たみとや日誌

8月(1)

日誌目次に戻る

7月(4)へ8月(2)へ

8月10日(日)

たみとや、夏休みいただきまーす!

8月11日(月)から17日(日)までです。

8月18日(月)から、通常どおり営業いたします!!

今日の姉妹店のみなさん、皆、元気!!!

今日のたみとや

今日のジュゴンの家

阻止行動座りこみ 1573日目。キャンプシュワブゲート前のサイレントキャンドルに参加

今日のオープンスペース街

憲法フォーク・ジャンボリー in 東京

お散歩りんたろうトムトム、ビビ
8月9日(土)

たみとや:お盆休み前の土曜日のにぎわい

りんたろう亭:とみしょうや、Saeki画伯出演

(たみとや夏休みは11日(月)から17日(日)です)

とみしょうやデザイン

ビビとトムトム

キャラクターデザイン

できました!!

 

開店準備に張り切るたみとや
手伝うりんたろう亭兼りんたろうSHOBO店主
陶器飾棚を一新(写真アップになります)
ビビ
可愛がられるビビ

遠くから来てくれたYuukiくんとママ

Yuukiくんは、道を歩いていると猫がついてくるとか、友達が飼っている犬が、友達よりなついてしまうとか、動物に好かれる不思議なものをもっているらしい

りんたろうが、初めて会ったYuukiくんに手をあずけた!(写真うごきます)

なついてしまった
Rたろうくん、暑いなかでも、にんまり!(写真うごきます)
本日のしめ!夕方ご来店のYamaguchiさん、皮のアタッシュケースをお買上げ。夏休みで帰省していたYamaguchiさん、これから、アタッシュケースを積んで、静岡にバイクで帰ります。

りんたろう亭は、Saeki,Saiseiのgood combiととみしょうや、たくやご来店

魚好きのSaisei、すずき冷やしづけの”りゅうきゅう”お代わり?(写真うごきます↓)

”食べた人は片付けよう”

片付けるとみしょうや、Saisei、そして、Saeki

(写真増えます↓)

 

バイトが終わって駆け付けたSekkii

残り物だけど片付けてくれます

これで、十分もとがとれます。

蒸しなすの納豆ゴマダレソース
きゅうり、わかめ、赤たまねぎの酢のもの
たこてん、赤玉ねぎのスライスとレモン添え

初作品、おからと豚ひきのヘルシー肉だんご

想定を上回る好評

ご存じ、大分名物りゅうきゅう風第3弾

すずき刺身の冷やしづけ

制作に勤しむ画伯たち

Saekiの画集から(写真が光っててごめん)

詳しくは、Saekiのブログみてください↓

☆サックスパンチ☆

りんたろうとまったりするSekkii
8月8日(金)

沖縄辺野古、ジュゴンの家も元気です!!

2008 ジュゴンの家日誌

日誌も再開です!上↑をクリック!!

8月2日(土)    阻止行動座りこみ1566日目
長いあいだ更新出来なくて申し訳ありませんでした!!

じゅごんの家はこれからも、お店と辺野古の状況を発信していきます!!

引き続きご支援、ご協力よろしくお願いします!!
大阪の教職員の方々。
修学旅行の下見だそうです。
晋くんが説明 いぇい! 辺野古の海は今日もキレイ!

8月5日〜6日
広島に行ってきました!!!

ビビとママ元気!
開店当初からりんたろうのファンだったのに、りんたろうが人気でなかなか近付けなかったが「今日はじめてりんたろうにさわれた!!」と喜んでくれたお姉さん
ムクちゃん初登場!!!
きれいな白!りんたろう好み!!(写真がウゴキマス!)
りんたろう亭には、500円ポストのお兄さんが差し入れ!Sさんありがとう
レタスのオイスターソース
定番だが旬のきゅうりとわかめの酢のもの
かつおの刺身
愛媛の赤玉ねぎの梅酢あえ

8月7日(木)

たみとや夏休みのお知らせ:11日(月)から17日(日)まで

夏休み前がんばります!

夏休み明けにはセールやります!

