2012年3月(2)

2012年3月(1)へ2012年3月(3)へ

2012年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

県民大集会ホームページはこちら NAZENブログはこちら

前日の10日〜11日午前中は、 「原発いらない 地球(いのち)のつどい

会場■ビッグアイ市民プラザ、郡山市労働福祉会館
問合■原発いらない福島の女たち 
onna100nin※yahoo.co.jp(※を@に換えてください)
電話:090−7029−5617(ちわき)、090−6554−1872(もりぞの)

3月8日(木)

東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会への仮処分決定の法的論理

3.10「原発いらない 地球(いのち)のつどい@郡山市」企画:

被曝労働の実態 切り捨てられる下請労働者 ー映画『原発はいま』上映と斉藤征二さん講演会

参考:原発労組結成の目標と課題

東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会への仮処分決定の法的論理

北島邦彦「すぎなみ未来BOX」から転載

1年間にわたる賃金の仮払いを資本に命じた東京地裁決定は、非正規労働者の雇い止め=解雇撤回の闘いにとってきわめて重要な意味をもつ決定となっています。

最短で8年におよぶ契約更新を繰り返してきた3ヶ月の労働契約について、期間の定めのない雇用と実質的に変わりがない実態と認定しています。

そして最も重要なのは、組合の情宣活動が会社・社員の名誉・社会的信用を著しく毀損しているとその違法性を明確に認定していながら、組合活動の一環として行なわれていることは明白であり、その毀損の度合いが解雇を相当とするかどうかについては疑問があるとしていることです。

これは一見矛盾していることを言っているようですが、実は重要な法的論理を展開しています。

「違法である」→「不正義である」→「罰するべきである」という、当然の法的論理を否定するものとなっているということ。

「違法である」→しかし「正義である」→「罰するべきではない」となっています。

法概念として言うと、違法性は阻却されないが可罰的違法性はないとなるのでしょうか?

今回の決定は、資本が労働者の闘いに緒戦で敗北したという以上に、労働者階級の闘いの正義性に裁判所=法体系が敗北したと言えます。

鈴コン闘争にとってきわめて重要な橋頭堡を築いたと確信できます。

3月7日、鈴木コンクリート工業工場前で職場の労働者から口々に「良かったな!」と声をかけられてまいた分会ビラ(西部ユニオンブログから転載)

解雇撤回・職場に団結を! 挙喧L商事に対し仮払い決定の命令!!
鈴木コンクリート工業(株)=(有)東豊商事はただちに解雇撤回して職場に我々を戻せ!

  職場の仲間の皆さんへ。お疲れさまです。鈴木コンクリート工業分会です。
昨年12月(2011年)に(有)東豊商事から組合活動を理由とし不当にも我々3人は雇い止めになりました。しかし、私達鈴コン分会と東京西部ユニオンは東京地裁民事第11部にたいして、解雇予告効力停止仮処分申立を行い闘ってきました。

  そして、2012年2月29日に東京地裁民事第11部光本裁判長は、(有)東豊商事に対し、内尾分会長、吉本書記長、鈴木(善)会計の三人に毎月、1年間賃金を支払えと言う決定が出ました。

◆仮処分決定について◆ 裁判所も分会の活動を労働組合活動と認め、雇い止めに客観的に合理的な理由はないと判断。内尾分会長に23万円、吉本書記長に23万円、鈴木(善)会計に22万円 毎月1年間支払えと言う判決が出されました。 私達鈴コン分会は、これから本裁判で(有)東豊商事と徹底的に「解雇撤回・原職復帰」をかけ闘い抜いていきます。

★職場の仲間の皆さんへ!
・鈴コン分会に入り団結して前進して行きましょう。
・私達職場で働く者は奴隷ではありません。 会社の言いなりになつたり、社長の顔色をうか がって怯えることはないのです。・三ヶ月雇用契約だから解雇! これは間違いだ! 鈴コン分会に加入し団結して闘えば会社 の不当な解雇と闘えます。 怒りを持って我々鈴コン分会と共に闘いましょう。団結して闘えば道は開け前進します。

