2019年10月(1)

2019年9月(1)へ:2019年11月(1)へ

2019年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら



 10月30日(水)
 こども塾168回目ハロウインカボチャパイ
 
   
   
 10月27日(日)
 反原発プチしゃべり場第14回
プチ労106回「近現代日本150年の労働者・民衆の闘いの歴史」番外編
「慰安婦」・「徴用工」問題の歴史と現在
 反原発プチしゃべり場第14回

1028()、第14回反原発プチしゃべり場にご参加いただき、ありがとうございました。

今回の参加者は7名。レギュラーメンバーばかりということで、もう始める前から議論沸騰!数十分遅れで開会が宣言されるという、これぞ「しゃべり場」な回となりました^^

 

 

今回はまず、Sさん一行が先日福島へ行き、五輪に合わせての再開通が目指されている常磐線の区間やその周辺で放射線量を測定してきてくれた、その様子を映した動画が上映されました。 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=s-X2A7HDS-k&feature=youtu.be

 

たびたび線量計が振り切れてしまうほどの高線量。常磐線再開はもってのほかですが、なんとこの動画に出てくる地域は聖火コースになっていることが判明!!これは「#聖火ランナー」をつけてツイートして、被曝させられるランナーたちに知らせよう!ということになりました。「英語の字幕を付けては?」との意見も。

 

ところで、去る1015日に都庁へ署名提出に行きましたが、その翌日にマラソン・競歩の札幌移転が発表されるなど、追い風吹きまくり!東京五輪絶賛大炎上中です!

「招致時のウソがばれて、スポンサーのグローバル企業が訴えるのでは?」「東京のホテル予約してた大阪の人が、キャンセル料戻ってこなくて困ってるらしい」「←これこそ訴訟を起こせばよいのでは?」「小池都知事は『こんなはずじゃなかった』と今頃腹痛くなってるんじゃないか(完全に自業自得)」「衆院解散したら知事辞めて出るんじゃないか」「いっそヤケ起こして、返上して辞めてくれないかな」...などなど、話も盛り上がります。

 

たみとやさんの知り合いで、現在札幌在住の大学生も、『札幌民は喜んでるみたいに思われてるけど、馬鹿にするな!』と怒ってるそう。

また、もともと五輪を楽しみにしてた人たちも、IOCが強引に札幌開催を決めたことに怒っています。「どうにかして、(賛成派・反対派)双方の怒りに訴えていきたい」

 

署名の今後については、「検索でヒットするようにしないと」「週刊金曜日やレイバーネットTV、人民新聞などに載せてもらおう」といった意見が出て、役割分担も決まりました。晴海トリトンスクエアに引っ越した組織委員会への提出については、今度も御用始めに合わせて1月第二週に突撃することに!

「ゴーウェスト」の運動をやっているW医師ともこの間につながり、拡散に協力してもらっています。データ使用の許可も得ました。

組織委への提出までに、2500、いや、3000筆目指して頑張りましょう!

英文署名も拡散よろしくお願いします!!

おやつはてづくりパンプキンパイ!
   
 

プチ労106回目2019-10-27まとめ

参加者:9人(うち14歳幼児) 中高年:青年=45 地域:それ以外=54

メニュー:ハンガリー・グーヤッシュ(ハンガリー農民の牛筋肉のパプリカ煮込み。ブタペストで食べたときの「懐かしい味」の代わりに隠し味麺つゆ。)と鶏ガラスープで炊いたインディカ米

 

 

「近現代日本150年の労働者・民衆の闘いの歴史」番外編

「慰安婦」・「徴用工」問題の歴史と現在

 レポーターGO

 全文がこちら↓
petitrou106matome.pdf へのリンク

 資料はこちら↓
petitrou106siryou.pdf へのリンク

 長いので<小見出し目次>

 

1.「慰安婦」問題の歴史と現在                    3

 

・日本の裁判所で事実が認定。1000人以上の証言者

1993年河野官房長官談話で「軍の関与」と「強制」認める

・中高教科書に「慰安婦」問題記載!しかし10年間のみ

・アベの「河野談話見直し」と「慰安婦捏造キャンペーン」開始

・最初の「慰安所」から、「未成年連行」

・軍の全面的な統制があった

・「慰安婦証言の信ぴょう性」を問う指摘に「信ぴょう性」なし

・金はもらっていないし「性奴隷の極致」

   -ムンオクチュさんの軍事郵便貯金裁判

・実質性奴隷の「公娼」も「慰安所」で「性奴隷の極致」

・「慰安婦」は何人いたのか?

・朝鮮人「慰安婦」はどれくらいいたのか?

・「慰安婦」の戦後は大半がPTSD

・「組織的大規模に植民地から女性を連行」したのは日本だけ

1965年「日韓協定」で1ミリも「解決済み」ではない

・国際社会は「慰安婦問題は現在進行形の人道の罪」

  ―自分、自分の娘・妹・恋人・妻・母親だったら

 

2.そもそも「徴用工」って?                    13

 

参照:YouTube動画「そもそも徴用工ってなに?」

10分・“1945年への道”作・2018/12/15公開

https://youtu.be/MWjaDoVl0Uo

 

 

 

3.「日韓請求権協定」で何も払ってないし解決してない        14

 

 参照:YouTube動画「徴用工判決と日本政府のブーメラン事情」

6分・“1945年への道”作・2018/11/18公開

https://youtu.be/kZJGp7oZAN0

 

 

 

4.日本は一度も「謝罪」してない ドイツの場合           16p 

 

 

 

 

 

 

5.今から日本の民衆の出番「アベ打倒!」               17


   
   
   
   
10月15日(火) 
 オリンピック返上緊急署名2020筆都庁へ提出!
ご報告が遅くなりましたが15日に都庁政策企画局に2020名分のオリンピック返上署名を出してきました!
その次の日から札幌マラソン騒ぎですのでタイムリーだったと思います。更に賛同者が増えています!今後も返上まで集めますのでよろしくお願いします!
また、組織委員会への提出日には呼びかけます。
   
  オリンピック返上署名2020名分提出しました!小池知事はまだ登庁していなかったので政策企画局の秘書課に渡しました。次は直接渡したいです!ネットで呼びかけて初めて来てくださった方がいて感激!ナゼンの仲間たちも駆けつけてくれました。8人で元気にプラカード掲げてやってたらいつのまにか警備員4人の同伴者が! 
 
 10月2日(水)
感動!公開交流会(仮)byエバッチほかみなさん 
 



ページトップへ

2019年9月(1)へ:2019年11月(1)へ

2019年日誌目次へ戻る

inserted by FC2 system