2013年4月(4)

2013年4月(3)へ2013年4月(5)へ

2013年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら

4月21日(日)

たみとや分会初分会会議@仮たみ

りんたろう亭:プチ労スタッフミーティング

経済で逃げ切り図るアベノミクス政権倒す三本の矢

「99%」による「1%」の収奪が行われればグローバルで「つつましくても平和で健康な生活」を営む ことができる

たみとや分会初分会会議@仮たみ

参加者:7名 参加予定の3名が介護・風邪・事件などで急遽来れなくなったが、新規オブザーバー参加2名

たみとや分会長(たみとや店長)、分会書記長(りんたろうSHOBO)も拍手で承認されました♪

レジメ:

1.たみとや分会って何?(あらためて)

合同労働組合(東京北部)の中の一つの分会です。東京北部ユニオンは労働組合が本来の意味を失ってきてしまった中、動労千葉のように闘おうという新しいユニオンです。
動労千葉は400人くらいの小さな組合ですが、1986年の国鉄分割民営化を認めずずっと解雇撤回で闘ってきました。それは労働者を含め人々の安全を守るために大事なことだということが尼崎事故をみてもはっきりしています。また戦争にも原発にも反対する、それをも労働者の闘いとしていくことが労働組合だし、労働運動をよみがえらせることだと考えているユニオンです。(戦争で死ぬのも被曝するのも労働者)。
他にコンドルタクシー分会、泉陽会分会(練馬の特別養護老人ホーム)、篠原病院分会(三鷹市の療養型病院)、郵政非正規分会、街分会(NPO法人・精神の小規模作業所で、地域に開かれたリサイクルショップ、たみとやのお手本)があります。
分会にはなっていないけれども一人で組合員になっているバスの運転手さん、工務店の職人さん、旅行代理店の方もいます。
賃労働の人は職場で労働組合の分会をつくっていますが、賃労働ではない人も、職場に労組がない人も一緒に反原発・反失業を闘うためにたみとや分会をたちあげました。関西生コンという労働組合には地域の人の入れる協力会員という制度があるのを聞いて参考にしました。
でも、たぶんあんまり前例がないので、新しいあり方を自分たちでつくっていきましょう。

2.みんなで共有したいこと

反原発:3.11福島(動画をみる)たみとや分会6名で参加。

 


経産省テントつぶしの動き 
安倍政権になってから原発の再稼働、大間原発建設再開を明言したが福島第一三号機の汚染水の水漏れは深刻、汚染水の貯蔵計画は破綻した。
(毎日400トンの汚染水行き場がもうない)
3・11を忘れないためにこの日に集会をやろうというひとたちを過激派というレッテルを張り、支持しない動きが福島の中で起こっている。反原発を闘う中での仲間われが例にもれず出てきてしまっている。乗り越えるには原点に立ち返ることだと思う。なんでやっているのか?原発をなくしたいから。椎名さんの言葉でいうと“命の側に立つ人になり続ける”ということ。
そういう仲間を増やす!
福島の診療所は順調です。もっと大きくしていきたい。カンパをもっと集める。

 反失業:3.31日雇止めが続出する中ストライキで闘う組合がどんどんでてきた
アメリカンアパレルの闘い(動画)たみとや分会4名参加

 


郵政の非正規ユニオンでも目黒局と晴美局で雇止めがあり、たみとや分会は目黒局前の街宣に参加してます。
安倍政権はさらに解雇自由の法制化、時間外労働の規制を撤廃して残業代ゼロ(ホワイトカラーエグゼンプション)の法制化を狙っている。(TPP参加表明とともに短期雇用に関する労働規制がまったくないアメリカに合わせるように)
そんな中7.8%の賃金カットに怒った自治労は29年ぶりの全国ストライキを行う方針を出しました。たみとや分会は5月1日のメーデーにみんなで参加したい。(その日はたみとやもストライキです)

 沖縄:

 

 

安倍政権になって間もなく、沖縄防衛局はだまし討ちのような辺野古埋め立て申請を行い沖縄県はこれを受理。普天間基地の固定化をさけるというまやかしで。
よく落ちることで有名なオスプレイは沖縄だけでなく本土でも飛び回り、日本の空は日本のものでないことを知らしめた。
沖縄は一方で貧困と非正規の島です。本土にでかせぎで働く(原発を含む)か沖縄に残って基地で働くかをずっと強制され続けてきた、結果が今です。(経済特区≒非正規雇用)
たみとや分会から沖縄行動に希望者を派遣したいとおもっています。現地に身を置くことの大切さ。

3.今後のこと
たみとや分会会議を2か月に一回くらいやりたいが可能でしょうか

4月28日:改憲と戦争を阻もう4.28全国集会午後1時開会◆ハイライフプラザいたばし
4月28日:プチ労その37@りんたろう亭午後7時半
5月1日(水):メーデー@新宿中央公園午後2時集合:JR抗議・メーデー新宿デモ 1430/新宿中央公園出発 《呼び掛け》動労千葉/動労総連合
5月18(土)−19(日):沖縄闘争
5月26日(日):プチ労その38@りんたろう亭午後7時半
6月9日(日):国鉄全国集会@文京シビックホール
6月15(土)−16(日):青森マグロック&大間原発反対現地集会@青森大間あさこはうす
6月23日or30(日):プチ労その39@りんたろう亭午後7時半
7月4日:参議院選挙公示(見込み)

7月14日たみとや第二回分会会議

7月21日:参議院選挙投票(見込み)&プチ労その40@りんたろう亭午後7時半(or28日)

 

