2011年4月(5)

2011年4月(4)へ2011年4月(6)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

 

4月25日(月)

真実 助けてください。福島県南相馬市の高校生の手紙(+動画)

559■真実

助けてください 福島県南相馬市の 女子高校生です

わたしは友達を津波で なくしました 私の友達は 両親をなくしました
私の無二の大親友は 南相馬でガソリンが ないため避難できずにいます
電話やメールでしか 励ますことしかできません

親友は今も放射能の恐怖と 戦ってます  だけどもう、諦めてました
まだ16なのに 死を覚悟してるんです じわじわと死を感じててるんです

もし助かったとしても この先放射能の恐怖と 隣り合せなんです

政治家も国家も マスコミも専門家も 原発上層部も全てが敵です 嘘つきです

テレビでは原発のことが 放送されなくなりつつあります
同じ津波の映像や マスコミの心ない インタビュー 口先だけの哀悼の意 被災を『天罰』と言った政治家

政治家はお給料でも 貯金でも叩いて助けて下さい
彼らの贅沢をやめて 被災者を生きさせて下さい

命令ばかりしないで、 安全な場所から見てないで、現地で身体をはって助けてください

私達は・・・見捨てられました おそらく福島は隔離されます
完全に見捨てられます 国に殺されます

私達、被災地の人間は この先ずっと 被災者を見捨てた国を、許さないし恨み続けます
これを見てくれた人に 伝えたいです

いつ自分の大切な人が いなくなるかわからないです
今隣で笑ってる人が 急にいなくなることを 考えてみてください

そしてその人を 今よりもっと大切にして下さい
今、青春時代をすごす 学校が遺体安置所になってます
体育や部活をやった 体育館にはもう二度と 動かない人達が横たわってます

どうしたら真実を 一人でも多くの人に 伝えられるのか・・・
一人でも見て貰えれば幸いです
考えた末、勝手ながら この場をお借りしました
ごめんなさい、そして ありがとうございます

 

反原発署名する人、人

あさりとじゃがいも、ズッキーニのワイン蒸し

久しぶりにパエラ(鶏と緑野菜)

 

4月24日(日)

残念!ただひとりの反原発候補 杉並区議戦惜敗

集まってるぞ!反原発1000万人署名onたみとや

行こう!5・1反原発・反失業メーデー

集まってるぞ!反原発1000万人署名onたみとや

原発の署名を集めはじめてから さまざまな反応がある。

自分の子供たちのために原発を今すぐ止めなければ!と署名用紙をもっていってくれた方が、 翌日浮かない顔をしてあらわれた。「みんな反応が悪く、あまり集まらない。保育園の先生も”即”停止に抵抗がある。といわれて、こたえられなかった。」

「電気が足りなくなるとか、経済が停滞するとかみんないつから東電の社長みたいになっちゃったんでしょうね。これは理屈も何もない命の問題でしょ?」と話すと「自分の感覚も考えも正しかったんだ。すっきりしました」とまた、署名をとりに帰っていった。

「反対も賛成もない!!こんなの人類にとって最悪のものだ!」と怒る重機を運ぶ労働者のおじさん。「自分は60すぎてもこの仕事をしているが本当のところ福島の原発に行って現場の力になりたいという気持ちを今すごくもっている。自分は被爆しても年だからいいけど若いやつらはこれからだから。」

「でも被爆を労働者におしつけるのはおかしい!」というと「でもはやくとめなきゃ。 一日働いて6800円、60すぎてからそれから1000円おとされた。今はさらに交通費込みになった。でも文句はいえない。いえば次の日から仕事がない。」

反原発・反失業メーデーに誘うと「反失業こそ切実、ただ団結って言うのが苦手なんだ」 関西生コンのストライキの話をした。この世の中はみんな労働者が動かしている。また、話しましょうということに。

外に大きな反原発のたて看板をたててから わざわざ店の中に「署名をしたい」とはいってくる人が増えて感激している。しかも、ずっと、たみとやジャーナルを配布している人たちだ。「原発はもちろんだめだけど沖縄がこの間のごたごたの中で強行されるのは許せない!!沖縄の署名もしたい!」という声も。

「両方とも安保の問題ですからね。このことはこの国をひっくりかえさないと変わらないのでは?」という話をしていると、それを聞いているお客さんまで論議に参加。「この店はすごいね!」とびっくりして、そこにいた人みんな署名をしちゃいました。

「署名はどこですか?次のデモはいつですか?」と店に飛び込んできて勢いよく聞かれる。
次は5月1日反原発反失業メーデー芝公園!!
横で聞いていたお客さんから、「もう一度日にちと場所を教えて!」といわれた。 

前にパン工場で働いていたおじさんと話す。

「原発はとめられないから工場は夜稼動すると電気代が安いので24時間休みなく自分たちを働かせる。夜の八時に入って翌朝の八時まで休みは一時間だけ。そして朦朧としているのに残業を強いる。9時、10時まで。そして家に帰って寝てまた八時に出勤。くたくたで寝坊して30分遅刻したらものすごく怒られる。もたなくてやめた。」

メーデーに誘った。

こんな働きをさせているのはまちがってる!!資本は増殖をとめられない!!

おじさん!一緒にこの社会のありかたを変えよう!

行こう!5・1反原発・反失業メーデー

「署名まだいいの?今、集めてるから」とSさん

4月23日(土)
「原発原発をなくせ!社会を変えよう」杉並区議戦最終日
4月22日(金)

杉並区議選 ただひとりの原発絶対反対!北島候補!!

法大包囲デモから東電本社抗議デモ

 

法大包囲デモから東電本社抗議デモ

 

 

 

夕めしは残りのシチュー

 

ページトップへ

2011年4月(4)へ2011年4月(6)へ

日誌目次へ戻る

2010年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system