 

3.10「原発いらない 地球(いのち)のつどい@郡山市」企画:

被曝労働の実態 切り捨てられる下請労働者 ー映画『原発はいま』上映と斉藤征二さん講演会

日時:2012年3月10日(土) 10:00開場
場所:郡山市労働福祉会館 第4会議室
    〒963-8014 福島県郡山市虎丸町7-7
    http://www.bunka-manabi.or.jp/kaikan/
参加費:無料

■プログラム
10:30 映画上映:『原発はいま』
11:30 質疑と情報交換
(12:00-13:00 昼休み)
13:00 講演:斉藤征二さん(元・原発下請労組分会長)
      「被曝労働の実態 切り捨てられる下請労働者」
14:00 質疑・討論(これからの取り組みについて)
(15:00 終了予定)

■講師・上映内容紹介
●斉藤征二さん
  元・原発下請労組「全日本運輸一般労働組合原子力発電所分会」分会長。81
年、敦賀原発で汚染水の漏洩事故隠しが発覚し問題となったことがきっかけで、
やはり自分たち原発下請労働者のおかれた労働環境は異常なのだと認識し、20項
目の要求を掲げて労働組合を結成。200人弱の下請労働者を組織して運動を展開
した。3.11以降、全国各地で原発下請労働の実態を伝える取り組みを精力的に続
けている。
●記録映画『原発はいま』 1982年/49分/カラー
企画・制作:運輸一般関西地区生コン支部、映像集団8の会
  「第三の火」と呼ばれた原子力。そのエネルギー源としての未来はバラ色であ
ろうか。原子力発電の安全神話は原発事故によって脆くも崩れた。その原発を支
えている「被曝要員」と呼ばれる下請け労働者たち…。匿名の証言、極秘資料、
隠し撮りなどによって、彼らの恐るべき労働実態を明らかにしてゆく。
  日本で唯一結成された原発下請労働者の労働組合の取り組みと地域社会の姿か
ら、原発の実態を告発し私たちのあり方を問う。

主催:被ばく労働を考えるネットワーク(準)・自治労郡山市職員労働組合・全
国一般いわき自由労働組合・全国一般ふくしま連帯ユニオン

参考:原発労組結成の目標と課題

Gさんの政経問答ブログから転載

原発労働組合の結成は、それのみがこの悪循環を断ち切ることができると思います。また、原発を押しつけられ/受け入れさせられてきた、過疎化の進む地域の再生のカギを握ると思います。そんな考えをビジュアルに表現してみた添付のファイルをぜひご一読ください。

(容量の関係上、ファイルを2分割して投稿します)

原発労組結成の目標と課題(前半)

原発労組結成の目標と課題(後半)

三里塚大根、人参のミネストローネ

三里塚ほうれん草と浅蜊のパスタ

うっまい!

3月7日(水)

郵政非正規ユニオンの旗のもと6人と1匹!目黒郵便局朝ビラ

Gogol Bordello - Immigraniada (We Comin' Rougher):日本語歌詞付き

今回で三回目。地域で一回目に参加したTさんとH君S子さんMさんを誘った。
Tさんはご自身も組合で闘い続けてきたこともあり郵政職員の首切り、賃下げ、労働者に対する理不尽な扱いに怒っており、
朝早くのビラまきにすぐに参加するといいにきてくれた。

今回は6人ではじめて郵政非正規ユニオンの旗を掲げてのビラまきとなった。

地域でやることの意味をつくづく感じる、また継続してやることの意味も。

”おはようございます、郵政非正規ユニオンです!一緒に闘いましょう!”の声にびっくりしたように目を上げて”お、おはようございます・・”とこたえてくれる人が増えてきたように思う。

元気な、旗まで立てだしたビラまきに職制が5人もでてきて、メモまでとりだした。

次回はあの人も誘ってみよう、この人もきっと来るね、地域にはまだまだ沢山の労働者とともに労働者として闘う人がいる。

Gogol Bordello - Immigraniada (We Comin' Rougher):日本語歌詞付き introduced by Hanako

 

 

