2014年8月(2)

2014年8月(1)へ:2014年8月(3)へ

2014年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら

たみとや春の新企画♪


 8月17日(日)
 ほんと中身の濃いー8.17ABETAOSE!大集会1830人
 




今朝の東京新聞 じょうだいさん!@8.17ABETAOSE!大集会



Let's beat ABE!!
   
 
色紙をもらい”りんたろうとともに生き闘おう”の集会でもありました 
   
 8月16日(土)
お知らせ:りんたろう(雑種犬・15.5歳・♂ たみとや・プチ労看板犬、北部ユニオン名誉犬組合員)の
右前足断脚について
 
りんたろう亭:おにぎりつくってスタッフ出発!りんたろう見送りーNAZEN「福島保養プロジェクト@山梨」
お知らせ:りんたろう(雑種犬・15.5歳・♂ たみとや・プチ労看板犬、北部ユニオン名誉犬組合員)の
右前足断脚について
 
最近のりんたろう
右前足間接が左の倍くらいにふくらんでいる(白丸=骨肉種?)が、見た目、落ち着いていて、右足は一瞬しかつかないが、ゆっくりながら頑張って歩いている

 

11日、「骨肉種の疑い」で受けた専門センターでの検査とそれを踏まえた医師の提案を受けて、来週20日に、右前脚を断脚手術をすることにしました。

年齢から手術とそして断脚には、この間「とんでもない」という感じでしたが、症状とそれに伴う「痛み」の進行が想像以上でした。
...
勝手かもしれませんが、長年貢献してくれた「闘い」のパートナーにできるだけ生きてほしい。
一方で、これも勝手ながら3本足に「違和感」はぬぐえず、今も頑張って歩いていて、このまま、なんとか自然にすごせないかとは思いました。

しかし、医師が「今なら手術ができる」という時に「痛みのもと」をなくしてすごさせてやるのがいいかと。

確認はできないけれど、りんたろうにとっても、4本足のかたちや実質使えない機能を持っているよりも、「痛み」を振り切って「それでも生きる」と思うんじゃないかと。

この戦争に向かう、さらに安倍を倒し、沖縄の基地建設をとめようという情勢の中で、
15歳のりんたろうが「まだ生きるんだ、手術できるならもっともっと生きてやるという」というのは、
「今、生きることは何よりの闘い」だというメッセージでもあると思っています。

漫画ワンピースの「”赤足のゼフ”あるいは”片足のおもちゃの兵隊”のようなりんたろう」を今後ともよろしくお願いします。

   



(以下は参考に検査結果などです。

6月以来、右前脚を引きずり、「老化にともなう筋肉の衰えか?」との開業医の所見でしたが、
2週間前に階段から落ちた時に、右前脚をほぼつくことが出来なくなり、同時に関節部分が左足の倍ほどに膨らんでいることが判明。

開業医でのレントゲン検査で「骨肉種の恐れが濃厚。これ以上は専門の東大で見てもらう方がいい」との所見。
なお、「骨肉種」は、老齢の大型犬に多く発症例が見られるとのこと。

8月11日、東大動物医療センターで、レントゲン・血液検査に加えて、麻酔をして全身のCTスキャンとコア生検(関節に針を刺して細胞を採取し病理検査)を実施。

その結果、
①よくある骨肉種とは違う様相だが、開業医レントゲン検査と比較して、この10日ほどでも症状が進展し、関節の骨を砕いてきており、今後相当の痛みが生じるおそれがある
②転移については、CTスキャンでは、肺に極小な可能性があるほかは、他の内臓にはない。なお、肺の外側にリンパ線の肥大があるが直接の関係はないと思われる。
③(中型犬の?)平均寿命は14歳くらいで、すでにりんたろうくんは超えているが、心音は非常に強力で、血液検査で腎臓・肝臓等の数値も非常によい
④残念ながらコア生検では、想定以上に細胞が硬くて、うまく細胞採取ができなかった。これ以上、病名を確定するためには、麻酔して患部を切開して採取するしかない

これを踏まえた医師の提案は、
①本来は、切開し実際の細胞を検査して病名を確定してから治療の方針を決めるべきではあるが、患部の症状の進行を考えると、徒に負担もかかる検査を続けるよりも、早めの断脚をおすすめしたい。
②仮に転移があれば半年、なければ数年であるが、その間を「痛み」なく生きさせてあげるのがいいのではないか。断脚せずに増してくる「痛み」を抑えてすごさせるには、手術用の麻酔薬(≒モルヒネ)くらいしかない。その場合、ほぼ朦朧とした状態ですごすことになる。
③断脚後の患部を詳細に病理検査することで、病名の確定と今後の対応は考えられる。
④断脚後の「痛み」は通常2~3日でひく。なお、断脚を半分程度にすると中途半端に足をついて「痛み」が残る恐れがある。また、3本足での生活・歩行には、通常2~3日で慣れる。階段の昇降も可能になると思う。)

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
8月15日(金) 
 ゆひまるかえる!!!検事抗告棄却!!
たみとや:「8.17がんばって」差し入れ
 ゆひまるかえる!!!検事抗告棄却!!


   
 
 たみとや:「8.17がんばって」差し入れ

:「8.17集会いけないけど頑張って」とカンパも頂いた近所のHさんからゴーや・きゅうり・人参・じゃがいもほかいろいろ差し入れ

差し入れおすそ分けでNodoka初挑戦ゴーヤチャンプルー
「写真見れてますか さっきいただいたゴーヤーでさっそく作ってみました お裾分けしてくれてありがとうございます(・∀・∩)」

   
   
   
   
ゴーヤ入りガパオ


ページトップへ

2014年8月(1)へ:2014年8月(3)へ

2014年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system