メニュー:2008年8月

りんたろう亭メニュー目次へ戻る

8月3日(日)

りんたろう亭:引越し完了Saeki& SSご来店

鶏挽肉と夏野菜のトウチ炒め
ザーサイと豆腐のサラダ
レタスとトマトのオイスター炒め
そのほか、冬瓜とホタテ貝柱の煮物、ソーメン

8月4日(月)

りんたろう亭での対話:労働、差別、何をするか? そして、夏野菜特集!

内輪のりんたろう亭の看板

りんたろう亭のコンセプト

(写真に触れるとアップになります)

とみしょうやとKumakoとともに、Kyokoちゃん初登場
夏野菜特集とともに対話も開始

・Kyokoちゃんが「今日、労働した?」と問う(いいフレーズだ)

・眠りつわりのNinfとみしょうやに、「こどもをおなかで育てることは、世界で一番大事な労働だ」(これもいいフレーズだ)

・差別の話。肌の色、従軍慰安婦の問題。「慰安婦の人に言われた。これからどうするかだ!何をするかだ」

・今、“働くこと”が人が人として生きる絆を創ることになってない。見えない人たちのいのち、生活、人生。。に役立っているのか想像できない。喜べない。

・あらためて思う。

Enjoyできる労働をつくっていくこと。

つくっている人を大事にすること。

そのために、おかしいことをおかしいといい、行動すること。


夏野菜1:冷製蒸しナスの黒酢生姜醤油漬け、大葉かけ
夏野菜2:冷製わかめとモロヘイアのサラダ、ホタテ貝柱スープ味
夏野菜3:野菜(ナス、オクラ、ミョウガ)のさっぱり炒め・生姜ポン酢味、粉山椒とカツオ節かけ(ノンオイル)
夏野菜4:豚肉と野菜(カボチャ、ズッキーニ、ナス)炒めのにんにく・バルサミコ酢・しょうゆソースかけ
島あじの大分名物”りゅうきゅう”風(刺身のだし汁・ごま・ねぎ・しょうが・みょうがなどの冷やしづけ)汁ごとごはんにぶっかけて。これがうまい!

Kyokoちゃん持ち込みのゴーヤチャンプルー

しめて@500円でいけます

 

8月6日(水)

りんたろう亭:Shinichiさん登場

 

・評判のよかった「蒸しなすの冷やし生姜酢醤油ひたし」「かんぱちの大分りゅうきゅう」や「蒸し鶏のバルサミコソース」など

・”片付け”をするひまのなかったShinichiさんは、その分ということで、@500円×2をポストに工夫しつつ投入。Thank you!

 

 

りんたろう亭には、会社のShinichiさん登場

 

8月9日(土)

りんたろう亭:とみしょうや、Saeki画伯出演

りんたろう亭は、Saeki,Saiseiのgood combiととみしょうや、たくやご来店

魚好きのSaisei、すずき冷やしづけの”りゅうきゅう”お代わり?(写真うごきます↓)

”食べた人は片付けよう”

片付けるとみしょうや、Saisei、そして、Saeki

(写真増えます↓)

?

バイトが終わって駆け付けたSekkii

残り物だけど片付けてくれます

これで、十分もとがとれます。

蒸しなすの納豆ゴマダレソース
きゅうり、わかめ、赤たまねぎの酢のもの
たこてん、赤玉ねぎのスライスとレモン添え

初作品、おからと豚ひきのヘルシー肉だんご

想定を上回る好評

ご存じ、大分名物りゅうきゅう風第3弾

すずき刺身の冷やしづけ

制作に勤しむ画伯たち

Saekiの画集から(写真が光っててごめん)

詳しくは、Saekiのブログみてください↓

☆サックスパンチ☆

りんたろうとまったりするSekkii
8月20日(水)

りんたろう亭

夕方の部:静岡からSno氏、来店

夜の部も盛況、愛媛からの籐人形が大切に引き取られました!

 

りんたろう亭夕方の部:静岡からSno氏来店。奥様の素敵な作品をいただきました。色合いがすごくきれいで可愛い。ありがとうございます。

夜の部も盛況(うごきます)
さらに増えて、同じくウゴキマス
What is Way of life の話も
つづきます。
夏の収穫、豆づくし
虎豆とエリンギ、オリーブの炒め
虎豆とあさりの白ワイン煮
白いんげん豆とほたてのグラタン

はじめてのデザート:白いんげん豆とかぼちゃと干しマンゴーのコンポート

愛媛のS先輩から頂いた、奥様お手製の籐人形。Bchanがぜひゆずってくれということで、大切に引き取られました!ありがとう!(写真アップになります)
籐人形の良さについて語るBchan。通訳するNinfとみしょう。
あらためて、手にとり、じっくり味わう皆さん。
夏休みの自由研究参考図書を受け取るSekki

明日のたみとやのために、自転車の前後ろに積んで、寄付を運んできてくれたNonko。

8月24日(日)

りんたろう亭、青パパイア!遺伝子組換問題を考える

地元の八百屋さんで、「沖縄産、青パパイア」と出ていたので、「お!珍しい」と買いました。

タイ料理のソムタム(青パパイアのサラダ)をつくろうと割ってみると、種もわたもなく、ツルツル。

あまり詳しくなかったのですが、すわっ!遺伝子組み換え?

パパイアを割ると↑のような姿を想像してたのです。(パパイア育成のホームページから)

・しかし、パパイア料理のページには以下のようなコメントがありました。

「ティースプーン等で種を取り除いてください。品種改良(品種と品種のかけ合わせで、遺伝子組み換えではありません)されていますので、種がない場合もあります。

※アメリカ産の遺伝子組み換えされたパパイヤは現在輸入禁止になっています。」

・そうはいっても、パパイアもひとつの代表として、遺伝子組み換えの問題は、知って、考えておかないとなと思いました。↓参考:グリーンピースホームページ

遺伝子組み換え問題 Home

青パパイアについて説明
その上で、よく食べる
食べる
食べる
ソムタム(ニンジン入り)
鶏ももとかぼちゃの梅肉照り煮
小松菜のそぼろ煮

オクラといんげんのごまみそ和え

下↓は、その上で、片づけに働く青年、教える青年

8月28日(木)

 

 

今日のりんたろう亭

常連Sappiと Nさくらさん初登場

千葉三里塚の元気なかぼちゃの冷たいスープ(ノンオイル、ノンミルク)
根強く好評、ガルバンソとオリーブ炒め
想定以上に好評だった千葉三里塚の夏野菜のマリネ(葉しょうがも混ぜたら好評)
ガルバンソと鶏と豚スペアリブのカスレ風
近くでムール貝が安かったのでパエラ

白いんげん豆とかぼちゃとあんずのコンポート

「1年分豆を食べた」の声も

ページトップへ

りんたろう亭メニューに戻る

inserted by FC2 system