(ゴーゴルボルデロは、チェルノブイリ原発事故で難民となったウクライナ&ロマ:ジプシー系のユージーンをリーダーとする多国籍難民パンクバンド。日本語訳:りんたろうSHOBO)

Immigraniada (we Comin' Rougher)
移された民たち(もう俺たちは暴れるしかない)

Immigrada immigraniada
Immigrada immigraniada-da
Immigrada immigraniada
We're coming rougher every time

We're coming rougher
We're coming rougher
We're coming rougher every time(リフレイン)

移民たち 移された民たち
移民たち 移された民たち
移民たち 移された民たち
ひでえ目に会い続けてもう俺たちは暴れるしかない

もう俺たちは暴れるしかない
もう俺たちは暴れるしかない
ひでえ目に会い続けてもう俺たちは暴れるしかない(リフレイン)

In corridors full of tear gas
Our destinies jammed every day
Like deleted scenes from Kafka
Flushed down the bureaucratic drain

But if you give me the invitation
To hear the bells of freedom chime
To hell with your double standards
We're coming rougher every time
(リフレイン)

催涙ガスの充満する回廊に
日々 俺たちの運命が押し込まれ
カフカからとってきた情景みたいに
無表情に しかし飛び散るように 失われていく

もし お前たちが 自由の鐘を聞けと誘っても
お前らのダブルスタンダードなんて
糞くらえ
ひでえ目に会い続けてもう俺たちは暴れるしかない

(リフレイン)

All those who made it and quickly jaded
To them we got nothing to say
Our immigrada, immigraniada
For them it's Don Quixote's kind of way
But if you give me the invitation
To hear the bells of freedom chime
To hell with your double standards

たどりついた途端にこき使われた すべての民たち
何も言えない
我が移民たち 移された我が民たち
まるで ドンキホーテみたい
もし お前たちが 自由の鐘を聞けと誘っても
お前らのダブルスタンダードなんて
糞くらえ

(リフレイン)

Frozen eyes, sweaty back
My family's sleeping on a railroad track
All my life I pack/unpack
But man I got to earn this buck
I gotta pay representation
To be accepted in a nation
Where after efforts of a hero
Welcome start again from zero

凍てついた目 汗まみれの背中
俺の家族は線路で眠る
俺の人生 すべてが荷造りと荷解きの繰り返し
だけど 金を稼がなきゃなんない
それで 生きる権利を買わなきゃなんない
国に受け入れてもらうために
そういう いい子の努力をすると
もう一回 ゼロからのスタート さあどうぞ!

It's a book of our true stories
True stories that can't be denied
It's more than true it actually happened
It's more than true it actually happened
It's more than true it actually happened
We're coming rougher every time
Rougher every time
We're coming rougher every time
Immigrada immigraniada
Immigrada immigraniada-da
Immigrada immigraniada
We're coming rougher every time
Immigrada immigraniada
Immigrada immigraniada-da hey hey
We're coming rougher every time

俺たちのほんとの話
否定なんかできないほんとの話
実際に起こってること
この世の真実

ひでえ目に会い続けてもう俺たちは暴れるしかない
いつでも暴れるしかない
ひでえ目に会い続けてもう俺たちは暴れるしかない
移民たち 移された民たち
移民たち 移された民たち
移民たち 移された民たち
ひでえ目に会い続けてもう俺たちは暴れるしかない
移民たち 移された民たち
移民たち 移された民たち 
ひでえ目に会い続けてもう俺たちは暴れるしかない

GOGOL BORDELLO / Break the Spell


GOGOL BORDELLO / Break the Spell 投稿者 litderome

Gogol Bordello - Break The Spell

Just because I come from Roma camp on the hill
They put me in a school for mentally ill
Opa, opa deedeeda
All their lies about Roma
Just because I do refuse to take your pill
Any road I take leads to the Bastille
Opa, opa deedeeda
And all their lies about Roma
You love our music
but you hate our guts
And I know you still want me to ride the back of the bus
Yeah yeah yeah yeah
Opportunities for me is a red carpet to hell
But I'm a Roma wunderkind
I'm gonna break the
Break the spell (break the spell)
Break the spell (break the spell)
Break the spell (break the spell)
I'm gonna break the spell (break the spell)