5年くらいまでのご不用なノートパソコン、

ご寄付お待ちしてます!

マイロ来る(写真ウゴキマス)
マイロ寝る・起きる
マイロなつく
まいろへたる・見る
夏にニラとオクラのニンニク・オリーブ炒め
夏にゴーヤとじゃこの炒め
夏にきゅうりと豚バラの甘酢炒め
8月6日(水)

たみとや:先生の話、素適なご寄付

りんたろう亭:Shinichiさん登場

大先輩、愛媛のS方さんから、奥様が作られた籐人形を頂きました。

すごい!お爺さん、お婆さんの姿が、ひだというんでしょうか、自然にやわらかくつくられていて、もったいなくて、大事に飾らせてもらいます。

お手製の赤玉ねぎも。ありがとうございました。

 

・暑いなか、たくさんのご寄付いただきました。

・やっととれた夏休みで、養護学級の先生をしているTubasaさんが来店。

「親も一緒になって学級をつくろうとしてくれるのでありがたい。こどもたちが、だんだんといい感じのお姉さん、お兄さんになってくるのでうれしい。卒業式では泣いちゃう」

・品川区では、養護学級がある小学校は40校中7校。小学校4年生の普通学級を担当している先生はいう。

「皆に”挨拶”を教えるのに苦労。親は何してるのとも思う。学級を一緒に考えるなんてしないし」

・ただ、養護学級の生徒の”就労”は、依然、厳しい。

りんたろう亭には、会社のShinichiさん登場

・評判のよかった「蒸しなすの冷やし生姜酢醤油ひたし」「かんぱちの大分りゅうきゅう」や「蒸し鶏のバルサミコソース」など

・”片付け”をするひまのなかったShinichiさんは、その分ということで、@500円×2をポストに工夫しつつ投入。Thank you!

8月4日(月)

火曜日は定休日です

”地域で渦巻く怒りを集めて、戦争にならないように、素適に働けるように”

りんたろう亭での対話:労働、差別、何をするか? そして、夏野菜特集!

Rたろうが手を振った!!(写真に触れるとウゴキマス)

暑い昨夏の出産から1年間のお母さんの労働、奮闘、ほんとにごくろうさま!

教育労働者(小学校の先生)のお母さんは、育児休業をしているが、まだ、まだ、もっと、社会インフラの充実が必要!!

内輪のりんたろう亭の看板

りんたろう亭のコンセプト

(写真に触れるとアップになります)

とみしょうやとKumakoとともに、Kyokoちゃん初登場
夏野菜特集とともに対話も開始

・Kyokoちゃんが「今日、労働した?」と問う(いいフレーズだ)

・眠りつわりのNinfとみしょうやに、「こどもをおなかで育てることは、世界で一番大事な労働だ」(これもいいフレーズだ)

・差別の話。肌の色、従軍慰安婦の問題。「慰安婦の人に言われた。これからどうするかだ!何をするかだ」

・今、“働くこと”が人が人として生きる絆を創ることになってない。見えない人たちのいのち、生活、人生。。に役立っているのか想像できない。喜べない。

・あらためて思う。

Enjoyできる労働をつくっていくこと。

つくっている人を大事にすること。

そのために、おかしいことをおかしいといい、行動すること。


夏野菜1:冷製蒸しナスの黒酢生姜醤油漬け、大葉かけ
夏野菜2:冷製わかめとモロヘイアのサラダ、ホタテ貝柱スープ味
夏野菜3:野菜(ナス、オクラ、ミョウガ)のさっぱり炒め・生姜ポン酢味、粉山椒とカツオ節かけ(ノンオイル)
夏野菜4:豚肉と野菜(カボチャ、ズッキーニ、ナス)炒めのにんにく・バルサミコ酢・しょうゆソースかけ
島あじの大分名物”りゅうきゅう”風(刺身のだし汁・ごま・ねぎ・しょうが・みょうがなどの冷やしづけ)汁ごとごはんにぶっかけて。これがうまい!

