2012年3月(7)

2012年3月(6)へ2012年4月(1)へ

2012年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら

3月31日(土)

たみとや:原発いらない福島の女たちに連帯し4月1日リレーハンストします!

ハンスト開始【黒田節子さんの訴え】2012年3月31日(動画)

動労千葉:4月1日全面外注化を止めた!しかし、本当の勝負はこれからだ

4.14反原発★反失業吉祥寺デモ(なきちデモちらし)

たみとや:原発いらない福島の女たちに連帯し4月1日リレーハンストします!

福島の女たち連帯しともにハンストに入ります!
3月31日深夜から24時間4月1日深夜までやります。

再稼働は何としても許せません!

たみとやは地域の人たちとともに反原発のデモに出続けていますが

東京目黒の人たちも福島が何も解決していないのに再稼働とんでもない!と怒っています
経産省前には仕事(お店)があるので行けませんが福島の皆さんと心を一つにハンストします!!

そのことをお店でもアピールしながらやりたいと思います。

戦争と差別と貧困に反対するリサイクルショップたみとや

ハンスト開始【黒田節子さんの訴え】2012年3月31日(動画)

 

 

今日から全原発が停止する5月5日まで、福島の女性たちのリレーハンストが始まります。

倉岡も31日連帯ハンストします。

経産省テントの黒田さんと

法大弾圧を許さない法大生の会から転載

動労千葉:4月1日全面外注化を止めた!しかし、本当の勝負はこれからだ

4月1日全面外注化を止めた!
しかし、本当の勝負はこれからだ

 われわれは、検修・構内業務の丸投げ外注化4月実施を阻止した。大きな成果だ。だが、闘いはこれからだ。これからが勝負だ。外注化を絶対に止めよう。

 ●なぜ止めることができたのか 
  千葉支社の検修・構内部門で10年以上外注化を止めることができたのはなぜだったのか。現在の検修・構内全面外注化攻撃も、提案では「2010年4月1日実施」とされていた。2年間止めることができたのは全力を尽くして闘いぬいた結果だ。

  闘いは、2000年、「外注化推進条項」を含むシニア協定の締結を拒否することから始まった。会社は、業務外注化を認めなければ定年退職後の再雇用を拒否するという卑劣な攻撃をかけてきた。しかしわれわれは、組合員の再雇用先は組合自身で捜し出す困難な努力も続けながら外注化と闘い続けた。その次に来たのは激しい組織破壊攻撃だった。幕張車両センターでは、動労千葉が最大組合にも係わらず、交番検査から全員外され、支部三役などが次々に配転された。しかし、この10年間の闘いで、労組の壁をこえて職場全体が「外注化絶対反対」で一つになり、闘いのたびに新組合員が動労千葉に結集する状況が生まれた。本日4月1日にもまた新たな仲間が加入する。

昨年10月、しびれを切らして強行しようとした京葉車両センターでの構内業務2日勤の外注化も、退職予定者やエルダーで働く者が労組の壁をこえて全員、外注業務に就くことをきっぱり拒否する感動的な闘いを生み出し、会社の攻撃を頓挫させた。会社は23年間もハンドルを握っていない管理者と、東京から送り込まれてきた革マル分子を動員し、4ヵ月も遅れて、面子だけのために「1日勤」を外注化するというボロボロな現実をさらけだした。大山鳴動して1日勤。こんなことで全面外注化などできるはずがない。

労働局への違法申告、差し止め訴訟等、偽装請負の徹底的な追及もJR東日本を揺るがし、長期にわたって団交がストップする状況を何度もつくりだした。JR東日本が進めている外注化攻撃は明白な偽装請負だ。これが偽装請負と認定されたら、これまでの外注化が全てくつがえることになる。

また、われわれは全面外注化の結果おきる強制出向にも絶対に同意しないこと、労働組合として出向を拒否して闘いぬくことを会社につきつけた。

 ●まさに丸投げ外注化!
 今かけられているのは、検修・構内業務を文字通り丸投げ外注化する攻撃だ。東労組自身が「7〜8割の業務が外注化される」と言っているとおりだ。しかもこれまでのように支社ごと、職場ごとに逐次やるのではなく、全国の全職場で一斉に実施するとしている。外注化対象業務は次のとおりである。

●車両検査関係
・交番検査業務(新系列車両は 直営を主体とする)
・仕業検査業務
・交番検査業務(新系列車両は 直営を主体とする)
・仕業検査業務
・機動班業務
・駅派出業務(首都圏のホーム 検査専門の派出を除く)
・消耗品取替業務
・車輪転削業務
・ATS・ATC特性検査業務
・事故復旧業務
・資財、倉庫関係業務
・ホームでの分割・併合業務

