2015年9月(1)

2015年8月(5)へ:2015年9月(2)へ

2015年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら



 9月7日(月)
 たみとやジャーナル第80号発行:
”会社がもうかるだけの戦争”  それで死ぬのは私たち労働者 みんなで止めれば戦争は止まる!
だから、”人をモノ扱いする会社”と闘っています!
 

 9月6日(日)
 西武百貨店は雇い止め撤回しろ!池袋日曜街宣大反響

   
   
   
   
 
 9月5日(土)
 東京北部ユニオンたみとや分会:E社地域団交#7
 

本日、Kさんに続いて新しい組合員が増えてはじめての団交実施。 

この間、組合員増えたとたんに、はじめて弁護士と相談、「会員組織で、労使関係になく、賃金でもないので、今後は弁護士を代理人として文書でやりとりしたい」との文書やファックスが社長から届いたが、当方は「この間の文書自体が意味不明。団交に応じろ」として、本日実施。 

結果は、団交申し入れ書の申し入れ事項にもとづき以下を獲得。 

    Kさんにつづいて、新MYさんへの3月から7月までの報酬支払い遅延損害金を次回団交で支払うことを了承。

    新MZさんの本部相談員勤務条件の一方的変更については、MZさん自身が承諾していない、ただちに相談員として復帰させることを要求し、社長は検討することを了承。

    次回団交も即座に設定。 

しかし、社長の「自分の責任を明らかにして会員の説明・協議する」態度は一切なく、「今後、代理人と文書で」とユニオン排除の姿勢を強めている。これにたいして、ユニオンとしては、さらに組合員をじりじり増やしていく方針。

 9月1日(火)
 西武百貨店は雇い止め撤回しろ!就労闘争&池袋街宣
 「不当な8月末雇い止めは絶対認めない!就労させろ!!」
申し入れ書を人事部長に手渡し、池袋本店前で街宣
Kさんの渾身の抗議が響き渡る
雨のなかでも、大半の人がビラを受け取り
西武から出てきたご婦人が
「頑張って」と声をかけてくれる



   
   
   



ページトップへ

2015年8月(5)へ:2015年9月(2)へ

2015年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system