2015年7月(3)

2015年7月(2)へ:2015年7月(4)へ

2015年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら



 7月25日(土)
東京北部ユニオン:コンドルタクシー分会社前街宣
猛暑と会社の妨害にもめげず組合員増えました!!!!!!
   
   
 
 7月23日(木)
地域でも”安倍をゆるさない”という声がとまりません!
”安倍打倒”風鈴は即日完売♪@たみとや
 
建設労働者、安倍打倒風鈴を見つけて、トラック止めてお買い上げ!感激!!
売れると思わなかった!っていうか”あべだとう”流行ってるかも。



地域でも”安倍をゆるさない”という声がとまりません!
”安倍打倒”風鈴は即日完売♪
有名レストランの方(いつもさしいれをくださってる)がお店にかざりますといって4つも買ってくれました。
地域のガラス屋さんを営む女性(こちらもいつもたみとやに差し入れをくださってる方)は、なにかしなくちゃと
”あべ政治を許さない”と書かれたものを求めにコンビニで聞いたけどわからなかったといわれるので
うちのパソコンからだしました。やはりお店に貼るそうです。
みんなものすごく怒ってます!
 7月22日(水)
 われらがムギター!「19歳の青年の朝日新聞投書がすごい」Spotlight、日刊ゲンダイ
○安保法案の阻止が私の民主主義(朝日新聞7月18日)

アルバイト 塔嶌 麦太(東京都 19)

私は安全保障関連法案の成立を止めるため、国家前の抗議行動に参加する。デモにも行く。友達にも呼びかける。こうやって投書も書く。できることは全てやる。
 
「デモに行っても無駄」と多くの人は言うだろう。でも、私は法案成立を止められるからデモに行くのではない。止めなければならないからデモに行く。無駄かどうかは結果論だ。

私は間もなく選挙権を手にする。この国の主催者の一人として、また「不断の努力」によって自由と権利を保持していく誇り高き責務を負った立憲主義国家の一員として、この法案に反対し、この法案を止める。

声を上げるのは簡単だ。むしろ声を上げないことの方が私にとって難しい。なぜなら、私はこの国の自由と民主主義の当事者だからだ。戦争が起きてこの国が民主主義でなくなり、この国が自由を失ったとき、やはり私はその当事者だからだ。

何度でも言う。私は当事者の責任において、この法案を止める。それが私の民主主義だ。この投書を読んだあなたが、もしも声を上げてくれたならば、それは「私たち」の民主主義になる。

Spotlight「19歳の青年の朝日新聞投書がすごい」
19歳のアルバイト青年が朝日新聞の「声」に投稿した原稿が、7/18に掲載されました。
その内容がとても真摯で、読む人に感銘を与えてくれます。また、民主主義というものへの思いを一青年が一生懸命語っています。

日刊ゲンダイ7月22日「若者の怒りとと主婦の蜂起やまず。。。安倍政権に「鉄槌」が下る日

「「SEALDs」のデモが世の中を席巻。この評価をめぐってさまざまな雑音が飛び交っていたころ、朝日新聞の声欄に載った19歳アルバイトの投書も反対運動を加速化させた。 〈私は法案成立を止められるからデモに行くのではない。止めなければならないからデモに行く。無駄かどうかは結果論だ〉〈この国が自由を失ったとき、私はその当事者だからだ〉」



 7月19日(日)
7.19やるぜ安倍打倒デモ@高円寺
「3連休すぎればおちつく」?わけないだろ!!!!!!!
 沿道いいぜ!!!!!!泣けてきた!!!
撮りきれなかったけど、窓の奥から手を振り続けるおばあさん、沿道に座り込んで応援してくれるパンクっぽいおじさん、路地の奥の小学校からでてきてたちつくす小学生5人、路地をふさぐパトカーの後ろから手を振る婦人。。。




   
   
   
   
   
   

 7月18日(土)

「全然めげない!楽しくあべたおす!」
 りんたろう亭:プチ労スタッフミーティング
プチ労ブックレットのページができました♪

「全然めげない!楽しくあべたおす!」

7.15安倍倒せ!デモ「初デモ、よかったー!」と
開口一番たみとやパートナーYさん
7.15夜の部参加のまりこさんとともに
「全然めげない!楽しくあべたおす!」

   
   


 りんたろう亭:プチ労スタッフミーティング 

 プチ労ブックレットのページができました♪
以下から入れます


   



ページトップへ

2015年7月(2)へ:2015年7月(4)へ

2015年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system