●構内関係
・構内入換業務
・構内計画業務
・誘導業務
・信号業務
・その他構内業務

 構内関係は文字通り1人も残さずに全部外注化される。検修関係で残るのは《技管》と《首都圏の派出》だけだ。「新系列の機能検査は直営で残す」としているが、消耗品交換等は外注化するとしているので、恐らくは技管が対応するだけになると思われる。要するに管理者と技管を除いてそっくり庁舎ごと丸投げされることになる。

 ●1000名以上の 強制出向
  現場で働く者は強制出向になる。会社は実施時点での出向者数を「1000〜1200名」と回答している。全国の車両センターで働く仲間は、新幹線を除けば約2000名だ。これから管理者・技管・事務を除いたら何人になるのか? 要するにほとんどが強制出向に駆り立てられるということだ。

  しかも、「帰る職場のない出向」である。ところが、会社は「帰る場所はある。総合車両センター(工場)と技管だ」と回答している。しかし、この言い方の中にこそ、攻撃の本質が表れている。「技管」のポストなど限られた数であり、戻れる職場は工場しかないが、千葉で言えば一番近いのは大宮。気動車では郡山だ。通勤できるはずがない。これは「戻る職場などない」と言っているに等しいことだ。しかも、会社は「この外注化による出向が解消されるまでに10年かかる」と言っている。

 ●出向の次にくるのは転籍だ 
 それだけでは済まない。出向の次にくるのは「転籍」だ。会社は、「どうぞJRに戻ってください。戻る職場は総合車両センターです」と言うはずだ。しかし、「通勤できない」と言うと、会社は「わかりました。今の職場で働き続けることもできます。その場合は〇〇鉄道サービスに転籍になります」と。これは空想の話ではない。JRと同じく民営化されたNTTで実際にやられていることだ。NTTでは、50歳の時点で「このままの仕事を続けたいなら転籍」が全社員につきつけられている。賃金は3割減。NTT本体に残りたければ、「全国どこに転勤になっても構いません」という同意書を書かなければいけない。

  JRは全く同じことをやろうとしている。総合車両センターもすでに6割の業務が外注化され、何社もの外注会社が入っている状態だ。今回の提案では直営業務が多少残ることになっているがこのままのはずはない。

 ●強制出向を拒否する!
 東労組も国労も、すでに基本的な問題で団体交渉が終わっているのが現状だ。東労組が最終的な組合案として出したのは、「技術継承のために一支社一箇所は仕業検査を直営に残してほしい」というものだ。その他は認めてしまったのだ。国労が出している組合案も「信号業務は直営に残してほしい」とか大して違わないレベルのものだ。

  にも係わらず4月外注化は止まった。それは、今JRが進めようとしている外注化攻撃が矛盾だらけだからだ。何よりも、こんなことをやったら鉄道の安全と雇用が完全に破壊される。絶対認めてはならない。

万が一強行したら、われわれは組合として出向への同意を拒否する。われわれは出向協定も結んでいないし、偽装請負に基づく違法な強制出向に行かなければいけない理由など何ひとつない。検修職場の全ての仲間に訴えて、外注化・強制出向を許さぬために闘う。それでも強行するなら長期ストも辞さずに闘う。こんな状況の中で強制出向が貫徹できるのか? 本当に力を結集すれば外注化攻撃は必ず阻止できる。

 ●なぜ闘うのか?
  なぜ闘うのか。こんなことは絶対に間違っているからだ。

今、日本の全雇用労働者の39%が非正規職だ。しかもどんどん増えているのが現実だ。2千万人以上が年収200万〜300万円という現実の中に落とし込められている。一旦非正規職になったら正規の仕事に就くのは絶望的なほど困難だ。とくに青年層では50%以上が非正規職で、未来や希望そのものを奪われている。JRでもグリーンスタッフの仲間たちが大量解雇された。絶対に許せない。

社会全体に吹き荒れた民営化・外注化攻撃によって非正規職に突き落とされ、こんな現実が作られたのだ。ほとんどの労働組合がこの攻撃に立ち向かうことができなかった。「貧困」「格差」「ワーキングプア」が当たり前のことになってしまった現実。こんなことはどこかで止めなければいけない。

だからわれわれは闘う。外注化を許すとしたら、それは自分の子供や孫の首を絞めているのと同じことになる。
  そんなことは絶対にできない。
  だから外注化は許してはいけない。
  みんなの力を結集してほしい。
  共に闘おう! 