りんたろう亭:プチ労スタッフミーティング

三里塚里芋ザブジ

三里塚大根のサラダ

経済で逃げ切り図るアベノミクス政権倒す三本の矢

植草一秀の『知られざる真実』から一部だけ抜粋

3+1+1


これが参院選の争点である。


原発・辺野古・TPP


消費税大増税


憲法


すべてが重大な問題。


経済問題としては消費税大増税が最大の論点。


安倍政権はこれらの問題を表舞台から隠す工作を終えた。


2月28日の施政方針演説で原発再稼働を宣言。


3月15日にTPP交渉参加を表明。


3月22日に辺野古埋め立てを申請、知事の回答は秋以降だ。


消費税の決着は8月GDP統計発表を受けて本年の9月か10月、


憲法改正は96条改正だけを俎上に載せる。


7月21日に予定される参議院通常選挙に向けては、経済だけで突き進む。

すでにメルマガに記述したが、安倍氏は消費税増税の実施時期を1年先送りするのではないかと思われる。


5月5日に東京ドームで長嶋茂雄氏、松井秀樹氏に国民栄誉賞を授与する。


参院選対策である。


同時に読売への実質的な賄賂。


すべてが計算だ。


正確には打算と呼ぶ。

消費税増税はいまのプランでは、


2014年4月に5%→8%、


2015年10月に8%→10%

このやり方だと、日本経済が最悪の状況に陥るのは2016年前半になる。


国政選挙は衆院の解散総選挙がないと、本年7月参院選から2016年夏の参院選まで、丸3年間空白期を迎える。


衆院任期満了は2016年12月。


したがって、2016年夏の衆参ダブル選の可能性がもっとも高い。


その場合、日本経済が最悪の状況下でダブル選ということになる。


これは与党として避けたいところ。


そこで浮上するのが、消費税増税時期の丸1年先送りだ。


2015年4月に5%→8%、


2016年10月に8%→10%

このやり方だと、2016年衆参ダブルに大きな弊害が出ない。

安倍氏は憲法改正のために、支持政党と補完政党の双方を必要としている。


参院で3分の2を確保するにはどうしても「みんな」と「維新」との連携が必要になる。


現民主は完全に崩壊過程に入っており、多くが「みんな」と「維新」に移籍するだろう。


悪夢を招かぬには、参院選で踏みとどまらなければならない。


そのためには、安倍政権に対して矢を放つことが必要だ。


第一に、TPP詐欺を糾弾する。


第二に、アベノミクスの矛盾を突く。


第三に、原発と地震の危険を訴える。


これを三本の矢と呼ぶ。

 

「99%」による「1%」の収奪が行われればグローバルで「つつましくても平和で健康な生活」を営む ことができる

2011 年段階で世界の総人口は 69.1 億人、GDP はおよそ 7,000 兆円(注 9)、日本の給与生活者の平均年収は 409 万円(注 10)だ。GDP を人口で割れば 1 人当たり 101 万円であり、4 人家族とすればちょうど日本の平均的な労働者のレベルに合致する

働く会長

4月20日(土)
東京北部ユニオン全体会
4月18日(木)

早くも失敗 安倍と黒田・岩田 日銀のインチキ経済政策(日刊ゲンダイ)

仮たみ:4.26自治労全国スト断固支持!

劣悪なタクシー労働者の賃金、労働条件

公共図書館職員の非正規化の進行

早くも失敗 安倍と黒田・岩田 日銀のインチキ経済政策(日刊ゲンダイ抜粋)

<デフレ脱却、景気回復どころか国民生活が破滅しそう>

。。とくに、経済の専門家が「不気味」と口をそろえるのが、長期国債利回りの乱高下だ。10年物国債利回りは日銀の黒田総裁が金融緩和を発表した翌5日午前、史上最低の0.315%まで急落した。かと思えば15日には一時0.65%まで上昇。4日以降、0.335%の幅で揺れ動いた。これは昨年1年間の変動幅0.375%に迫る数値だ。。。

<物価高どころか、ワンコインTシャツも>

。。「牛丼チェーンで最後まで値下げを踏みとどまっていた吉野家も、18日から並盛りを280円に100円値下げします。13年2月期の連結決算が3期ぶりに赤字転落し、追い込まれた格好です。スーパーの西友は、先週からTシャツやポロシャツなど1132品を490円からのワンコイン価格で発売。株高で多少の小遣い銭が入っても、庶民の財布のひもは固い。一点豪華主義で高額商品の消費は多少増えたものの、生活必需品は相変わらず伸び悩んでいます。値下げしないと売れないのです」(流通業界関係者)。。

<アベノミクス春闘、平均賃上げ67円のア然>

。。連合が16日公表した春闘の回答結果(第4回集計)にはア然で、傘下2139組合の平均賃金の上げ幅は、前年比で月額わずか67円! これじゃあ、缶コーヒーも買えやしない。。。

<安倍晋三はハーメルンの笛吹き男>

。。加えて、安倍政権の円安政策に海外から厳しい目が向けられ始めている。株価が下落に転じたのも、米財務省が12日に公表した為替報告書が「日本の円安政策を牽制した」と受け止められ、円高に振れたのが一因だ。。。

仮たみ:4.26自治労全国スト断固支持!

劣悪なタクシー労働者の賃金、労働条件。

政治の失敗(規制緩和政策…)が、タクシー労働者を襲い、不景気の波が呑み込んでいる!

公共図書館職員の非正規化の進行

四角形の面積による表現図。業務拡張に伴い図書館職員は増えているが,

増分のほとんどは非正規職員。現在では半分以上が非正規

ページトップへ

2013年4月(3)へ:2013年4月(5)へ

2012年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system