2011年12月(1)

2011年11月(8)へ2011年12月(2)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

12月6日(火)

今日の「とつきとおかのテントひろば」

鈴木コンクリート不当解雇撤回浮間舟渡駅前街宣7日目

今日の「とつきとおかのテントひろば」

鈴木コンクリート不当解雇撤回浮間舟渡駅前街宣7日目

東京北部ユニオンの仲間たちの決起によって始まっている鈴木コンクリート工業分会解雇撤回駅頭宣伝に、遅ればせながら参加してきました。午後から降り始めた雨は浮間舟渡駅に着く頃にはさらに冷たさを増してきたようで、街頭宣伝としては条件が悪いといったところでしたが、なかなかのビラの受け取りと署名獲得(42筆)だったのではないでしょうか。浮間舟渡駅には改札口から隣接するスーパーマーケットまで大きな庇が着いており、雨に濡れずに街宣活動がきるんですね、これが。分会からも仕事帰りの組合員たちがかけつけ(さらには故T組合員夫人も)、現状についての交流もできました。明日は分会長の解雇日です。分会長は「自分は解雇されたとは思わない」と闘いへの決意を語っています。明日の社前闘争に行くぞ!(北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」)

氷雨の降るなか、ビラまき、署名を元気にやりました。雨が降っているのにビラの受け取りもよく、北部チーム3人で署名24筆。当該の鈴コンの寅さんやT夫人ともう一人が来て、盛り上がりました。女性の方6〜7名は「そんなのひどいわね!」と署名、おじさんは「まだ、鈴コン続いているのか。頑張れよ」という人をはじめ5〜6名が署名、若者は説明をじーっと聞いてから署名する人数名。あと、正社員風若者一名がユニオンについて質問。また、毎日街宣している効果で「頑張ってください!応援してるよ!」と声をかけられました。「自分も首を切られた」という方も。沢山の人で継続してやってるのはとても力になるんだと感じました(たみとや)

久しぶりTさん 職場の話

12月3日(土)

福島の女たちは、また立ち上がり、「とつきとおか(十月十日)」の座り込みに入る:

椎名さんインタビュー@movie

りんたろう亭:遠方より同僚来る

福島の女たちは、また立ち上がり、「とつきとおか(十月十日)」の座り込みに入る

今月1日から、経済産業省前テント広場にて、再び女性達による座り込みが始まりました。
初日はとっても寒く、テントの中も寒かった。。。あ、私は夕方に少し顔を出しました。
その時に知り合ったドキュメンタリー映画監督の、早川由美子さんが撮影した、座り込み初日の様子が、YouTubeにUPされましたので、ご覧ください。

... 早川さんは、イギリス国会前で7年間以上に渡って座り込みをし、先日、亡くなられたブライアン・ホウさんを撮影し続けたドキュメンタリー映画「ブライアンと仲間たち」の監督さん。
この映画のことは知っていたけど、まさかこのテントの中で会ってご挨拶させていただくとは。いやはや。めぐりあわせとは奇異なりって感じだ。
(Reported by Madoka on Facebook)

 

以下とめよう戦争への道!百万人署名運動から転載

「未来を孕(はら)む女たちのとつきとおかのテントひろば村行動」
とき◆2011年12月1日〜2012年9月11日 生活時間10時〜15時
ところ◆経産省前テントひろば・テント村




<呼びかけ>
■再び繋がります。続けます。
縫う、唄う、踊る、書く、紡ぐ……思い思いのスタイルで、いのちの豊かさをもって、抗(あらが)う女たちの闘い。とつきとおかリレーし合ってつづけます。
■テント村で熱く語ります。
「子どもたちにどんな未来を残すのか」「どう変えたらいいか、変わったらいいか」
そこで生まれる発意は、それぞれの次へとつながり、ジワジワと広がり伸びて、やがて根をはり
その先、世界を揺るがす力のひとつになるでしょう。
■とつきとおか、いのちを守るに、いのちを張ります。
経産省テントひろば村行動へご参加ください!! どなたでも!!!

原発はいらない福島の女たち 世話人:椎名千恵子/呼びかけ人:大賀あや子、黒田節子、地脇美和、佐藤幸子、佐々木慶子、武藤類子、森園かずえ、人見やよい

* * * * * * *

12月1日(木)午前10時、テントひろばに集まる!

▲世話人の椎名さんは話した。
「原発の収束」にいったいどのくらいの時間がかかるというのか。わたくしたちも長い時間を闘い続けていかなくてならない。経産省や政府が「ここは国有地だ。テントを撤去せよ」と言って封鎖するのはおかしい。
”おんなが孕む”というのはどんなかたちで孕むか予測できない。参加者ひとりひとりのスタイルでいのちのシンボルとしてとしてのとつきとおかのリレーでつながろう。みんなそれぞれの覚悟をもって楽しくやろう。何かがはじまる場所にしたい。
ここを、「東京都フクシマ村」と名付ける。


▲集まった女たちは、話した。「福島の女たちや全国の女たちの座り込みのこと」「自分の居場所での闘い」「いま考えていること」等々。

▲この日は初日なので、いろんな人が訪ねてきた。椎名さんへのインタビュー。佐藤幸子さんやアイリーンさんへの取材。これから何をするの?と聞きに来たり。1日は瞬く間に終わる。

▲午後6時から、内閣府に対して、「原発協定を批准するな」の抗議行動が行われ、椎名さん、佐藤さん、アイリーンさんはじめテントから女性も男性も参加した。
福島原発事故について何も明らかにできないのに、他国に輸出するなんて許せない。みんなウソだったことが明らかになったのに、彼らはウソをつきつづけ、他国の人たちまでだます。私たちは闘い続けよう!
12/1 内閣府前


▲11月28日、沖縄防衛局長は「犯す前に言うか」発言をした。怒髪天をつく。基地も原発もいらない!!女たちは(男たちも)、全国で怒りの声をあげよう。(T)

りんたろう亭:遠方より同僚来る

三里塚かぶ蒸しのあんかけ

三里塚大根葉と油揚げのご飯

三里塚大根と豚バラのオイスター炒め煮

それと、鶏の水炊

11月集会まとめDVDをみる

「福島のこどもたちに病院を」基金にカンパ

カンパ

Newzealand duo:K-san's son&wife

 

ページトップへ

2011年11月(8)へ2011年12月(2)へ

日誌目次へ戻る

2011年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system