Like a pro, I pack your dance floor
But you want me to come in and exit through back door
Opa, opa deedeeda
All their lies about Roma
You love our music
but you hate our guts
And I know you still want me to ride the back of the bus
Yeah, yeah, yeah, yeah
Opportunities for me is a red carpet to hell
But I'm a Roma wunderkind I'm gonna break
Break the spell (break the spell)
Break the spell (break the spell)
Break the spell (break the spell)
I'm gonna break the spell (break the spell)

In average intelligence bureau on us they run big file
Average intelligence bureau sends Charlie Chaplin in exile
You always do the best what in your familia runs
And so we are original globetrotters with no guns
We came from Rajastan as non-militant travelers
The time in Byzantium made us even more advanced
And at the end I gotta say
To conclude our little study
One thing about them gypsys, they never bored nobody


You love our music
but you hate our guts
We know all about you, you know nothing about us
Yeah, yeah, yeah, yeah
Opportunities for me is a red carpet to hell
But I am Roma wunderkind
I'm gonna break the
Break the spell (break the spell)
Break the spell (break the spell)
Break the spell (break the spell)
Break the spell (break the spell)
Break the spell, I'm gonna break the spell, gonna
Break the spell, I'm gonna break the spell
I'm gonna break the spell, You gotta break the spell
I'm gonna break the spell, You gotta break the spell
I'm gonna BREAK the spell
I'm gonna BREAK the spell
I'm gonna BREAK the spell
I'm gonna break the spell
Break the spell
Break the spell
Break the spell

訳:りんたろうSHOBO

丘の上のロマキャンプ出身というだけで
あいつらは精神障害者の学校に入れる

あいつらはロマについてウソを並べ立てる
あいつらの薬を飲まないというだけで
俺が何をしようとバスティーユ送りだ

あいつらはロマについてウソを並べ立てる
お前らは俺たちの音楽が好きだ
だけど 俺たちの腹構えを嫌う
それで 俺にバスの後ろに座って欲しいのさ

俺にとっては 地獄への赤絨毯があるだけだ
でも 俺はロマの神童だ
俺は破る。。
呪縛を破る
束縛を破る
呪縛を破る
俺は束縛を破るぜ

プロとして俺はお前達のダンスフロアを一杯にする
なのにお前達は俺に裏口から出入りしろという

あいつらはロマについてウソを並べ立てる
お前らは俺達の音楽が好きだ
だけど 俺達の腹構えを嫌う
それで 俺にバスの後ろに座って欲しいのさ

俺にとっては 地獄への赤絨毯があるだけだ
でも 俺はロマの神童だ
呪縛を破る
束縛を破る
呪縛を破る
俺は束縛を破るぜ

ありきたりの知恵しかない役所が俺達の沢山の資料を管理してる
そんな役所がチャーリーチャップリンを追放する
お前達はいつでもお前たちの家族が優先だ
だから俺達は銃を持たずに世界を渡り歩く民に初めてなった
俺達はラージャスターン出身の軍隊のない放浪民族だ
ビザンティンの時代 俺達はさらに進歩した
結局 少し振り返った結論として
俺がいいたいのはひとつ
ジプシーは決して誰も退屈させないってことだ
お前らは俺達の音楽が好きだ
だけど 俺達の腹構えを嫌う
それで 俺にバスの後ろに座って欲しいのさ

俺にとっては 地獄への赤絨毯があるだけだ
でも 俺はロマの神童だ
俺は破る。。
呪縛を破る
束縛を破る
呪縛を破る
束縛を破る
俺は束縛を破るぜ
俺は束縛を破るぜ
俺は束縛を破るぜ
俺は束縛を破るぜ
俺は束縛を破るぜ
俺は束縛を破るぜ
俺は束縛を破るぜ
俺は束縛を破るぜ
束縛を破るぜ
束縛を破るぜ
束縛を破るぜ

*チャーリーチャップリンはアイルランド&ロマ系

*ラージャースターンはインドの最も大きな州

おまけ:映画『ジプシー・キャラバン』公式予告編

 

 

3月6日(火)

無罪!福嶋裁判の上告棄却弾劾!!

