2014年8月(5)

2014年8月(4)へ:2014年8月(6)へ

2014年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら

たみとや春の新企画♪


 8月31日(日)
 りんたろう亭:プチ労その53「共産党宣言(第3回)」
参加者:9人 中高年:青年=4:5 地域:それ以外=4:5
メニュー:ゆひまるが好きだと言っていたジャスミン米使用”シンガポールチキンライス

   
   
   
   
 
祝奪還!
 
   

1.Report & Talk All

    第1章「ブルジョアとプロレタリア」

 ③「ブルジョア階級の発展につれプロレタリア階級も発展する」

51p57p831日今回 はなこ)

Talk:
Ha:ドコモ携帯組立て工場で働いたことがあるが、ほんと「単純で切り売りしている実感」 また、北欧デザインを売りにしたIKEA大ストアでは、自分で組立てさせて使い捨てさせる。マルクスの言う「親方の小さな仕事部屋を工業資本家の大工場の変えた」そのもの。
 最近のアベの「女性Shine」はあらためて女性差別、資本主義の奴隷化で、マルクスの「性や年齢の差は労働階級にとって意味をもたない」そのもの。
 そうしたなかで、労働者の団結はまずは職場で労働組合、そして地域。
分断があり革命まで簡単ではないが、2014年、あいまいでいる余地がなくなり、「1%」がはっきりしてきて、けっこう来てる。資本家か労働者か。二つは相容れない。
Sy&Nk:マルクスのこの部分で一番そうだ!と思うのは、「労働者の闘争の本来の成果は、その直接の成果ではなくて、労働者の団結がますます広がっていくこと」。職場で闘争やっていて、ほんと「金より仲間」と思う。その仲間=ほんきで変えようとする人=労働者。
Mg:IKEAの話がでたが、今、働いているスーパーでも、まさに低価格・大量販売。それしか売れないということで。先日は、10円の福島産きゅうりを千本売り出し。今の世の中ほんとに終わりそうと思う。「決着をつける時期」なのかなと。しかし、その割に無関心多すぎ。独裁とかに突入してしまうのか。
Rk:このように発展するのか? 実際には、堂々めぐりしているような感じもする。
Ts:マルクスがこの発展の下敷きにしている”何をするために”はあらためて第二章乞うご期待。(資本の廃止により階級をなくすための革命)
Ek:今までの「社会主義国」ってどうなのか。結局、上の人が権力で下の人を押さえつけている? 人間ってそうなのか?
Sy:3.11でほんとこの社会ひっくり返さなきゃと思った。唯一の被爆国でもあるこの日本から、今だからこそ、革命おこさなきゃ世界のどこでも起こせない、とも思う。
Yi:自分に火の粉がかからないと人間なかなか行動しないが、今、労働者としてそういう存在が増えている。
Sy:そういう意味で、マルクスの「プロレタリアの闘争はかれらの存在とともにはじまる」っていうところが沁みる。




 


2. Appeal
   
ゆひまる:祝奪還!次回公判は9月10日(水)

    りんたろう:共に生き共に闘おう! 反戦犬りんたろうのビデオを見る

4.Schedule

91() 北部ユニオンアミーユ支部団体交渉#3

94() 西部ユニオンアメアパ分会 東京都労働委員会調査

911()午後1時 国鉄郡山工場外注化阻止行動@郡山市本町緑地

921()午後1時半 北部ユニオン定期大会@千川区民会館

920()or22() プチ労スタッフミーティング+レポーター

923()午後1時 No Nukes Day@代々木公園

928() プチ労その54


 
 8月28日(木)
 りんたろうに自然の力続々差し入れ
 今日は、用足し以外は奥で寝ていたりんたろうが
ほんと久しぶりにたみとやの店頭まで出てきてました
Iさんからは「抗がん剤なんてとんでもない」と鹿の肉と大豆発酵液。
まりこさんからは、「痛みを和らげられれば」と”花のエネルギーの瓶詰”レメディをいただきました
みんなありがとう♪

   
   
   
   
 
残ったじゃがいもとたくさんいただいたちりめんで
☆簡単美味☆じゃがいもとちりめんの甘辛煮
 
8月25日(月) 
 りんたろうにノニジュース
北部ユニオンアミーユ支部会議
りんたろう亭:プチ労スタッフミーティング
 りんたろうにノニジュース

Sachikoさんに持ってきていただいたノニジュース
とりあえず、りんたろうを取り押さえて注射器スポイトで飲ませてます

そしたら、ノニ効果?...
今日はなんと「骨肉種」判明直前のさんぽコース(数百メートルですが)と同じところを1ヶ月ぶりに自分から歩きました♪♪

Sachikoさんありがとうございます 続けてみます♪
   
   
 Sachikoさんコメント&Photo
いきなり飛び込んできた翔子さんの素敵な絵!
写メしてたら、直子さんが外まででてきて下さいました。

たみとやさん、...
素敵な空間ですね!

りんたろうくんに会いました。
骨肉腫と共存しているりんたろうくん。
どうか恵みが届きますように。武蔵小山で街宣した時以来のりんたろうくんの毛並みはとっても良かった。
自己免疫力はまだ期待できそうです。

そこにいてくれることに感謝。ありがとうと目をみてりんたろうくんを抱きしめてお別れしてきました。

また様子をみにいかせて下さい。
直子さん、たくさんお話させていただきありがとうございました。翔子さんのお母様はやっぱり素敵な方ですね!
 
   
   

北部ユニオンアミーユ支部会議
   

りんたろう亭:プチ労スタッフミーティング

プチ労スタッフミーティング
メニューは冷やした三里塚茄子のトマトソース(ベーコン、残り物チョリソー入り)のパスタとサラダ
翌日はパンにのっけてもうまい

   
   


ページトップへ

2014年8月(4)へ:2014年8月(6)へ

2014年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system