2012年11月(1)

2012年10月(7)へ2012年11月(2)へ

2012年日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動のホームページはこちら

NAZENブログはこちら

福島診療所建設委員会ホームページはこちら

詳しい内容は↑クリックしてください(PDF版):集会ホームページはこちら

11月2日(金)

元原発労働者が労基署に告発して立ち上がった!(報道動画) 

☆全国から労働運動をよみがえらせる11・4労働者集会へ☆

スペイン炭鉱労働者の闘い(動画)

元原発労働者が労基署に告発して立ち上がった!(報道動画)

昨年3月に水溜りに足を入れて3人の労働者が大量の被曝をした事件、病院に運ばれて以降、報道されなくなっていましたが、その場にいた労働者が告発。関電工は事前に、安全だと言っていたと。これ以上、原発労働者の安全と権利を侵害させてはいけません。そして、労働者が使い捨てられる現状を変えたいという思いは、全国の労働者・民衆の日々感じている思いでもあります。リスクを背負ってそれでも立ち上がった苦悩と決意はいかほどかと思います。これに応えてみんな声を上げよう。(NAZENブログ)


福島原発:「線量管理おろそか」元作業員、労基署に訴え
毎日新聞 2012年11月01日
?
  東京電力福島第1原発事故の収束作業に従事した福島県いわき市の元原発労働者の男性(46)が1日記者会見し、東電と作業を請け負った関電工(東京都港区)を労働安全衛生法違反に当たるとして福島県・富岡労働基準監督署に申し立てたことを明らかにした。男性は「高い放射線量下で安全措置がおろそかな状態で働かされた。少しでも安全な働き方を考えてもらえれば」と訴えた。

 ◇東電と関電工に是正求める
  男性はいわき市の電器メンテナンスの会社に所属。東電が発注し、関電工が元請けとなった仕事の2次下請けだった。昨年3月24日に3号機のタービン建屋内で、電源ケーブルを敷設する作業に当たった。

 申告書や男性によると、作業前に「線量が若干高いが作業に支障はない」との説明を受け、被ばく線量計を毎時20ミリシーベルトに設定して作業に入った。だが、実際には建屋地下には高濃度の汚染水がたまっており、数分で線量計のアラームが鳴り始めた。

 東電の作業グループは地下の空間線量を測定し、「線量が毎時400ミリシーベルトを超えている」と現場から撤収したにもかかわらず、男性らの作業は続行された。男性は長靴を履いておらず、たまり水に危険を感じたことから地下での作業を拒否した。最終的に作業は全体で40?60分行われ、関電工と1次下請けの3人は地下での作業を行い、1回の作業で173?180ミリシーベルトを、男性は11.15ミリシーベルトを被ばくした。

 申告書では、関電工が高線量の場所にとどまって作業を続けさせるなど安全対策を怠ったこと、東電は違反行為を防止する措置を怠ったことが労働安全衛生法違反に当たるなどとして、線量管理のあり方の是正などを求めている。男性は「今年3月以降は会社から仕事もなく実質的に解雇された。原発の末端で働く者は危険な状態で働いていても訴える機会もなく、使い捨てられる」と述べた。

 関電工は「詳細を知らないが、労基署の判断に従いたい」とコメントした。東電広報部は「非常事態に復旧作業にあたり高線量の被ばくをした労働者には申し訳なく思っている。労基署の求めがあれば真摯(しんし)に対応したい」と話している。【東海林智】

 


「安全管理怠った」元原発作業員が申し立て 投稿者 LunaticEclipse-Nuclear

 

 

 

 

 

被ばく労働を考えるネットワークホームページ

 

スペイン炭鉱労働者の闘い(動画)

月刊国際労働運動詳細記事

 

 

 

11月1日(木)

11.4全国労働者集会へ行こう!

プチ労映画オリジナル版「つながる!反原発★反失業」34分(ブロックが解除されました)

NAZEN情報誌NAZINE5号出来! 労働組合特集☆11月2日官邸前にて配布☆

 

 

 

●海外の代表団が来日

【韓国】 民主労総ソウル地域本部

【アメリカ】 国際港湾倉庫労働組合(ILWUローカル21 ローカル34)

ドイツの代表も来日(ベルリン都市鉄道の民営化に反対する行動委員会)

原発と核の廃絶を!

〔子どもたちを放射能から守ろう〕佐藤幸子さん 椎名千恵子さん

〔原発労働者の闘い〕斉藤征二さん(元全日本運輸一般労働組合原子力発電所分会)

すべての原発いますぐなくそう!全国会議

●たたかう労働組合を時代の最前線に

全日建運輸連帯労組・関西地区生コン支部
全国金属機械労働組合・港合同
国鉄千葉動力車労働組合
国鉄水戸動力車労働組合 ほか

●1047名解雇撤回−非正規雇用撤廃の闘い

国鉄闘争全国運動の呼びかけ人
国労闘争団、動労千葉争議団

農民・弁護士・労働組合・若者・学生の発言

NAZEN情報誌NAZINE5号出来! 労働組合特集☆11月2日官邸前にて配布☆

↑クリックすると1〜4ページ(PDF)

↑クリックすると5〜8ページ(PDF)

 ☆11月2日の官邸前に登場☆
   NAZEN情報誌 NAZINE 5号☆労働組合特集☆
     「反原発デモ女が職場で解雇撤回させちゃいましたっ☆」
     「11・4労働者集会に全国から結集を」他
        PDF版 1〜4ページ?
              5〜8ページ

ページトップへ

2012年10月(7)へ2012年11月(2)へ

2012年日誌目次へ戻る

2012年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system