2012年2月(1)

2012年1月(7)へ2012年2月(2)へ

2012年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

2月5日(日)

【傍聴&アクションを!】 2.8ストレステスト意見聴取会:大飯「妥当」評価を通すな!

「僕は奴隷制度と帝国主義のない世界に住んで幸せだ」(搾取の構造図解、日本語訳付き)


【傍聴&アクションを!】 2.8ストレステスト意見聴取会:大飯「妥当」評価を通すな!
(福島原発事故緊急会議MLより転載)

日時 2012年年2月8日(水)15:00〜18:30
場所 経済産業省別館1階105共用会議室(傍聴者用)
    (105会議室は、入口ゲートを通りません(ゲートの外側))
 
議題
  1.個別号機に関する一次評価について
  2.その他


保安院は2月8日の第8回「ストレステスト意見聴取会」の開催要項を発表しました。今回は、前回の本来無効な聴取会に引き続いて大飯原発3、4号機の評価書素案への意見聴取などが予定されています。今回が終わると、保安院は大飯原発の評価書を確定させ、原子力安全委員会の検討会(5委員に加えて5人の「専門家」を追加)に送ります。

保安院は、前回と同様に傍聴者を締め出し、会議室とは別室でモニターを見ろ、との傲慢な姿勢を貫いています。今回は会議室と別室を完全に切り離してくることが予想されます。

前回1月18日、同室での傍聴と利益相反3委員の解任を求めて、傍聴者は必死の猛抗議を行いました。しかし、経産省・保安院は何の反省もないようです。こうした茶番がいつまでも続けられると思ったら大間違いです。できる限り多くの人がまず傍聴を申し込まれるよう呼びかけます。受付締切は2月6日(月)12時まで、先着200人ですので、早めに申込みを。なお、当日は諦めることなく、同室傍聴と利益相反委員の解任を求めるアクションを行います。

<呼びかけ>福島原発事故緊急会議 3・11再稼働反対!全国アクション
(連絡先) ピープルズ・プラン研究所
(TEL) 03-6424-5748 (FAX) 03-6424-5749
(E-mail) contact@2011shinsai.info (または杉原携帯)090-6185-4407
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
傍聴受付けは、2月6日(月)12時まで、先着200人です。
http://www.nisa.meti.go.jp/shingikai/800/29/008/240208.pdf

※最近行われているいくつかの意見聴取会は、1階の「入口ゲート外側」にある会議室で開かれています。今回の「別室」もたぶんゲートをくぐらない会議室だと思われます。身分証明書をお持ち下さい。

「僕は奴隷制度と帝国主義のない世界に住んで幸せだ」(搾取の構造図解、日本語訳付き)

ブッタネスカ

カチャトーレ(キノコ・三里塚牛蒡の”狩人の白ワイン煮”)

2月4日(土)

アップルの製品を作る台湾企業の中国工場は現代の蟹工船・女工哀史 健康被害・死亡事故・自殺者続出

「ZARA」がブラジルで強制労働か、ブラックリスト入りの可能性も

就職人気企業の6割が過労死基準超え 225社の36協定で判明 トップは大日本印刷の時間外1920時間

アップルの製品を作る台湾企業の中国工場は現代の蟹工船・女工哀史 健康被害・死亡事故・自殺者続出

ニューヨークタイムズ In China, Human Costs Are Built Into an iPad より 事故の起こったフォックスコンの工場

自殺できないように工場の階段に網を張っている

米紙ニューヨーク・タイムズは2012年1月26日付け記事で、中国内数カ所の工場でiPhoneなどの製造を請け負う台湾企業「フォックスコン(富士康)」の現状を伝えました。

24時間態勢で稼動する工場では従業員らが週6〜7日働き、時には1日12時間のシフトになるときもあるといいます。

さらに、この記事は、労働者が長時間立ち続けるため、脚は腫れ上がる、未成年者が過酷な労働を強いられる、敷地内の寮に詰め込まれ、飛び降り自殺を図る者も後を絶たない、などと報じています。

四川省成都にあるiPad製造工場の爆発事故で全身にやけどを負い、家族に看取られて亡くなった従業員の話も紹介されています。その成都の工場では4名が死亡し、77名が怪我を負ったそうです。

