ページトップへ

2012年9月(5)へ2012年9月(7)へ

2012年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system