2012年6月(5)

2012年6月(4)へ2012年6月(6)へ

2012年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら

6月27日(水)

6月29日首相官邸前に集まろう!:広瀬隆氏緊急ビデオメッセージ

東電株主総会:エテコンアピール

6月29日首相官邸前に集まろう!:広瀬隆氏緊急ビデオメッセージ

 

 

 

東電株主総会:エテコンアピール

 

 

三里塚野菜のラタツーユ

6月24日(日)
りんたろう亭:プチ労その28「 「マルクス賃労働と資本」第6回

参加者:13人(初登場1、地域:地域外=6:7、中高年:青年=5:8)

メニュー:シンガポールチキンライス

6.10国鉄集会プチ労版視聴:

 

レジメ:レポーターたみとや店長

〇”学ぶこと”の唯一の証は変わること by 林竹二
認識は行動なり
この間2年間のプチ労の中で何をどれだけ学ぶことができたか
わかったことを自分の言葉にして、またここで討論することで更に認識を深めたい

@労働には2つの側面があるということ

本来 モノをつくること、売ること、運ぶこと、共同して働くことはたのしいことである。
しかし、働くことがお金のに換算され、お金のためだけの労働になった時”つまらない労働”に変わる
楽しい労働の側面を有用労働、つまらなくなった労働を抽象労働という

A労働者は労働力を売る以外なにももたないので労働力を売って生きるしかない

他方で、自然のものに働きかけて使えるもの―価値を創りだせるのは労働者だけ
なのに実際に労働者が生みだせるのはお金(賃金)だけ
だから お金、お金になってお金をたくさん稼げる人がえらい!という変なことに

Bそして、いつのまにか労働者という言葉はつかわれなくなった

日本が高度成長したのは朝鮮戦争やベトナム戦争があって生産的資本が急激に増大した
から賃金は見た目あがってきた。そのころ闘う労働組合はばらばらにされ、会社があっての
自分的な労使協調の労働組合がうまれた。労働者という言葉の代わりに、会社員、職員、市     
民、国民がふつーになった

Cそうして 中流意識が”労働者”という概念を覆っている
会社員や市民になった人々は資本の圧力からなんとかして個人の能力や力で抜け出そうとした
良い学校をでて、よい企業に勤めて、他人よりちょっといい暮らしをもとめた。
”競争”は個人の力でなんとかがんばること、人に頼らないこと、仲間ではなく個人で
人と共同すること、分け合うことーコミュニティは壊され、”自己責任”という言葉が深く強く支配していくようになる

Dしかし、しかし、しかし、
中流だろうが、正規職員だろうが、非正規だろうが、ワーキングプア―だろうが労働力は商品
でしかない その商品は価値どおり売り買いされて正当な取引で取引されても搾取される。
中流も正規も非正規もがんばって働けば働くほど資本を作り続けている

Eしかも、資本は増えないと資本といわない
つまり、儲からないとやめちゃう。そのとき要らなくなった労働者は簡単に捨てられるー解雇です

F価値をつくれるのも、資本を作り続けるのも労働者―どんどん資本はひろがった。
介護も、保育も、教育も、資格も、がれき処理も、除染も、すべて儲けの対象になった。

Gそういうわけで、闘う労働組合も、コミュニティも、こわされてきた、自らこわれてきた。
だから、今こそ資本と対決する縦の軸と共同して本来の楽しい有用労働をするコミュニティをつくる
横の軸両方を作り直そう!!
動労千葉というそれでも折れずにずっと闘ってきた稀有な労働組合はこれが両方あったからやってこれたんじゃないか 一人の仲間も見捨てないという労働組合は究極のコミュニティの姿ではないか

H労働と資本の関係をじーっとみてきたらみえてきたものがある
なーぜ 原発をやめないのか
なーぜ 保育園を企業がやるのか
なーぜ ショッピングモールばっかりできるのか
なーぜ 資格資格なのか
なーぜ こんなにばらばらなのか

I希望の兆し
世界的に起こっているオキュパイ運動の99パーセントは労働者ってことじゃないのか
原発止めるだけやりたいと言っていた人が労働者集会に行って新自由主義について考えた、面白かった!原発と労働運動について聞きたいというたみとやのお客さん
このプチ労の仲間
つながりを作り直そう!!

4つの印象的なこと
・労働力は商品
・資本は増えないと資本じゃない
・労働力は価値通りに取引されて搾取されてる
・労働者の概念を覆う中流の意識

“縦軸横軸を作り直すのだ!!”ということについてみんなで討論したい

6月23日(土)

6・23NAZEN杉並★反核杉並集会【NAZEN吉祥寺の連帯アピール!!

 

 

 

6月22日(金)
原発再稼働阻止!首相官邸前 4万5千人(報道ステーション報道ぶり)

NAZENブログから転載

6/22首相官邸前!19:00時点で3万人超え!

 

報道ステーション:官邸前で1万人規模のデモ 2012.6.22

↓寺島コメント「いらだちはわかる(?)が、日本の原子力技術の基盤(?)は絶対に(?)失ってはならない」???

ページトップへ

2012年6月(4)へ2012年6月(6)へ

2012年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system