2019年8月(1)

2019年7月(2)へ:2019年9月(1)へ

2019年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら



 8月25日(日)
反原発しゃべり場@たみとや第13回 
昨年4月取材されたアメリカ労働ジャーナリストゼルツァーさんの秀逸な動画
「2020オリンピックの悪夢ー安倍首相は犯罪的な狂気か?」(28分)
 再生回数5万回超
プチ労105回:「近現代日本150年の労働者・民衆の闘いの歴史」第17回
反原発しゃべり場@たみとや第13回     
2019年8月25日(日)参加者11名

〇最近の動き

...

・韓国テレビ局による、福島競技場の放射線測定について

「韓国は痛いところがわかっている」「『難癖付けやがって』みたいなこと言ってる人たちは、自分たちが危険な状況にいることすらわかっていない。」「放射能は現実に存在するんだから、国籍とか民族とかいう問題ではない」「もう一か国ぐらい、例えばドイツとかが、放射能測ってくれたら、五輪なんかできなくなるよね」

・高齢女性から10万円のカンパ!

「たぶん、金持ちではない。自分の母親もそうだが、お金ない人は、なけなしのお金を社会のために使う」「10万円事件だ!!」

・change.orgの署名について

「自分の周りで猛暑で五輪に怒ってる人が多くいたので、今ならいける?と思って急遽始めた。1週間で約600人が賛同」「もっと右とか、政治に関心ない人たちに拡散したい」「地元の後輩のDJに言っとくよ」

・J-Tシャツについて

「今我々は金持ちなので(笑)、とりあえず10枚ぐらい作るので、欲しい人は買ってください」「これは目立たない一方で、普段から着れる」「電車の中とかでじっくり見てくれる人がいるかも」「著作権問題もないし」「こないだの新宿のデモでも、立ち止まって読んでる人が何人かいた」

・ICRPの基準緩和について

「『高線量地域での居住継続』『数年内に避難解除することを前提』ってひどい!」「福島の原発事故後の状況に世界を合わせようとしている」

・テスト大会での諸問題など、話題のトピックについて

「競歩ではトップ中のトップの選手がコース変更を申し出た」「馬術も、走り出したとたんに馬の様子がおかしくなったらしい」「大腸菌が大量発生した海は、前からウンコ臭いと言われていた」「ついに組織委も自己責任と言い出した」「不謹慎だけど、大会期間中に熱中症で何人亡くなると思う?」「いや、仮に選手が倒れても、大会期間中は絶対死なせないんじゃないか?」「あるいは病院に連れ去って、そこで死んだことにする。とにかく五輪競技中に死んだとは言わないだろう」

「パラリンピック反対は言いにくいけど、はっきり言わなければ」「普通の競技はテレビで十分だが、車いすバスケとかは生で見たい」「でも、それがパラリンピックである必要はないよね。個別の世界大会でいい」「パラリンピックは商業・政治利用」「チケットの値段が五輪とパラで雲泥の差で、差別的」「そもそもパラアスリートは健常者の中でいえばイチローみたいなもんで、それを見て障害者が『自分も頑張ればああなれる』なんて思わない」「パラリンピックを見て勇気づけられるのは障害者じゃなく健常者。結局都合よく利用してるだけ」

〇オリンピック返上!今後の行動

・「10月に、原点福島日帰りモニタリングポスト作戦をやりたい」
「渋谷とか、もっと目立つところでやった方がいいよ」「体育の日なので、何か五輪関連イベントがありそう。海外マスコミとかも来るイベントがあれば、そこにかぶせるのが面白い」「もうちょっと各自で調べて、次回のしゃべり場で場所を決めよう!」

・「今のChange.orgの署名がひと段落したら、海外向け英語版署名も始める」
「ゼルツァーさんとかにも拡散してもらおう」「ゼルツアーさんの作ったYouTube動画に俺たちが出てる!もう何万回も再生されてる」「今の署名は、1000筆集まったら小池に持っていこう」「増え続けてたらもう少し続けたい」「短期決戦がいい」

