2011年5月(1)

2011年4月(6)へ2011年5月(2)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

 

5月5日(木)

反原発署名onたみとや(レポート3)

目黒ピースアクションニュース第14号発行

行こう!5.7原発やめろデモ!!!!!!!渋谷

沖縄:うるまユニオン 反原発・反失業 5・15闘争に結集を! 緊急声明

りんたろう亭:No nuke for children,Workers unite!

反原発署名onたみとや(レポート3)

今日は朝からたみとやまえは人通りが多い。近くでアトリエ展をやっているのでそのお客さんたちらしい。

りんたろうにひかれて店に立ち寄る人にこの犬は反原発犬なんですよと話しかけ署名をとり、デモの話をする、震災解雇のはなしをする。

お客さんは「マスコミは東電から金もらっているからデモのことも報道しないんだ!」と怒っている。みんなで声を上げていかなくては。また原発を再開しようとしている。デモに参加してください。

通りすがりのバイクの人が反原発の看板に反応、署名しているところに話しかける。
次のデモはいつですか?渋谷、千葉百万人のデモに誘う。「いきます。」と静かにバイクでたちさった。

いかにも”目黒のご婦人”が「署名は中でも出来ますか?」と勢いよく入ってくる。
この間介護の話などしてきた方だ。
今はマスコミがだめでもインターネットがあるから、というのでネット規制の話をした。

「そこまで悪質なのかこの国は」とおどろいたご婦人はついに今度のデモに参加する!!と。

目黒のご婦人たちが労働者として決起したとき世界は変わると確信した。
認識は行動なのだ!!

目黒ピースアクションニュース第14号発行

行こう!5.7原発やめろデモ!!!!!!!渋谷

沖縄:うるまユニオン 反原発・反失業 5・15闘争に結集を! 緊急声明(抜粋)

大震災の被害拡大は人災だ!!
原発は今すぐに停止し、54基全てを廃炉にしろ!!
大震災を利用した沖縄闘争破壊と大失業攻撃は許さない!!
全ての労働者は5・15闘争に大結集して怒り爆発させよう!!
労働者の力で被災地への支援を!!闘う救援運動を開始しよう!


(前略)もはや今回の原発事故と震災の状況の中で私達がいかに矛盾した社会の上で生きているかははっきりしています。
  私達は全国の労働者・労働組合こそが東北・福島の仲間達と固く団結し、被災者救援と復興の闘いに立ち上がり、労働者の団結で腐敗した菅政権と資本家を倒さなければ生きていけないと訴えます!!闘う救援運動の全国的な組織化が必要です!!
  だからこそ、戦後沖縄の闘いで連綿と受け継がれてきた「安保粉砕・基地撤去・沖縄戦を繰り返すな!」という闘いをここで潰されて良いのか!と真剣に訴えます!

 労働運動と「反核・反基地・反戦」の沖縄の闘いは一体です。どちらも潰されては絶対にならない。私達の組合は大震災情勢を利用して、「反核・反基地・反戦」の沖縄の闘いそのものを潰そうとしている動きに対して真っ向から立ち向かいます。私達は全国の労働者・労働組合に訴え、独自に3日間の沖縄闘争を行います。
沖縄の労働者は「反原発・反核・反基地・反戦・反大失業」を掲げて5月沖縄の闘いを何としてもやろうではありませんか!!

今こそ、エジプトの労働者のように労働者の力で腐敗しきったこの社会を変える時です!!
沖縄から全国に闘いを発信しましょう!!沖縄の全ての働く仲間達に5・15沖縄闘争への大結集を呼びかけます!!

『復帰』39年 5・15沖縄闘争
3日間行動スケジュール!(是非参加を!)


5月14日(土)
<国際通りデモ!>
⇒午後3時30分 県庁前集会 ⇒午後4時 デモ開始!!

<「復帰」39年 5・14 沖縄集会>
とき:5月14日(土) 午後6時開場
ところ:那覇市民会館中ホール (那覇市寄宮1丁目2番1号)
基調提起:富田 晋(当集会呼びかけ人・うるまユニオン委員長)
連絡先:098−974−9556(動労千葉を支援する会・沖縄の会)

★5月15日(日)
<オキナワとヒロシマを結ぶ 全国青年労働者交流集会 in OKINAWA>
とき:5月15日(日) 午後6時開場
ところ:沖縄青年会館 (沖縄県那覇市久米2-15-23)

★5月16日(月)
<名護市デモ>時間を調整中!

 

りんたろう亭:No nuke for children,Workers unite!

♪たーてー飢えたるものーよ

♪ああーインターナショナール われーらがーものー

季節の真鯛とわらびと筍のリゾット

新じゃがと空豆の煮物

5月2日(月)

Hi-Love Explotion "RED EXTREME"at 高円寺

 

 

 

 

5月1日(日)
5.1反原発・反失業メーデー〜東電デモ

↑反原発・反失業缶バッジレイアウト by とみしょうや

↓東京北部ユニオン街分会から転載

 

 

 

 

 

ページトップへ

2011年4月(6)へ2011年5月(2)へ

日誌目次へ戻る

2010年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system