2012年3月(1)

2012年2月(5)へ2012年3月(2)へ

2012年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

県民大集会ホームページはこちら NAZENブログはこちら

前日の10日〜11日午前中は、 「原発いらない 地球(いのち)のつどい

会場■ビッグアイ市民プラザ、郡山市労働福祉会館
問合■原発いらない福島の女たち 
onna100nin※yahoo.co.jp(※を@に換えてください)
電話:090−7029−5617(ちわき)、090−6554−1872(もりぞの)

3月3日(土)

3月末全国ゆうメイト大量雇い止め!!正規社員給与3割カットが本格的にスタート

福島「自主避難者」をつなぐネットワーク「てとて」が品川区戸越に誕生

りんたろう亭:はなちらし

3月末全国ゆうメイト大量雇い止め!!正規社員給与3割カットが本格的にスタート

福島「自主避難者」をつなぐネットワーク「てとて」が品川区戸越に誕生

3月3日、東京都品川区で「福島避難母子の会in関東」運営による福島からの「自主避難者」をつなぐネットワーク「てとて」が誕生した。オープニングイベントには90名が参加し、会場となった品川区の「てとて」の事務所は立ち見が出るほどの大盛況であった。「福島避難母子の会in関東」は、福島から避難してきた区域外避難者により昨年6月11日に発足した。最初は数名の参加による「交流会」で、お互いの本音の交流を積み重ねその後参加者が徐々に増えていく。そして、今回より多くの「自主避難者」を結ぶことをめざすネットワークが誕生した。その名も「てとて」。そこには、避難者のつながりの拡がりを願う思いがこめられている。オープニングイベントでは、この間の福島をめぐる「自主避難者」の状況報告があり、実際に当該の避難者からこの1年間を振り返る発言が続いた。(レイバーネット日本湯本雅典)

何の瑕疵もないのに福島にとどまった友人に罪悪感を募らせる。親や友人からは避難を反対され、マイホームの夢も断たれた。「政府の指示に拠らない避難」というだけで区別される自主避難者たち。被曝を避けて福島から逃げてきたという点は、政府の線引きとは無関係のはずだ。3日、東京都品川区に開設された「福島避難母子の会 in 関東」の事務所は、そんな孤独やストレスを抱える「自主避難者」に情報提供をし、お互いの交流を深める場。「てとて」と名付けられたネットワークの始動にあたり、実際に自主避難をしている父親や母親がマイクを握り、時に涙を流しながら1年間の苦しみ、悲しみ、ふるさとへの思いを吐露した。

【安全か分からないなら子どものために逃げる】【郡山に残った友人への罪悪感に苦しんだ日々】【初めて減少した自主避難者数】(全文はこちらフリーライター鈴木博喜さん) 

福島避難母子の会in関東事務所
品川区戸越5-14-17ドゥエル藤博202(※階段を上って2階になります。)

りんたろう亭:はなちらし

3月2日(金)

BBC This World 2012 " Inside the Meltdown:Day1toDay9"(59分)

 

 

 

三里塚大根とあさりのトマト煮

3月1日(木)

原発再稼働阻止!3.10-11福島郡山へ(チラシ)

動労千葉 ドキュメント外注化阻止決戦@Movie(21分)

ページトップへ

2012年2月(5)へ2012年3月(2)へ

2012年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system