さらばモリケン!原発なくせ!千葉の水を守ろう3.10県庁デモへ(動画12分)

無罪!福嶋裁判の上告棄却弾劾!!

ブログ「無罪」から転載

3月5日、最高裁第二小法廷は、福嶋裁判の上告を棄却しました。無実の福嶋さんへの有罪判決、懲役12年という重刑判決を確定する極めて不当な上告棄却であり、満腔の怒りで弾劾します。
また、福嶋裁判での上告棄却は、第一回公判が間近に迫る須賀・十亀・板垣裁判の差戻控訴審に対する最高裁による控訴棄却強要であり、断じて許すことができません。

1.
最高裁第二小法廷による上告棄却の「理由」は、爆取(「爆発物取締罰則」)は合憲であるから有罪判決は合憲であるから上告は棄却としています。その一方で、福嶋さんの無実の訴えについては「単なる…事実誤認の主張であって…上告の理由に当たらない。」として退けています。
爆取は、太政官布告であるに過ぎず、罪刑法定主義及びデュー・プロセス・オブ・ローに違背する現行憲法下では違法な罰則です。その爆取で人を裁くことは違憲であり許させざることです。
このような無法な爆取を適用したとしても、無実の人民を有罪とすることは許されないことです。しかし、無実の福嶋さんを東京地裁、東京高裁は有罪としました。これらは、事実誤認による有罪判決です。
福嶋裁判上告審は、有罪判決が事実誤認であることが争点でした。被告・弁護団は、上告趣意書、上告趣意第一補充書、上告趣意第二補充書、そして上告趣意第三補充書によって、福嶋さんの無実を完全に証明し、有罪判決の事実誤認を完璧に暴露しました。
福嶋さん有罪の唯一の証拠物といわれた押収メモが、迎賓館・横田事件とは無関係なものであることを証明しました。そして何よりも、警察による筆跡鑑定と指紋鑑定が誤りであることを科学的に暴露し、そのメモの筆者は福嶋さんではなく、メモに付着した指紋は福嶋さんのものではないことが証明されました。その結果、有罪判決が、事実誤認であることが十分に証明されました。従って事実が正しく認定されれば、無実の福嶋さんは無罪になる以外にはなかったのです。
それに対して最高裁第二小法廷は、事実認定をめぐる判断そのものを回避し、有罪判決が事実誤認であることは上告理由に当たらないと居直って、有罪判決を確定した。
この第二小法廷の決定は、無辜を罰せずという近代刑法・憲法の大原則を踏み躙るものであり、違憲違法です。そして何よりも、無実の政治犯に対して、事実に基づかずに有罪を判決することを是とした、徹底的に政治的な弾圧であり、絶対に許すことはできません。

2.
上告審をたたかう福嶋さん、差戻し控訴審をたたかう須賀さん、十亀さん、板垣さんは、皆さん無実です。 どちらの裁判も共通していることは、はじめから有罪の証拠が存在しなかったことです。
須賀さんたちの裁判では16年間の事実審理、即ち16年間もかけて調べ尽くした結果、有罪とする証拠が存在しないとして無罪となりました。しかし控訴審では、一回の事実審理しないまま無罪判決は破棄されました。そして差戻し一審では有罪とされています。この差戻し一審でも有罪判決の核心部分については、一回も事実審理が行われていません。つまり事実審理を行えば無罪とせざるを得ないところを、事実審理を放棄して有罪にしているのです。事実審理を放棄して事実誤認を犯す、これは故意にする事実誤認というしかありません。
福嶋裁判もはじめから証拠が存在しない裁判でした。事件との関連性が明らかでないメモ、福嶋さんが見たこともないそのメモを福嶋さんが書いたとか、触ったという警察のでたらめな筆跡鑑定と指紋鑑定によって有罪にされています。
この二つの迎賓館・横田裁判は、共に有罪事実の存在しない有罪判決が出されています。つまり事実誤認、それも裁判官による確信犯的な事実誤認によって、有罪の証拠が捏造されているのです。
有罪という政治的な決定が先にあって、その有罪を合理化するために敢えて事実誤認を積み重ねるという手法が採られている。そのために事実審理に基づかない事実誤認を犯す、或いは初めから事実認定を放棄して事実誤認を犯すというものです。
つまり、東京地裁、東京高裁の裁判官が、そして最高裁第二小法廷の裁判官たちも治安弾圧のための政治的冤罪に手を染めているということです。