Kyokoちゃん持ち込みのゴーヤチャンプルー

しめて@500円でいけます

8月3日(日)

”地域で渦巻く怒りを集めて、戦争にならないように、素適に働けるように”

ラップ”忠犬日本で待ち合わせ”(たみとやジャーナル第2号掲載)の高校生来る:辺野古の若者は闘い続けてるんだね!!

りんたろう亭:引越し完了Saeki& SSご来店

ねぶたの絵に魅かれてご来店
K子さんとHusband

 

差し入れXO
水撒きボランティアの先輩
鶏挽肉と夏野菜のトウチ炒め
ザーサイと豆腐のサラダ
レタスとトマトのオイスター炒め
そのほか、冬瓜とホタテ貝柱の煮物、ソーメン
8月2日(土)

”地域で渦巻く怒りを集めて、戦争にならないように、素適に働けるように”

お客さんの話:わけがわからないこと、おかしいことに、おかしいと言おう!

○外資系の会社で働くYさんと話した。

中目黒の山手通りに面したところにビルができる。区のビルらしい。3階は新しい保育園が予定されている。おしゃれなビルの3階。窓はあるが開けられない。もちろん園庭はない。非常階段はひとつ。

何でこんなとこに?

ひとつは、公共のものを入れると建蔽率(容積率?)が高くなるので有利。もうひとつは、買手も多いおしゃれなビルの3階は、”経営しやすい=民営化しやすい保育園”。

Yさんは、以前、ぜんそくのお子さんも預けていた区の千葉にある施設の廃止反対と、この保育園建設の反対運動をしている。

Yさんは、「今、日本って、おかしい。いろいろ言うと煙たがられるが、おかしいことはおかしいと言うし、動く」

○今、子供服を売る仕事をしているEさんと、沖縄辺野古のSくんの話をした。

彼女は、沖縄辺野古の話をとみしょうやから聞いて知っていた。今秋にも辺野古に行ってみたいとのこと。

デモで逮捕された話をした。過激派というレッテルで片付けようとするマスコミの話をした。

びっくりしていた。そして、「わけがわからない!許せないです!!」と怒った。

「私は断じて皆さんの側です!応援します!!」ときっぱり。

たくさんのご寄付に張り切るたみとや
見守るりんたろう(写真うごきます)
日本の魚は美しい
小松菜のとろろかけ
小松菜の煮びたし

8月1日(金)

暑い!でも、素適なご寄付で目が覚める!

戦争にならないように!素適に働けるように!

”ペシャワール会 中村 哲さん講演会”

10月4日目黒区民センター たみとやで前売券売っています!

夏バテ気味の店主ながら。。。

Knonちゃん、暑いなか、

素適なご寄付をもって到着!

Nさくらさんは、まさに目のさめる着物姿を披露してくれた!

店内では、ビビのママが、Rたろうくんに

絵本を読んであげて、本領発揮!

ウケルRたろう!(写真がウゴキマス)

カメラも意識する余裕。
見守るビビ

ビビに相手にされず、”おれはどうなんだよー”と

迫ります(↑うごきます)

中村 哲さん講演会のポスター

実行委員会のあいさつから:

・中村哲医師は、1985年から、パキスタンペシャワールで医療活動開始。現在、パキスタン北西辺境州とアフガニスタンで、年間8万7千人の患者診療を行っています。

・2001年10月からのアフガニスタン空爆以降、「緑の大地計画」をスタート。現地の人々とともに、広大な用水路づくりを進めています。

・日本が、”戦争のできる国”への布陣を進めているなか、中村さんの姿に、”平和主義に根差すからこその国際貢献の真髄が感じられます。あらためて、国際貢献とは何か、憲法9条を世界の宝として広げていくきっかけになればと、目黒での講演会を企画しました。

 

入場料:

前売券1,000円、当日券1,300円

高校・大学生 障害者 500円

中学生以下 無料

 

2008年 ヨッシーとジュゴンの家 日誌

提携店オープンスペース街のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうやのホームページは下↓をクリックしてください!

 

ページトップへ戻る

日誌7月(4)へ日誌8月(2)へ

日誌目次へ戻る

inserted by FC2 system