・「常磐線は、毎時10µSv超えるところに、列車を走らせようとしてる」「こないだも京成押上線が停電で止まり、多くの乗客が炎天下の中線路を歩く羽目になった。高線量地帯で止まったらどうするのか。誰か助けに来れるのか?」「駅間も東京よりはるかに長い」 
この集会には東海原発の地元でずっと反対してきた人たちも参加します。東海第二原発は40年もので古い上お金が無いのによりによって東電がお金を貸して再稼働しようとしていた。そこは株主総会で通らなかったが、福島の何10倍もの原発の廃液がすぐ近くに保管されていて、冷やし続けなければならないので常時危険な状態です。

大いに盛り上がり、話題も脱線しまくったため、なかなかすべてはまとめ切れませんでしたが、それがしゃべり場の魅力だと思います!人々が暑さを忘れる前にもっともっと攻勢をかけて、五輪中止に追い込みましょう!!

   
   
   
 
4月に取材されたアメリカ労働ジャーナリストゼルツァーさんの秀逸な動画「2020オリンピックの悪夢ー安倍首相は犯罪的な狂気か?」(28)5万回を越える再生回数。



プチ労105回

参加者:10人 中高年:青年=4:6 地域:それ以外=5:5
メニュー:沖縄タコライス(あまり辛くしなかった)、沖縄風ナスの黒糖甘辛煮、近所のTさん差入れ手作り採りたて有機いんげん@清里高原の胡麻和え、Yさん差入れ友人Rさん製造生マッコリ、差入れビール・ワインなど

「近現代日本150年の労働者・民衆の闘いの歴史」第17回
第三章 1930年代(世界大恐慌~日中戦争開始まで)
レポーターみちこさん
第三章(3)朝鮮侵略が生んだ“矛盾の実験場”「満州」侵略
  三節 「五族協和」と「王道楽土」の矛盾

レポーターMmさんの簡明でピシッとしたレポートを受け、簡単な「答え」はないが、「ひとの国の侵略」にもかかわらず、特に、「満州国」建国時に盛り上がった「満州ブーム」を支えた青年たちの意識、そこに見られる天皇の存在、それと今の日本の意識状況との比較をめぐって、「入り乱れたドッジボール」のような?面白い議論が盛り上がった。

●1932年3月「満州国」建国と石原莞爾の「王道楽土」

Reporter Mm:「満州」って何か? やっぱり、日本が勝手にひとの国(中国)で満州国という国をたてて、都合のいい「五族(漢・満・蒙古・日本・朝鮮)協和」と「王道楽土」を理念にしたにすぎない。
五族といったって、朝鮮は日本に「併合」の憂き目にあっていて、いわば日本の捨て石。
「王道楽土」とは、「(法華経の)王道に基づき治められる安楽な土地」。それは、宮沢賢治と同じく国柱会の熱心な信者で、「満州国」の立役者石原莞爾によれば、天皇が法華経の菩薩になった「東洋の王道」で人々が救済される理想社会を日本と「満州」で実現し、世界に広げること。
Uy:宮沢賢治をずっと読んできたが、国柱会の会員には結局ならなかったものの、彼の童話の底流には、法華経の思想が流れていると思う。実際、煩悩の数と同じ、108の物語を書いている。
Yy:国柱会って、日本の国をどうにかするということで、「エリート」が会員だったみたい。
GO:「王道楽土」なんて、宮崎のアニメ「風の谷のナウシカ」でしか聞いたことがない。が、宮崎も「満州」のことを踏まえて、その「焦土・棄民」のイメージで、フクシマを予想させる放射能汚染の「ナウシカ」を描いたのかも。
N:それにしても、なんで天皇が菩薩なのか?
GO:明治維新で天皇を「発明」し、仏教を排斥して近代化・資本主義化を進めてきたが、「満州国」建国当時、「時代の閉塞感」が覆い、天皇制自体が機能しなくなる恐れがあり、「制度疲労」?を起こしていたので、「欧米の政治の基盤はキリスト教」と言われるのに対して、仏教の上に天皇を据えて再生を図ろうとした。実際、石原莞爾が日米戦争を予想した時の言い方は「仏法の東洋の王道日本と、キリスト教の西洋の覇者アメリカは、いずれ世界の幸福のための最終戦争を交えざるをえない。」

