2013年5月(2)

2013年5月(1)へ2013年5月(3)へ

2013年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら

5月9日(木)
New !ふくしま共同診療所Newsletter”ここから通信(KOKOTU)”創刊号

足場完成

5月8日(水)

やっぱり大ウソ! アベノミクス!!労働者の給与は下がっている(日刊ゲンダイ)

激安ファッションの犠牲者 バングラデシュの悲劇とユニクロ「年収100万円」(BLOGOS)

今の状況で解雇自由化なんてやったら、転職ができない失業者があふれ返る(週刊プレイボーイ)

本たみ:足場組立

やっぱり大ウソ! アベノミクス!!労働者の給与は下がっている(日刊ゲンダイ)

給料が下がっている原因は2つある。労働時間が減っている、つまり仕事が減っていること。さらに、一般労働者が減る一方で、パート労働者が増え続けていることだ。結局、企業は賃金コストの安いパートを増やしているわけで、これじゃあ労働者の平均給与は上がらないわけだ。(全文はこちら)

激安ファッションの犠牲者 バングラデシュの悲劇とユニクロ「年収100万円」(BLOGOS)

日本国憲法に「生存権」が規定されているように、労働者が暮らしていける「生活賃金」を保障する社会的責務が企業にはある。1企業の利益と経営者の所得を最大化するために前途有望な若者の精神を破壊する権利が日本で認められているとは僕には到底、思えない。(全文はこちら)

今の状況で解雇自由化なんてやったら、転職ができない失業者があふれ返る(週刊プレイボーイ)

『ソニーの元部長だって使いものにならない』と見なされてしまうのが今の転職市場。解雇の“前科”があれば、受け入れる企業もなくなります。求人票に『自己都合退職』と書かれていても、前の勤務先に信用調査をかけるので解雇の事実は隠し通せません。転職市場がものすごく閉鎖的になっているのに、解雇のところだけ扉を開けてしまえば、そこから転落した人たちは路頭に迷ってしまうことになるんじゃないでしょうか(全文はこちら)

本たみ:足場組立

エディクスも場所替え

50年大事に育てた庭園、きれいさっぱり。。。。

そのうち、M先輩のお父さんから50年預かっていた植木は引き取られて鉢植えに。

ウエディングドレス・モデル@仮たみ

5月5日(日)

4・25弾圧の全学生解放!

日本国憲法を口語訳したものが面白くて分かりやすい

4・25弾圧の全学生解放!

法大文化連盟ブログから転載

本日ついに、大学に入って「建造物侵入」なる中国共産党もビックリの罪状で拘留されていた二人の学生が釈放を勝ち取り、これで4・25法大弾圧で不当逮捕された全学生の奪還を勝ちとりました。

本当に、多くの方々の支援のおかげです。短い期間でしたが、さまざまな激励、カンパ、ネットでの拡散などなど、多くの方々の協力で大勝利を勝ちとり、公安警察・法政大学当局にはみじめな敗北と汚名を与えることになりました。感無量です!

日本国憲法を口語訳したものが面白くて分かりやすい

前文

俺らはちゃんとみんなで選んだトップを通じて、
うちらのそのガキのまたガキのために、ご近所さんと仲良くして、
みんなが好きなことできるようにするよ。
また戦争みたいなひどいことを起こさないって決めて、
国の基本は国民にあることを声を大にして言うぜ。それがこの憲法だ。

そもそも政治っていうのは、俺ら国民が政治家を信頼して力を与えてるものであって、
本質的に俺達のものであるんだ。あれだ、リンカーンの言った
「民衆の民衆のための民衆による政治」ってやつ。
この考え方は人類がみんな目標にするべき基本であって、この憲法はそれに従うよ。
そんでそれに反するような法律とかは認めないぜ。

俺らはやっぱ平和がいいと思うし、人間って本質的にはちゃんとうまくやっていけるように
できてると信じるから、同じように平和であってほしいと思う外国を信頼するぜ。
その上で俺達はちゃんと生きていこうと決めたっちゃ。

平和を守って、奴隷制度みたいな酷いこととか、
偏見とか差別をなくそうとしている世界の中でちゃんと活動したいと思うのね
。名誉ある地位っていうかさ、かっこいいじゃん。
その上で声を大にして言うよ。
「全世界の人は、みんな、なににも怯えることなく、飢えることもなく、
平和に生きる権利を持っている」ということだ。
この理想は俺達の国だけじゃなくて他のあらゆる国にも通用するもので、
このことを守ることは各国の義務だよ。

つづきはこちら

三里塚の野菜で中華5種

ページトップへ

2013年5月(1)へ2013年5月(3)へ

2012年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system