原因はアルミニウムの粉塵で、当時iPadの販売が始まったばかりで、日々何千台ものiPadのケースを研磨する作業が作業員に課されていたため、アルミニウムの粉塵の処理と換気が適切にされないまま、粉塵が工場内に広がり、爆発が発生したのだということです。

iPhoneのスクリーンを洗浄するために有毒な化学物質を使うように作業員が命じられ、137名が健康被害に遭ったということも書かれています。

発展途上国の人々に過酷な労働条件で働かせて安い製品を作るという南北格差の問題は、日本のユニクロでも指摘されていますね。ユニクロは中国でさえ人件費が高いなどと言うことでバングラデシュにも進出しています。

今をときめくアップル躍進の真相にマスメディアが迫り、市民が機敏に反応するアメリカ社会と、ユニクロの問題を新聞は無視、それどころか全国紙が一斉に消費税増税を社説で唱え、福島原発事故が起こってもなお原発推進を声高に言う大新聞さえある日本。

アップル下請け工場で過酷労働、報道を受け不買運動の動き(CNN)

「ZARA」がブラジルで強制労働か、ブラックリスト入りの可能性も

【2011年8月19日 AFP】スペインのアパレル大手インディテックス(Inditex)傘下のブランド「ザラ(ZARA)」が非人道的な労働条件を強制しているとの訴えを受け、ブラジル当局が調査に乗り出した。ブラジル労働省報道官が17日、AFPの取材に明らかにした。

  サンパウロ郊外の工業都市アメリカーナ(Americana)の工場で、不法移民を含む労働者が非衛生的な環境下での長時間労働を強いているとの訴えについて、5月に調査を開始。工場の強制捜査で、息苦しいほど暑い劣悪な室内に労働者らが閉じ込められ、1日14時間も労働させられている実態を暴いたという。

  労働者らは、工場の2階に設けられた宿舎に寝泊まりしていた。また、サンパウロ市内の別の2工場でも、同様の労働環境だったことが発覚したという。

  これらの工場は、ザラなどの商品製造のブラジルでの製造元「ローデス(Rhodes)」の下請け工場だった。

  インディテックスは17日、ブラジルのメディアに声明を発表。調査結果を受けて初めて実態を知ったとして、下請け業者に労働環境を「早急に正規化するよう」指示したと釈明した。
 
  ブラジル労働省はザラに対し、52件の違反で罰金を科したほか、「奴隷労働契約」容疑での訴追および搾取企業としてブラックリストに乗せるかどうかを検討しているという。

(ウィキペディア)ZARAは、かつてはスペイン国内に充分安い労働力が存在していたため、工賃の安い国外での商品の製造はしていなかったが、現在は東欧西アジア南アジア中国などでの製造を行っている。


就職人気企業の6割が過労死基準超え 225社の36協定で判明 トップは大日本印刷の時間外1920時間

就職人気企業225社のうち60.8%にあたる137社が、国の過労死基準を超える時間外労働を命じることができる労使協定を締結していることが、労働局に対する文書開示請求によって明らかとなった。

1年間で見た場合の時間外労働時間ワースト1は、大日本印刷(1920時間)、2位が任天堂(1600時間)、3位がソニーとニコン(1500時間)だった。労使一体となって社員を死ぬまで働かせる仕組みが、大半の企業でまかりとおっていることが改めてはっきりした。人気企業の時間外労働の上限が網羅的に明らかになったのは今回がはじめて。

開示請求したのは、「時間外労働・休日労働に関する協定届」で、労働基準法36条に基づいて労使間で結ばれることから「36(サブロク)協定」と呼ばれる。 36協定による上限が、過労死の認定基準である「発症前1か月間におおむね100時間」または「発症前2か月間ないし6か月間にわたって、1か月当たりおおむね80時間」を超える時間外労働が可能かどうかをチェックした。

(2011年6月3日:MynewsJapan)

★一日八時間労働のILO一号条約を日本は批准していない

メーデーは、八時間労働を求めたアメリカ労働者の一八八六年五月一日の大規模ストライキが起源で、エンゲルスが指導していた第二インターナショナルが連帯を呼びかけ、九〇年五月一日に世界各国で集会やデモを展開したのに始まる。

 その後一九一七年のロシア革命で生まれたソビエト連邦が八時間労働を定めると、資本主義諸国も国際労働機関(ILO)を設立し、一九一九年に一日八時間・週四十八時間労働を定めた一号条約を採択。日本はILO設立時の加盟国で、一号条約採択にも賛成したが、いまだ批准していない。