●当時の「国民」の意識

Mm:「満州ブーム」で、「満州」へ渡る人々は、ある者たちは「時代の閉塞感」から逃れるために、のちには、窮乏した農民たちが新しき土地を求め、また、財閥の「ドル買い占め」の裏で失望し「満州で一旗揚げよう」という、今の「半グレ(暴力団のような組織に属さずに犯罪を繰り返すアメーバのような集団)」のような若者たちがいた。
 一方、そんな時代に、1930年11月、「満州」で生まれ放浪した青年佐郷屋留雄が東京駅で濱口首相を暗殺。1932年2月、血盟団が蔵相、財閥総帥を暗殺。1932年5月、海軍たちが犬養首相を暗殺する5.15事件がたて続けに起こるが、共通しているのは、「天皇が何とかしてくれる」ということ。
GO:ただ、補足すれば、一方で、彼らは「資本主義社会はもうだめ」と「天皇制打倒」を掲げるマルクス主義者と同じことを考え、シンパシーもあった。それから、「第三章」後半でやるが、1930年から1934年は敗戦前の「左派」労働運動・農民運動の最盛期でもあった。
Mm:それにしても、5.15事件の青年将校たちの「政治や財界の腐敗を憂う心情」は当時の世間の同情を大変集めたようだ。
GO:「プロレタリア」という女工からも涙ながらの応援の投書もあった。
Mm:こういう当時の青年たちの見た社会と通底する今の格差社会をどう見るか。今は、投票率最低で選挙にも関心がない。
GO:確かに、当時、1925年普通選挙法を勝ち取ってから、犬養首相が暗殺されるまでの選挙の投票率は一貫して約90%。そういう比較で言えば、今がだめなのか?
Mg:そうとも言えない。当時、言われたようなテロ事件が相次いだのは、高い投票率でも変わらないというのがあったと思う。今は、ある意味、それをわかっているから、というのもあると思う。
Ys:いや、当時は、テロといっても、すべて、「天皇のおさめる社会」のためだった。
Uy:天皇には、自転車のチェーンに「遊び」がないとダメなように、今も、社会の「遊び」の機能があるのではないか。それがないと、社会がギスギス、殺伐とする。
GO:しかし、「天皇がおさめると皆が平等に癒され、幸せになる」というのは、自分で考えなくなる、自分たちで自分たちのことを決めることを奪うのでは?
Ks:自己決定権。今の日本は、日々、「何をしちゃだめ」とそれが狭められてきている。
Go:「殺伐とする」というより、いちいち意見を言い合うことが面倒かもしれないが。
Mg:いや、ある意味「殺伐」としなければ、革命もないんじゃないか。
Ys:「誰かに決めてもらおう」というのはあると思う。山本太郎自身がどうあれ、「れいわ新選組」が少し危険な感じがするという声もある。
N:敗戦前の戦争と同様に、オリンピックも「国が決めたから」という人が多いことが怖い。
Mk:一方で、今の「半グレ」は、「金持ちから金をとるからいい」と、自分たちを「義賊」だと言っている。

