2014年10月(3)

2014年10月(2)へ:2014年10月(4)へ

2014年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら

たみとや春の新企画♪


 追悼りんたろう
ー闘い続けます♪ー
 10月20日(月)
 りんたろう無事旅立ちました
今、韓国民主労総の「非正規職撤廃!」覆面マフラーに包まれています


 

りんたろうくんのお見送りにいけなかったけど、昨夜お別れに伺い、
形見分けの気持ちでりんちゃんの写真を頂いたので、今日は眺めています。

私の携帯の中には一枚だけこの写真が。(左)
秘密保護法を止めるために去年、武蔵小山商店街を練り歩いた時の写真。
りんちゃんの背中が、
『秘密保護法にNOをずっと言い続けないとだめだよ』って伝えてくれてる気がする。...

りんちゃんの旅立ちの日に。
:やまさちさん

去年の12月、りんたろう君と一緒にシール投票をして歩いた時の写真です。
りんたろう君へ心より感謝の気持ちを込めて。。:もりさちさん(右)




まりこさんの写真↓

   
   
   
 10月19日(日)
 闘う仲間達ありがとう!りんたろう旅立ちの日に(動画+みんなのメッセージ)
りんたろう亭:プチ労スタッフ&レポーターミーティング
仲間達が旅立ちににぎやかに集まってくれました(動画3分 最後に小さい頃のりんたろう入れました)



   
 
僕が代わりにデモに行くよ
 
   
 
そのさなか、プチ労スタッフ&レポーターミーティングもやりました
 
   
 
三里塚冬瓜のカレー
 
三里塚大根のサラダ

みんなのメッセージ

以下、たくさんいただいたメッセージを抜粋で紹介させてもらいます

りんたろう、おつかれさま。がんばりました:なかむらじんさん

みなさんの一員でいられたことは、りんちゃんにとっては誇りでもあり喜びだっただろうね。:Tさん

いわきにも来てくれてありがとう。会えてよかったです。ゆっくり休んでください:Sかおるさん

どこでも一緒に行き、集会や街宣にも参加して、りんたろう君の犬生を一生懸命に生きた事、きっと誇らしく思っていると思います。
私もりんちゃんときっとすぐに会えると思います:もりさちさん

人間も真似ができたら、という生き方でしたね よい犬でありました。:さっぴ

すいと仲良くしてくれてありがとうございますと:すいちゃんママ

りんちゃん、生まれてきてくれてありがとう りんちゃんもう、まずは駆け回っている気がします。すぐにきっと再会できるって私も思います。秘密保護法を止めるために去年、武蔵小山商店街を練り歩いた時の写真。りんちゃんの背中が、『秘密保護法にNOをずっと言い続けないとだめだよ』って伝えてくれてる気がする。:やまさちさん

りんたろうが生まれ変わる頃にはもっとましな世界になってるように、頑張ります。:むぎた

私たちもりんたろう君の意思を引き継いで、安倍打倒まで闘いを継続
したいと思います。:べっしょさん

静かな心遣いとしっかりした闘いの意志を貫き、まさに「最後までえらいやつ」だったのだと思います。見事です。志を引き継ぎがんばります。:ばくさん

りんたろうは、父さん、母さん、家族に愛され、そしてどんなに多くの抗う民を励ましたことでしょう。:しいなさん

あのイラク反戦時の勇姿をもう見られないとは!慎んで冥福を祈るとともに、りんたろうに恥じない闘いやります 反戦犬りんたろうよ、永遠に!:東京北部ユニオン

りんたろう、いつも、全部わかってるよ?て顔して、そばにいてくれたなぁ:くまこ

りんたろうくん、愛蓮(2歳)と一緒に、デモに、参加したかったな。愛蓮が、代わりに、デモに、参加しますね 11月集会なにがあっても、優先します。:あつこさん

茫然自失です。りんたろう君が来てくれたいわきに、行けなかったことが本当に悔やまれてなりません。“泣いて悔やんで、それからどうするの?”そう聞かれそうです。
りんたろう君の遺志を引き継ぎます!私はりんたろう君程強くないから、どこまで頑張れるかわからないけれど勝てないかもしれないけれど、意地でも負けるつもりはありません。歯をくいしばって闘いぬきます
きっとまた会える、父を亡くした時と同じ確信があります。次に会ったとき誇れる自分でいられるよう、生きていきます。:みどりさん

