2011年3月(1)

2011年2月(6)へ2011年3月(2)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

3月5日(土)
りんたろう亭:鶏のすき焼き

三里塚の葱と牛蒡と鶏のすき焼き

三里塚人参と牛蒡のきんぴら

 

3月4日:三里塚ルッコラのナムル

三里塚ほうれん草のナムル

ほうれん草のチヂミ

3月3日(木)

東京北部ユニオン団交

アメリカ・ウイスコンシン公務員労働者の闘い(動画)

ー組織化・エジプトからのピザ・イラク帰還兵の合流・りんたろう同志犬

東京北部ユニオン団交

アメリカ・ウイスコンシン公務員労働者の闘い

ー組織化・エジプトからのピザ・イラク帰還兵の合流・りんたろう同志犬

アメリカ労働運動の今後の命運をかけた歴史的決戦が今闘われている(動画)

動労千葉を支援する会から転載

りんたろう同志犬もいた!

●世界中から連帯の差し入れが届いているという。先日は、宅配ピザ店からたくさんのピザが届けられた。エジプトの労働者から注文を受けて配達されたものであった。(KJ)
写真はタハリール広場で掲げられたプラカード「エジプトはウィスコンシンを支持する。一つの世界、一つの痛み」。この写真がウィスコンシンの集会の多くのビラやポスターで使われた。(前進速報)

●急速な組織化
改正案のうち、労働組合関連の条項が2月10日(木)晩、少しずつマスコミにもれ始め、労働組合の代表者と活動家が「気が気でなかった長い週末」と描写した出来事が始まった。この時、マジソンの西にあるウィスコンシン教育連合委員会の事務室で、約40人の活動家が電話をし続け、ノートパソコンで行動した。ある人は当時、週末に14時間、ほとんどが教師の労働組合9万8千人のリストに電話し、他の人は計画された集会をFaceBookに書き込んだり、ブログに問題の法条項についての文を書き込んだ。

州内のウィスコンシン教育連合委員会の千人以上の活動家の努力で、労働組合は目標を達成した。すべての組合員が答えた。「私はこれだけ多くの人々に、これだけ迅速に到達した事業を見たことがない」と、労組の活動家ダスティン・ベイルクは話した。他の大小の労働組合の代表は、その週末に公共、民間部門の労働組合を包括して組織した。「私は公共と民間部門の労働組合を二つとも結びつけた問題についての記憶はないが、これはそうだ」とマジソン教師連合の活動家で40年間、労働組合闘争をしてきたジョン・マシューズは話した。

13日(日)、2つの集団に分かれた250人の人々が議会とウォーカーのメープル・ブラフ・マンションの前でプラカードデモを繰り広げた。(韓国チャムセサン)

●ウィスコンシン州議事堂占拠の闘いに反戦イラク帰還兵の会が合流(動画)

知事が弾圧のために州兵を派遣することもあり得る旨発言したのに対し、IVAW(反戦イラク帰還兵の会)は「われわれも公務員労働者だ。州兵がかつてのように民衆運動弾圧に駆り出されることは拒否しよう」と州兵たちに呼びかけ、ついに議事堂占拠闘争に加わり始めました。(レイバーネット日本)



3月2日(水)

りんたろう亭:AYO's ひなちらし

たみとやジャーナル第28号発行:

人の働きが大切にされない日本はエジプト・チュニジアと同じ!

ページトップへ

2011年2月(6)へ2011年3月(2)へ

日誌目次へ戻る

2010年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system