3.
迎賓館・横田事件は、日本のみならず世界の新自由主義に対する怒りの決起でした。それは、侵略の拠点である米軍横田基地と東京サミット会場であった迎賓館にたいして10発のロケット弾が相次いで発射されるという前代未聞のたたかいでした。
とりわけ、国鉄分割・民営化を強行せんとする中曽根康弘が主宰する東京サミットで、レーガンやサッチャーが集う迎賓館へのロケット弾発射は、新自由主義の盟主たちの心胆を寒からしめるものでした。同時に、日本そして米英をはじめ全世界で新自由主義攻撃とたたかう、帝国主義の侵略とたたかう人々の喝采を浴び、たたかいを高揚させました。
  山田警察庁長官は、とにかく犯人を挙げろと大号令を発し、この政治的冤罪が生み出されました。
迎賓館・横田裁判はこうした新自由主義を打ち砕こうとするたたかいに対する、治安弾圧であり、報復弾圧としての政治的冤罪弾圧に他なりません。
弾圧以来26年間、被告と被告の家族には執拗な弾圧が加えられ続けています。裁判中の被告でありながら16年間また12年間という長期にわたる未決拘留を強制され、心身共に傷めつけられ健康を害されています。無実であり、証拠もないのに理不尽な懲役12年、11年そして8年という重刑判決を加えられています。どれも皆、彼らの信念や意思を打ち砕き屈服させようとするものです。また、それを見せしめにして、新自由主義とたたかう人々を震え上がらせ屈服させようとするものです。
しかし、こうした弾圧に迎賓館・横田裁判の被告たちは断じて屈しませんでした。むしろ、こうした理不尽な弾圧に怒りを燃やして裁判闘争に不屈に決起し、意気揚々とたたかいぬいています。この弾圧を核心において完璧に打ち破り、日々勝利を積み重ねています。
それのみならず迎賓館・横田裁判闘争は、理不尽な判決が出されるたびに、より一層多くの人々の、心の底からの支援と連帯、そして団結を創り出し発展をし続けています。被告・弁護団は、この弾圧とのたたかいの中で、打ち鍛えられ、一層強力なたたかいが組織され続けています。団結は更に深く、更に広範に生みだされ続けているのです。
福嶋裁判上告審闘争での3次にわたる最高裁申入れ行動の素晴らしい勝利、素晴らしい前進は、この一つの証左です。

4.
迎賓館・横田事件弾圧とのたたかいは、まさにこれからが正念場を迎えます。
 最高第二小法廷による上告棄却は、福嶋さんの不屈の意志を些かも揺るがすことはできませんでした。弾圧を打ち破る勝利にますます確信を深め、この弾圧に怒りを燃やして、長期重刑弾圧などものともせずに意気軒高としてたたかいぬいています。それは迎賓館・横田裁判闘争のたたかいを一層強力に構築させる原動力となっています。
福嶋裁判の被告・弁護団は、違法不当な上告棄却決定にたいして、直ちに異議を申し立ててたたかい抜いています。
須賀・十亀・板垣裁判の被告・弁護団は、差戻控訴審の第一回公判を目前に控え、更に強力な無罪立証を準備しています。たたかいは、まさにこれからです。

4.29迎賓館・横田裁判勝利!緊急集会への皆さんの結集を要請します。
こんな理不尽な弾圧など、粉々に打ち砕きましょう。
正義と勝利は、私たちの側にあります。
無実は無罪に!をかちとりましょう。