りんたろうに、あたしも生きる勇気を貰ったよ:まみさん

りんちゃん、今まで本当にありがとう:まりこさん

本当にお疲れ様。2日の11月集会は必ずいきますから:ともこさん

マックとりんちゃんと一緒にずいぶん散歩に行ったので、久しぶりに会っても覚えていてくれた。2日は行きます。:しんかめさん

一つの時代が終わったという感じ。:ゆっくん

反戦犬・りんたろは人間にすれば百歳ちかい生涯、特に今夏以降の病いとの闘いは、多くの人に様々な想いをもたらしながら、そして見守られながら、見事に逝った!…との思いがします。:ふじいさん

凛々しく優しいお顔を思い出し、涙が止まりません。:Oさん

りんたろうくんの永眠のお知らせに接し よくやったね・・と彼の霊に そして 最後まで愛情の限りを尽くし 彼の面倒を見てきた 富田ご夫妻 & coに 語り掛けたい きもちです:Nさん

みんなが次々にお別れにきてくれて、麟太郎は、いろとりどりなひつぎの中で、幸せそうに眠ってた。

まだ手足は柔らかくて、今にも目を覚ましそうなくらい。綺麗な毛並みのまま。
でも、きっともうとっくに麟太郎の魂は生まれ変わって、どこかで元気に生きて闘ってそうな気もする。
もしかしたら、すぐ近くにいるダレかかもしれない。...

ただ、ただ、ありがとう、りんちゃん。
だいすき。
またすぐね。:しょうこ




 

10月18日(土) 
 りんたろう ありがとう!本日りんたろう永眠しました
追悼文&動画「追悼りんたろう」&たみとやジャーナル号外
 追悼文

本日11時りんたろうが永眠しました 15歳10か月でした

呼ぶように声を上げたので抱えたところ腕のなかで静かに

息をひきとるという言葉がそのままのようにすーっと逝ってしまいました

8月以来、右前脚の骨肉種、口腔内の悪性腫メラノーマと自然のノニジュースのみで闘い

右前脚の骨肉種の膨らみはすっかり消えてきていました

勝手ながら、りんたろうにもっともっと長く生きてくれと思っていましたが

このところ夜間も1時間おきくらいに体位交換とかしているのを見て

「もう十分だよ おとうさん おかあさん 僕の世話の代わりにもっと闘ってください」

と反戦・反核・反失業犬りんたろうが決めて逝ったような気がします

11月の労働者集会に出るために留守番の介護士さんがきてくれることになっていた矢先で

最後までえらいやつだな、と思う逝き方でした

3歳の時から、ずっと、ずっと一緒にデモにいき、
福島にも、郡山にも、この5月末いわきにも一緒に行きました

心神喪失法案阻止の時からりんたろうのお母さんのマックとともに反戦犬でした

反原発・反失業たみとやの看板犬で、「たみとやジャーナル」を毎月一緒に配って歩き、
闘う勉強会「プチ労」もいつも見守ってくれてました

りんたろうの愛用していたものをさがしても、闘ってきた証であるゼッケンの数々しか残っていません

そして何より、りんたろうに一番似合った”団結”はちまきを首輪にしたものの赤い色が目に沁みます

そんな頑張ってくれたりんたろうに、最後2か月、ゆっくり別れを告げることができたとともに

ノニジュースのおかげもあり、ほとんど痛みらしい痛みをみせずに休ませてやれた気もします

そして「もっともっと闘って、命と働きを大事にする社会をつくれ!」と言われている気がします

りんたろう、今までほんとうにありがとう!

りんたろうへの想いと共にこれからも闘っていきますのでよろしくお願いします

一緒に闘うみなさん、応援、ご支援ほんとうにありがとうございました

一両日わかれを告げた後、月曜日に火葬します

   
   
   
   
   
   

動画「追悼りんたろう」
デモに一緒に行き休み(2012年腎臓、2013年ヘルニア手術)また復活。
闘うみんなに支えられて安らかに逝きました
「僕の分も頑張って」と言って。



たみとやジャーナル号外


ページトップへ

2014年10月(2)へ:2014年10月(4)へ

2014年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system