2011年11月(7)

2011年11月(6)へ2011年11月(8)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

11月27日(日)

りんたろう亭:プチ労その21:反原発★反失業「11月集会たみとやまとめ版@movie」上映&福島のみなさん

TOKYONAZENMAGAZINE:NAZINE#002発行

12.1未来を孕む女たちのとつきとおかのテント村行動

12.11:生活村&デモ@福島テルサ

りんたろう亭:プチ労その21:

反原発★反失業「11月集会たみとやまとめ版@movie」上映&福島のみなさん

りんたろうSHOBO制作Vol2(35分)

 

 

メニュー:シンガポール鶏飯(完成版)ー”人工国家”シンガポールが首相の音頭で国家の料理を人為的に作ったもの。でも、うまい。

手順:青葱と生姜で沸騰した出汁に鶏をつけ茹で。茹で汁で炊いた飯

生野菜

つけあわせ1:三里塚大根と豚ばらのオイスター炒め煮

つけあわせ2:三里塚白菜のピリ辛漬け

つけあわせ3:三里塚大根の和風たいたん

タレ1:葱生姜醤油

タレ2:スイートチリソース

はんだごての使えるM口くん

初登場Sさん

福島のみなさん

初登場:Wくん、Madoka

インド特派員みやげ

辛いスナックと”労働者しか吸わない煙草”

「序曲」はまちがいで「序局」

11月27日  参加者 18人(中高年9人、青年9人:同数) 

●11月労働者集会ビデオ上映
●感想、討論
E藤さん:今日の朝は福島のこどもたちのための病院建設について話し合ったが避難が先、病院はもっと後の話、と言う意見もあるが、福島のリアリティーとしては、病院をつくるのも時間がかかるので両方だと思う。ビデオは、世界とつながって福島が闘っていることがよくわかるものだった。そのことを今福島で活動している人たちがわかる必要がるのでこのビデオをもちかえってみんなにみせたい。ビデオでニューヨークの青年が言っていた「座談会」のようなものをそこここにつくっていくのも重要。

I川さん:集会の時は司会をやっていて発言をじっくりきけなかったのでビデオを通してもう一度中味をよくかみしめられて感動しました。

M口くん:新自由主義が原発を産んだというのはそれだけを言い切ってしまうのは違うと思った。

たみとや:田中委員長は新自由主義が国鉄分割民営化をもたらし、結果として原発をこんなに沢山つくらせたといったのでは?

Wくん:たしかに資本主義でないというソ連も核と原発をつくったが、利益の追求しすぎがもたらしたのでは?

リンタロウ亭:利益と競争だよね

Wくん:労働者集会と言うのにはじめて参加したので原発と労働はどう結びつくんですか?

リンタロウ亭:ここではマルクスと今を勉強していて、労働と資本についてやっているが、労働には二つの側面がある。一つはクソのような賃労働と、価値を作っている労働。そういう意味では賃労働だけではなく主婦も学生もみんな労働者だと話している。ビデオでも希望バスに乗ってきた人が「みんな労働者だから」と言っていたが、例えば、Kiyokoさんはずーっと人一倍働いてきて、今やっと自分の時間を持とうとする時、この社会を変えようとデモに出ている、これも大切な労働ではないか。

たみとや:辺野古の闘いの時に市民運動ではなかなか止められないと実感した。

M口くん:なんで市民運動ではだめなのか?

たみとや:市民ってだれ?選挙権がある人なのか。選挙権をもって選挙してこの国はよくなったことがあるのか

りんたろう亭:今、警察などは「住民・市民の苦情が」とか、体よく使っている。その運動を否定するわけじゃなくて、そこが続くこと、そことつながることのベースに「みんな労働者」ってのがあるんじゃないかっていうこと

M口くん:今、市民なんていないということですね

Madoka:11月集会ではじめて、ものすごく緊張している警察をみた。でも、ほとんど報道されない。マスコミに居たけれど「真実なんてないんだ」と言われた。”みんなにウケル事実”をたれながしするだけ。デスクが書きなおした自分の記事に署名しろというので議論し辞めた。

Hb:新聞に書いてあることは活字になっているので信じてしまう。頭に残る。

B所さん:自分は製薬会社にいて研究していたが今聞いたことと同じことが起きていた。実験して効かないと解っている薬を売る。データに出ていて明らかでももうかるから売ると決めている。自分はうその実験データに署名するのを拒否したが、世の中で売られている洗剤、薬すべてうそだとおもったほうがいい。