(ムザイ)

さらばモリケン!原発なくせ!千葉の水を守ろう3.10県庁デモへ(動画12分)

千葉アクションブログから転載(ちばアクションが行ったこ1月と2月県庁申しいれ行動の記録を中心にビデオを編集)

 

3月5日(月)

原発収束作業の現場から ある運動家の報告

ブログ「津波被害と原発震災に立ち向かう人々とともに」から抜粋転載

【T】 被ばくすることが仕事

◇行方不明の真相

大西: この手帳をめぐっては、次のような話があります。
  3.11以降、原発労働者が行方不明だとかで、問題になりましたよね。死んだとか、行方不明だとかいわれていますが、違うんです。
  最初は偽名で入る。次に本名で。また偽名で。同じ人が別名で、2回、3回と働いているということです。別人になると、放射線被ばく量がゼロから始まりますからね。
  それで、行方不明ということになるわけです。地元にいないとこの感覚が分からないでしょう。原子力村の末端では、こういうことになっているわけです。

【U】 中抜きとピンハネ

 「原発ジプシー」という言い方もありますが、原発労働者は、大部分が、定期点検で全国各地の原発を渡り歩くんですけど、日雇い労働者だけではなくて、それぞれの地元の住民です。
  福島や新潟や福井の原発周辺の住民が、原発労働で全国を巡り歩いているのです。

―― 労働基準法に照らして現場はどうですか?

大西: すべてダメです。一番最初の段階からダメですね。労働契約書は交わさないですから。人間関係だけで仕事がはじまります。
  だから、賃金を払う段になって、何とかを引いて、何とかを引いてと。そうなると、「おい、それは聞いてないよ」ということが起こります。
  例えば、東電は、泊まる人には食費を支給しています。だけどその食費をなぜか引かれてしまっています。

大西: でも、ちょっと次元の違う意味で酷いところがあります。企業名を言うと、アトックス(ATOX)という会社。
  元の名前がすごいです。「原子力代行」。代行というのは、「原発における諸雑務、一番下の仕事に人夫出しをしますよ」ということです。
  カタカナとかローマ字になっているからごまかされるけど、一番ひどい会社です。ある意味、東電以上。
  樋口健二さんの写真集に、「雑巾掛けが一番あぶないんだぞ」という話が出てきますが、その作業をやっているのはアトックス。

―― どういう点が酷いのですか?

大西: 僕ら放管が、作業員をサーベイしていると、とにかく一番無防備で、危険な作業しているのが、アトックス。作業員の線量が一番高いのです。
  知っている人は、みんな元請けがアトックスと聞いたら、その会社には行かない。アトックスの人に関しては、地元の人はいないです。
  知らない人がアトックスに行く。東京のプレカリアート層になる。
  普通に「寮付で、飯が食えますよ」と、雑誌とかホームページに出ている。
  もちろん、危険な作業への従事についてなど、一言も書いていない。
  たしかに、アトックスでは、技術は必要ないです。いまだに、雑巾掛けですから。
  しかも、アトックスは、タイベックも着せないで、低レベルの放射性廃棄物を扱わせたりとかしていている。僕らだったら、危険作業に従事していることをわかっているから、低レベルでも放射性廃棄物を扱うときは、タイベックを着て、ゴム手袋を二重にはめて作業をするけど、アトックスの人は、綿の手袋だけで、タイベックも着ない。そういうことを知らない。もしくは、下手するとゴム手袋とかタイベックを着ることを禁止されてるかもしれない。

大西: 原発専門で人夫出しをしたら儲かるということで、1980年代の派遣法改正のときに、真っ先にそれに目を付けたのがアトックス。それがいまや、日本では一番大きい人夫出し業者。全国区で展開している。
  発注元が東電だとすると、元請けが東芝とか日立とかで、その下の1次下請けになる。1次下請けの立場で、全ての業務をこれから抑えようとしている。
  人をシステマティックに集めるノウハウを持っているからですね。

―― アトックスに雇われている人たちは都市の若年層ですか?