戦後も批准していない理由について政府は、労働基準法三六条の労使協定(三六協定)で大幅な時間延長ができる点などが一号条約に抵触するためとしている。労基法を改正し批准できるようにすべきだが、政府は変形労働や裁量労働の導入・拡大など、労働法改悪で条約との隔たりを拡大する一方。

以下は月単位での協定時間

◇時間外200時間 任天堂、IHI本社、住友不動産
◇時間外150時間前後 ソニー、NTT各社、日テレなど
◇時間外80時間以上 ユニクロ、富士通、三井住友海上など
◇時間外45時間以下 コナミ、P&G、ミキハウスなど

時間外労働の上限を月100時間以上としているのが、ソニー、NTTドコモ、野村総研、三井物産など50社。トヨタ自動車、ファーストリテイリング、スクウェア・エニックス、ベネッセコーポレーションなど66社が、2カ月連続して80時間以上の時間外労働を可能としていた。このほか、3カ月単位で上限を定めている企業のうち、1カ月で100時間を超える可能性がある企業は、日本テレビ放送網、日立製作所、東京地下鉄、日産自動車、三菱東京UFJ銀行、本田技研工業など21社あった。

 開示請求では、人気企業225社のほか、過労死・過労自殺を出していたり、「ブラック企業」の噂のある会社など31社についても追加で請求した。年2000時間の時間外労働を可能としている住友不動産は、この31社に入る。

労働時間の上限
区分     1週間 1カ月 1年
法定内 40時間 ーーーーー         ーーーーー
協定延長 15時間 45時間 360時間
特別延長 無制限 無制限 無制限
協定延長:平成10年労働省告示154号により時間外労働の限度とされた水準。特別条項を定めなければ、これを超えることができない。特別延長:特別協定を付けることによって可能になる時間外労働。国が定めた上限はなく、労使の合意で無制限に設定できる。
労働基準法32条で、労働時間の上限は原則として1日8時間、1週間40時間と定められているが、36協定を締結することにより、会社はこの法定労働時間を超えて残業を命じることができる。しかし、36協定がある場合でも、時間外労働は1カ月45時間、1年で360時間を限度とする基準(平成10年労働省告示154号)があるものの、納期の逼迫など特別な事情が生じたときに備えて、「特別条項」というより長時間の限度を36協定に付けることができる。特別条項で定められる時間外労働には上限がなく、かつ、1年間に最大6カ月も使えてしまう。

 


2月3日(金)

たみとやジャーナル第39号発行:

今動いている原発はたった3基!再稼働を一緒に止めましょう!!/定期点検中でも下請け労働者を被曝させ続ける原発と食えない非正規労働者を増やし続ける社会。その根っこは同じ(動画付き)

3.11目黒で初の”脱原発パレード”

がんばる学生 in 京都:関電前座り込み/岡本教授追求行動(動画)

絶対原子力戦隊スイシンジャー(傑作動画)

たみとやジャーナル第39号発行

2.11代々木公園「再稼働阻止」を掲げた!

3.11福島正式名称「原発いらない!県民集会」決定!

↑1月22日プチ労で見た動画↓の書き起こし

 

 

3.11目黒で初の”脱原発パレード”

「脱原発パレード!」
集まりましょう 語りましょう パレードしましょう!

3月11日(日)10:00

集合場所 目黒川舟入場ふれあい広場(マップはこちら)

 10:00 集会 リレートーク
パレードコース 

舟入場出発 10:30 大鳥交差点 11:00 目黒新橋
目黒駅着(予定) 11:30 (署名活動など)
プラカード 楽器 扮装 などそれぞれ用意してアピールしましょう

主催は 「脱原発めぐろアクション」 有志による実行委員会

 

がんばる学生 in 京都:関電前座り込み/岡本教授追求行動(動画)

全学連関闘ブログから転載

関西電力京都支店前座り込み

 

 

 

「再稼働は僕のせいじゃない」 岡本孝司追及行動

 

 

絶対原子力戦隊スイシンジャー(傑作動画)

 

 

 

三里塚三浦大根漬け3種(鰹節醤油・辛子醤油・ニンニク白ワイン)

1月30日:三里塚牛蒡・葱とキノコ鍋

1月31日:三里塚大根・人参のミネストローネ

2月2日:おでん、ミネストローネ入りカレー

2月3日:ひもの定食(節分小鰯=めざしつき)

 

 

ページトップへ

2012年1月(7)へ2012年2月(2)へ

2012年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system