S名さん:こういう座談会が大好きです。また経産省の前にとつきとうか座り込むことにきめ、12月1日からすわりこみをまた開始しますが、そこも毎日座談会をしたいし、人が集まるとどんどんアイディアが出てくる。それを次々やろうと思ってます。来月のプチ労も参加します。

。。。革命と暴力についての議論も。。。

TOKYONAZENMAGAZINE:NAZINE#002発行

12.1未来を孕む女たちのとつきとおかのテント村行動

12.11:生活村&デモ@福島テルサ

11月26日(土)

「ふくしまの子どもたちに病院を」基金カンパはじめます!

11.25東京北部ユニオン全体会

京都:前進友の会「再出発宣言」

11.25東京北部ユニオン全体会

 

京都:前進友の会「再出発宣言」

再出発宣言

我等は
今日ここに、二年半にわたる話し合いの結果
やすらぎの里作業所を就労継続支援B型に
移行することを決意した
我等の
生きんがための決断であり
生き延びんがための決断であり
セーカツをし続けんがための決断である
我らが
腐った精神医療と精神福祉とやらに対して
対決していくための一方策として決意であり
なかまのいのちを守るための原則と基盤を
維持するための決意である
我等は
あくまでも精神病者の患者会であることを
誇りを持って再確認し
筆舌に尽くすことのできぬ色々なる事どもを
包有しながらも
ここに新たに再出発することを宣言する
願わくば
どのような形であれ日本全国に
精神病者の患者会が蔓延せんことを
キーサン革命万歳
2011年11月24日 前進友の会みんなの部屋一同

11月25日(金)
さようなら原発1000万人アクション12・10集会

さようなら原発1000万人アクション12・10集会

日時  12月10日(土) 13:15オープニング・コンサート 13:30開会
      (40分程度の集会の後に、パレードを行います。)
●会場  東京・日比谷野外大音楽堂
東京都千代田区日比谷公園1−3 サイト http://hibiya-kokaido.com/
●交通  東京メトロ「霞ヶ関駅」(丸の内線・千代田線・日比谷線)徒歩5分
      都営地下鉄「内幸町駅」(三田線)徒歩5分
      JR「有楽町駅」(京浜東北線) 徒歩15分
●内容  オープニング・コンサート/PANTA(元・頭脳警察)
      内橋克人さん(呼びかけ人)
      鎌田 慧さん(呼びかけ人)
      大賀あや子さん(福島から)  ほか
●パレードコース(予定)
      日比谷公園→東京電力本社前→銀座→東京駅→常盤橋公園
●お願い お手製のプラカード、楽器、着ぐるみなど、パレードを盛り上げるものを持ってきてください。
●主催  「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」
      電話 03―5289―8224(原水禁)   サイト http://sayonara-nukes.org/

***よびかけ***************************
9月19日、東京の明治公園には、6万人を超える人々が集まり、「さようなら原発」の声を上げました。福島からも1000人以上がバスで駆け付け、放射能に汚染された故郷で暮らさなければならない苦しみや、福島県民を見捨てた国に対する怒りを訴えました。

  しかし日本政府は、原発の停止を求める私たちの声に耳をふさいでいます。

3月11日の事故から8か月以上が過ぎましたが、いまだに原発の炉心は安定せず、事故原因の調査を行うことができません。原発事故の被害を受けた人たちに対する、十分な補償も行われていません。福島から遠く離れた場所でも高いレベルの放射線量が検出されていますが、政府は何の対処も行っていません。

国の政策で原子力発電を推進してきたのに、事故のツケは全て市民に背負わせているのです。

それにもかかわらず、政府や官僚、電力会社や原発関連産業の経営者など、利権に群がる人々は、今後も原子力発電を継続しようとしています。人の命よりも、業界の利益を優先しようとする人々に対して、私たちができることは何でしょうか。

それは、多くの市民が何度でも集まって、何度でも「さようなら原発」の声をあげて、市民の力でエネルギー政策を変えさせることです。

12月10日に日比谷野外大音楽堂で集会を開催します。ぜひ、参加してください。

ページトップへ

2011年11月(6)へ2011年11月(8)へ

日誌目次へ戻る

2011年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system