大西: そうですね。一番若いです。ほぼ全員二十歳代。
  現代の縮図みたいです。
  地元の人はほとんどいない。
  現場でも、アトックスの人だけ孤立してますね。かわいそうですよ。
  しかも、他の下請けに行ったら、しばらくいればある程度の技術なりが身につくでしょうけど、アトックスにいたら技術も身につかないですから。何年やってもふき掃除、何年やってもごみ片付けです。

【V】 地元労働者と新たな貧困層

◇地元のつながり

大西: 現場にいて感じるのは、現場の労働者が、どの会社にいようと、東電であろうと、みんな顔見知りなのです。
  小学校が一緒、中学校や高校が一緒、町が一緒という形で、みんなそこに住んでいる住民。だから、「あいつ同級生、あいつ後輩」という感じです。
  東電についても同じです。地元採用枠というのがあって、一生、本社に出ることはなく、出世とは一切関係なく、地元の原発を動かしながら一生を終えるために採用される人です。
  危険要員という面もあるでしょう。実際、東電の社員という一括りに非難するけど、いま一番危険な作業を行っているのは、実は地元採用の東電社員かもしれません。
  危険な作業というのは、下請けだけではないのです。僕は、東電社員と一括りには、ちょっとできないなと思います。だって、「親戚の息子が東電」「知り合いの兄さんが東電」という具合ですから。
  だから、現場では、同じ東電でも、地元採用の東電社員にたいする視線と、東京にいて指令を下すだけの東電社員にたいする視線は違います。

◇新たな貧困層

―― 原発立地周辺の人以外だとどういう人たちですか?

大西: 後のことはどうなってもいいという人たちがいます。そういう人たちが、1カ月に何十ミリシーベルトも浴びても構わないという風になっています。
その人たちは、そうなった事情があって、借金を背負ったりで、「一攫千金を得たい」と。千金はもらえないんですがね。それでも、「普通の仕事の倍は稼ぎたい」という人です。
「危険だ。危険だ」と言われながら、その危険がどういうものかという知識を持っていない人、知らせられていない人たちです。
3・11以降、1Fを中心に、そういう新しい層が、危険も知らないで、飛び込んで来ています。
1Fの収束・廃炉の作業には、これから、数十万人、百万人単位の人が必要になります。そのとき、確実に言えるのは、新たな原発労働者の層は、プレカリアートといわれている人びと、貧困に陥った若年労働者になるでしょう。

【W】 原発労働の現場と反原発運動とのかい離

―― 原発事故という形でこの社会の根幹を揺らいでいます。そういう事態の中で、住民運動・市民運動・農民運動などが大きく動き始めています。その全体の前進の力で、原発労働の厳しい現実をも跳ね返す空間を作っていくということではないかと考えますが?

大西: 僕も、いまそういうことも考えています。
ただ、現状だと、それを一緒に作っていくという方向に、反原発運動の側が向いていない。逆に原発労働者が孤立化させるように、運動の側が、世論を形成しているように感じられます。

――それはどういうことでしょうか?

大西: 「東電社員の賃金なんかカットしろ」といったことを運動の側がいいますよね。もちろん東電は悪いですよ。
  だけど、そうすると何がカットされるかといったら、東電社員の賃金もカットされますが、作業員の賃金もカットされるのです。
  本当にひどい構造なんですよ。運動とか世論がそういう風に利用されてしまっているのです。
例えば、「東電を解体しろ」と言う。そこら辺までは分かります。
  でも、東電や協力企業を全て潰してしまったら、実は、原発が動かないという次元の問題ではなくて、収束や廃炉の作業ができなくなってしまうんですよ。

◇沖縄問題に通底

―― これは、沖縄の側から米軍基地問題で提起されていることと通底しているのでは?

大西: 全くその通りです。僕も、そこにつなげようと思っています。
  琉球民族の土地に基地を押し付けるというのはまさに植民地問題なんです。


りんたろう亭:女子会?

メニュー:豚ひきつくね(蓮根、山芋入り)、三里塚大根と里芋の煮物

ページトップへ

2012年3月(1)へ2012年3月(3)へ

2012年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system