2020年5月(1)

2020年4月(1)へ:2020年6月(1)へ

2020年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら



 5月31日(日)
 再開!プチ労111回「近現代日本150年の労働者・民衆の闘いの歴史」番外
「コロナの時代ってなにか」

獄中からバク(十亀)さんの手紙も丁度到着@Birthday
  再開!プチ労111回「近現代日本150年の労働者・民衆の闘いの歴史」番外
「コロナの時代ってなにか」

参加者:9人 中高年:青年=45 地域:それ以外=54

メニュー:沖縄タコライス、ナスの黒糖甘炒め煮

 

◎「近現代日本150年の労働者・民衆の闘いの歴史」番外

Talk 「コロナの時代ってなにか」

資料:たみとやジャーナル133号・134号、ふくしま共同診療所布施院長「COVID-19と福島原発事故」、バク(十亀)さんからの獄中書簡

 

 「コロナで権力が奪うもの」それは「人が会う自由」。

  1回休みの後のプチ労に時間より早く来る人が結構いて、意見や議論も活発。

権力が絶えず奪おうとするのが、人の団結、連帯ともいえる「人が会う自由」なんだって実感。

 話せてよかった!

 次回628日プチ労は、「歴史」に戻って、アサミさんレポーターで、1930年代日本の労働運動に入りますので、よろしく。

 

●感染対策、マスク

Mm:住んでいる区営住宅は高齢者も多く、人にうつさないということでマスクをしている。

Uy:職場では2グループに分けられマスク強制。なので仕事以外ではあまりしてない。

Mg:コロナを特別視したくない。インフルと変わらないという見方もある。自然にないものをつくりだして、そもそもからマイナスの効果である放射能とまったくちがう。しかし、当局は3.11と同じくデータを隠ぺいし、不安と相互監視が強まるのを放置している。

Mk:しかし(一人一人の問題としては)、「政治」と「サイエンス」を区別して、インフルと変わらないかまだわからないなかで、コロナは空気感染でなく飛沫感染ではあるとわかっているので、死者を少しでも減らすために、マスクした方がいい。

Nh:自分は罹病してないのでマスクしてません。「緊急事態」でも、ほぼ何も変わらず仕事と生活している。

Ys:そも、ここに集まっている人は、自分で感染のリスクを判断していると思う。

 

●コロナで権力が奪うもの

Mg:遺体に対面させない。そういう倫理観を奪う。

N:イタリアの哲学者も第一に死者の尊重の権利を奪うと言っていた。

Mk:日本では、韓国ともちがって、ほんとに自分で判断させるデータを出さない。人口比での致死率はアジアで日本が最も高いのに。逆に「移動の制限」をいうが、デモなどマスクなどの対策でやれる。

GO:獄中のバクさんから手紙をもらったが、「移動の自由」を剥奪する究極は刑務所。

Mg:それは「移動の自由」というより、「人に会う自由」を奪うこと、人の分断。

Mm:ほんとに息苦しい。鬱。好きな映画館閉まるし、たみとやないし、教会も自粛。

N:私たちは、ほんと社会的存在なんだ。

Am:居酒屋のバイトは、「自粛警察」にガラス割られたりで休業して、なくなった。

 

●どうなる? どうする?

GO:バクさんの手紙には、コロナは、「新自由主義の崩壊を示し、プチ労の歴史区分を変えるのではないか」とあるが、どうか。

Uy:コロナは、今までで一番ひどい事態

Mk:歴史の残るかどうかは、みんなが大変だったと思うかどうか。

Mg:確かにコロナで、グローバル化のツケ、より速く遠くっていうことから、我々の身の周りへ帰れっていうのが、本来の教訓として示されたはず。しかし、実際は、ネット、オンライン化の一層の推進。社会を戻さなければ!

Ys:しかし、相当普及しているI-Phoneなどは、みんなの使い方次第。

GO:ただ、スーパーシティ法がドサクサに成立したが、I-Phoneを持っているだけで、データをとられ、ビッグデータとして監視・管理・利用されていく方向。

 

以上

   
   


 たくさんの誕生日メッセージありがとうございます。
あわせて、でっちあげ政治冤罪で通信も制限される獄中から
バク(十亀)さんの手紙も丁度到着して感激です。
「延期されたオリンピックも、来年はたみとやの力で完全粉砕です」と激励いただいて、
もうすぐ獄中闘争を終えるバクさんとも一緒に、
“Let’sもっとアグレッシブ、enjoyable、濃い―かんじ”です!
Thank you many messages for my birthday....
And I was deeply moved that I received the letter on the day from Mr. Sogame who are in Jail by political false charge.
He encouraged me on the letter, say that the postponed Tokyo Olympics should be complete crushed next year by you Tamitoya and me.
Let’s act more aggressive, enjoyable, rich !!!


5月27日(水) 
 アベノマスク10日ほどで51セット102枚回収!
たみとやジャーナル134号発行
東京オリンピック中止!
コロナで延期、さらに中止?それより放射能で中止です!!
今年3月の福島聖火リレーコースの放射線汚染測定報告です。
聖火が通れば放射能汚染は消えるのか?
 アベノマスク10日ほどで51セット102枚集まりました
❗️
今日一日で10セット
安倍の毒を抜いてみんなの思いをやさしいマスクにして渋谷の野宿者の仲間たちに^_^
皆さん、ありがとう今こそ安倍を打倒しましょう!
 



5月20日(水) 
 たみとや再開!アベノアスク回収中!!
 
   
 5月18日(月)
たみとやジャーナル第133号発行 
検査も補償もないので、たみとや再開します。
わたしたちのことはわたしたちで決めましょう
 

 5月12日(火)
 たみとや再起動宣言

 検査も補償もないので、たみとや再開します。

 

 

東京都は感染者が二けたになったと言っていますが、本当でしょうか?

 

相変わらずPCR検査は増えておらず、補償もされません。

国も都も私たちを守るためのことは何もせず、外に出るな、人と接するなと

強いるだけです。

マスクも10万円も届いていません。

 

この一か月お休みする中で、分かったことがあります。

 

一つは9年前の原発の事故の際、福島の人たちがどれだけ不安だったのだろうということ

 情報もなく、怖いが何処に逃げてよいのかもわからない、何より明日の生活への不安

いつまで続くかわからない、そんな不安を少しだけ共有できたと思いました。

 

もう一つはこの世の中、すべて労働者が動かしているんだということ。

 コンビニも病院も電車も介護施設もごみ収集も宅配便もぜーんぶ労働者が動かしているんだということを、感謝とともに再確認しました。

 

私たちは冷静にしかも為政者への怒りを持って 今自分たちの在り方を考え続けなければならないと思っています。

オリンピックを即刻中止し、そのお金を検査・補償にあてるべきです。

 

皆さんに伝えたいことが話したいことが聞きたいことがたくさんあります。

 

なので13日からたみとやを再開します。当面水曜日と土曜日のみ11時から17時まで

マスク着用 店内一組ずつでご来店ください。

 

自分たちの身を確実に守り、つながりを深め、人の命と働きを大事にする社会を今こそ

創りましょう。

 

2020512日 たみとや

 



ページトップへ

2020年4月(1)へ:2020年6月(1)へ

2020年日誌目次へ戻る

inserted by FC2 system