●「満州」侵略がもたらしたもの

Mm:もう一度、なんで「勝手に人の国へ」か! 「朝鮮人や中国人には自治ができなくてダメだから」という勝手な意識。そして、そうだからか、「満州国」建国時からは先になるが、敗戦時に、日本人の棄民・ソ連軍レイプ・シベリア抑留の一方で、踏み荒らされた中国民衆が日本人「残留孤児」を育てたにも関わらず、朝鮮人・中国人女性を「性奴隷!」以外の何物でもない「従軍慰安婦」にすることが「満州」から始められた。
GO:今、熱いので、次回プチ労で、特別番外編として、「慰安婦」・「徴用工」問題の歴史と現在をやりたい。否定する声も強く引き続く日本人の問題。
Yy:そもそも、朝鮮「併合」は、「朝鮮を豊かにした」という話もよくある。
N:さらに、その前の日清、日露に勝利したことはアジアのために「よかった」という。
Mk:「特攻」について、よく「青年たちの純粋な思い」と美化して振り返って終わり、というように、日本人は、「島国」で隔離され、単一民族で来たから、「起きてしまったことに(相手の立場に立って自己批判的に)アプローチすることが苦手」というのがあるのでは。
Mm:映画「永遠のゼロ」だ。
Mk:アメリカには、軍隊の士気高揚映画のパロディSF映画「スターシップトルーパー」(1998年)のようなものもある。
GO:一方で、敗戦前は、今のように「単一民族論」よりも、朝鮮・「満州」と侵略していったからこそ、「日本人はもともと多民族だった」と言われていたらしい。あまり好きではないが、小熊英二という社会学者が解明した。
Ks:やっぱり、支配者が時々、都合のいい「説」をつくる。
GO:そして、敗戦直前に強制動員で朝鮮人が国内に急増したので、敗戦直後、「天皇の臣民」にした植民地人を「外国人」にして、「日本人はずっと単一民族だった」と変えたらしい。歴史が支配者に都合よく作られているんであれば、権威と権力ではない僕らなりに見直していくしかない。
Ys:自分の祖父は、予科練だったらしいが、あまり戦争自体の話はしなかった。
GO:次回の話になるが、「過去とよく対決している」と言われるドイツでも、本格的に戦争の総括を始めたのは、1970年前後の学生運動が戦争責任を追及してかららしい。政治家だけでなく親たちに問いかけた。しかし、僕は、父親が死ぬまで問いかけたことが一度もない。僕の父親も、軍慰安所を作ったことを自慢した元首相中曽根と同じく海軍主計中尉だったが、戦争について自分から語ることは一切なかった。
Mm:自分の父親は、よく戦友の会にも行って軍歌も唄う人だったが、それ以上、問いかけると怒った。
Yy:敗戦時に天皇が退位したり、彼の戦争責任が裁かれていれば、みんな、戦争のことを話したのかもしれない。
GO:そうかもしれない。やっぱり、天皇がカギになるのかな。確かに、ドイツでは、敗戦直後、まだ、ドイツ人一般が過去の戦争に向き合いたくなくても、イスラエルというユダヤ人の国ができ、ナチスという「悪者」がはっきりしていた。

 ほんと、「ドッジボール」というか、みんなの常識や知識や認識や思いが「押しくら饅頭」のように問いかけあっている感じ。次回の入り口の議論もできた。
レポーターはじめ、みなさんありがとうございました♪
 次回9月29日プチ労は、番外編「『慰安婦』・『徴用工』問題の歴史と現在」です。
よろしく。

以上

   
   
   
   
 
 8月21日(水)
 こども塾@たみとや159回目 夏休み明け
緊急キャンペーン開始!!
小池百合子 東京都知事: こんな真夏にオリンピック!?冗談じゃない!! 
~2020年東京五輪中止を求めます~ · Change.org
 こども塾@たみとや 夏休み明け
  緊急キャンペーン開始!!
小池百合子 東京都知事: こんな真夏にオリンピック!?冗談じゃない!! 
~2020年東京五輪中止を求めます~ · Change.org

小池百合子-東京都知事-こんな真夏にオリンピック-冗談じゃない-2020年東京五輪中止を求めます
↑をクリック!


【要求事項】2020年東京オリンピック・パラリンピックの中止を求めます。

【趣旨】

★新聞に出てた今日の熱中症予報 「〈危険〉外出は避け涼しい室内へ。運動は原則中止。」  …なのに「オリンピックはやります」? 正気ですか!!!!!?

テスト大会では、熱中症の選手が続出...ほんとにどーすんの!?

対策は「打ち水・冷やしタオル・変なかぶる傘」だそうです。いやはやなんとも…( ゚д゚)ポカーン

前の東京五輪は秋だった。誰のために真夏にやるの⁉アメリカのテレビ業界に乗っ取られたオリンピック、犠牲者が出る前に即刻中止を!!

 

★「社会保障のお金が足りません。消費税10%に上げます」…でも「オリンピックに3兆円使います」? 