4.14反原発★反失業吉祥寺デモ(なきちデモちらし)illustrated by Hide

3月30日(金)

【リレーハンスト】「原発いらない福島の女たち」福島に暮らす私たち、故郷を追われた私たち」の声明

3月31日から福島の女たちが再稼働反対のリレー断食に入ります! 経産省テントに集まろう☆

必読:中嶌哲演さんインタビュー【大飯原発再稼働阻止の福井現地から

経産省テントを襲う在特会(動画)

たみとやジャーナル第40号:反原発の行動を日常に/プチ労働者学校

10代のデモを創るスタッフ募集!(Mugitaチラシ)

NAZENブログから転載(それぞれの記事のページに行くには「題名」をクリック)

【リレーハンスト】「原発いらない福島の女たち」福島に暮らす私たち、故郷を追われた私たち」の声明

中嶋哲演さんのハンストに連帯する

「原発いらない福島の女たち」のリレーハンスト声明(全文)

福井県小浜市明通寺のご住職、中嶋哲演さんが福井県庁ロビーで断食に入られました。

1979年3月、スリーマイル島原発事故が勃発した際、哲演さんは通産省資源エネルギー庁のロビーで、「静かに祈るのが本分である仏教者である私が、なぜ反原発運動に邁進するのか?お釈迦さまに授かった五戒の筆頭に不殺生(ふせっしょう)(かい)があります。『殺すなかれ』だけでは、不十分です。『殺させるなかれ』を実践して、はじめて不殺生戒を全うすることができるからです」と挨拶されました。

あれから30年以上が経ちました。ご高齢の哲演さんがあえて断食に踏み切られたのは、なぜでしょうか?

福島第一原発の事故のため、広大な地域が放射能に汚染され、多くの人びと、とりわけ子どもたちの命と健康が危険にさらされている今、あえて大飯原発34号機の再稼働を強行しようとする関西電力の姿勢は、国民多数の世論、そして福島で暮らす私たちの切なる願いを踏みにじる暴挙そのものであり、断じて許すわけにはいきません。

哲演さんの決意と祈りに、福島から、全国からつながりたいと思います。

地球上に生命(いのち)を授けられた者たち、大地、水、空気、動植物、すべてが日々脅かされています。世界中の原発の廃炉を心から願うわたしたち「原発いらない福島の女たち」は、哲演さんに連帯し、リレーハンストに踏み切ることをここに表明します。

2012年3月31日

「原発いらない福島の女たち」

〜「福島に暮らす私たち、故郷を追われた私たち」〜

3月31日から福島の女たちが再稼働反対のリレー断食に入ります! 経産省テントに集まろう☆

3月31日から 福島の女たちが原発再稼働をさせないために、リレーハンスト=断食に入ります。

★具体的行動
黒田さんは3/31日昼過ぎに、テントひろばに着きます。そして断食に入ります(深夜からの断食続行です。)

「福島の女たち」に連帯して、に3/31日経産省前テントひろばに集まって下さい。黒田さんととともに、3/31日の断食に参加できる人は、深夜12時から断食に入り、都合のいい時間にテントひろばに来て、黒田さんとともに断食に入って下さい。

★断食は4月末日まで続ける予定です。全国各地で、各個人で、ハンスト・断食に入って下さい。(参加可能な方は、日程を連絡下さるとうれしいです。
secchan@amail.plala.or.jp )

★テントひろばでもハンスト・断食を継続していく予定です。詳しいことは4/1に決めることになります。また、お知らせします。
言うまでもなく、ハンスト・断食は男性も女性も、どなたでも参加できます。
(つづきはここをクリック)

必読:中嶌哲演さんインタビュー【大飯原発再稼働阻止の福井現地から

中嶌哲演さんインタビュー

(原子力発電所設置反対小浜市民の会、明通寺住職)⇒つづきはこちらをクリック

経産省テントを襲う在特会(動画)

 

 

たみとやジャーナル第40号:反原発の行動を日常に/プチ労働者学校

10代のデモを創るスタッフ募集!

Produced by Mugita

3月29日(木)

3/29再稼働阻止!!首相官邸前行動(動画)

りんたろう亭:出発

大阪西郡:3月27日、再び強制執行粉砕!岡邨さん家族への強制執行を粉砕

スペイン労働改革抗議でゼネスト、GMなど工場操業停止

3/29再稼働阻止!!首相官邸前行動(動画)

 

 

 

りんたろう亭:出発

トルティーリア(スペインオムレツ)

たらとじゃがいも、カリフラワーの煮物(水で煮るだけ)

パプリカソース(パプリカとにんにく炒めて酢を少々)

ミックスパエラ(春の菜花入り)

頭とおでこがぶつかった親子

スペイン労働改革抗議でゼネスト、GMなど工場操業停止

[マドリード/バルセロナ 29日 ロイター] スペイン各地で29日、ラホイ首相が打ち出した労働改革に反対するゼネストが行われ、自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>やルノー<RENA.MC>、鉄鋼大手アルセロールミタルISPA.AS>などの工場で操業がストップした。(ロイターつづき

ページトップへ

2012年3月(6)へ2012年4月(1)へ

2012年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system