…優先順位おかしいだろ!!そんなにやりたきゃ自腹でやれ!!

 

★『復興五輪』

本当は『復興したことにして早く福島にフタをしたい五輪』

そして『被災地から資材も人手も奪っちゃって復興の邪魔をしてる五輪』

 

「福島の状況はコントロールされている」…安倍首相の真っ赤なウソで誘致した東京五輪。ウソが通れば道理がひっこむ。

福島からの避難者には、他県の何十倍もの放射線量の地域にも「帰還」するよう圧力がかけられています!「復興」したのに東京に避難者がいたらまずいのかな?(東京だって福島から200kmしか離れてないし、放射線量高いけどね!)

さらに福島では、2020年に向けてモニタリングポスト(放射線観測装置)が次々と撤去されてるそう。福島にも選手・観光客来るもんね。

 

★オリンピックで街は大混雑!!ふざけんな!

主要高速道路は、通り抜けにかかる時間3倍以上に!

新宿・有楽町・四ツ谷など、都心13駅で滞留客が2~4倍に!!

朝の通勤時、「混雑率200%以上」の電車の数は、普段の1.5倍に!!!

 

考えるだけでも嫌気が・・・

 

※交通規制を試してみたら、むしろ前年より交通量が増えちゃったそうですΣ(゚д゚lll)ガーン

 

★てゆうか賄賂どうなった!?

賄賂疑惑かかってる(というかほぼ確定してる)のに、何平気な顔して準備進めてんの?ブラジルみたいに、オリンピックやっちゃった後に「関係者逮捕」とかやめてくださいよ?

世界に恥さらす前に東京オリンピックは中止を!!

 

本っっっっっっと~に!!誰のための五輪だ!?

私たちとは関係ない、一部の誰かさんの金儲けのためだけの五輪なのか!?

レガシーは五輪のために造りまくった巨大な赤字施設だけ?

こんなオリンピック、もうやめだ!!!!! 

 

*みんなで反五輪音頭を歌おう♪歌詞・動画は⇒

 https://www.youtube.com/watch?v=wHMTreVpiPY&feature=youtu.be

*会のTwitterもチェック‼⇒ https://twitter.com/oR7kvh1x2rXnMPB


8月18日(日)~20日(火) 
 夏休み:長野・山梨Trip
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 8月16日(金)
WAM@早稲田に初訪問。熱い時期だからか、ひっきりなしの来館者。
 
 8月14日(水)~15日(木)
 NAZEN東京:夏の保養・初ホームステイ
 
   
   
   
   
 8月12日(月)
 改憲はばもう!労働者市民のつどい
改憲はばもう!労働者市民のつどい@京成曳舟駅曳舟文化センター前
韓国民主労総ソウル地域本部ヨンスノク首席副本部長か、「少女像」の形で椅子に座りNOABE!!をアピール❣️ 
   
   
8月10日(土) 
 シネマ共謀@たみとや
<第23回>夏休み特別編 無料
「ボヘミアン・ラプソディ」大盛況❣️
シネマ共謀@たみとや
<第23回>夏休み特別編 無料
「ボヘミアン・ラプソディ」大盛況❣️
「つらいことをいくつも乗り越えてきた我々こそチャンピオン」と呼びかけ、みんなが答えるQUEEN...
仲間と創造力一杯の音楽を追求しながら、マイノリティ、LGBTの闘いを貫いた
フレディ・マーキュリーの「自分が誰なのか自分で決める」という言葉が響く!
   
 
 8月8日(木)
高齢女性から10万円のカンパ!
たみとやのつぶやき
 
オリンピック反対に大金をカンパしてくださったMさん❣️
金額にびっくりしていると「活きたお金の使い方をしたいので」とおっしゃる。感激!
ずーっと反原発反オリンピックの看板掲げててよかった!ありがとうございます
たみとやのつぶやき
   
   
 
 8月3日(土)
8.3東海第二原発再稼動阻止!
新宿夜デモ 
 
   
   
   
   
   



ページトップへ

2019年7月(2)へ:2019年9月(1)へ

2019年日誌目次へ戻る

inserted by FC2 system