2011年11月(5)

2011年11月(4)へ2011年11月(6)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

 

11月15日(火)

韓国民主労総全国労働者大会特派員速報ー3:Food

BS世界のドキュメンタリー「ギリシャ 財政破綻への処方箋〜監査に立ち上がる市民たち〜」12月14日まで

NOW! WE ARE RE-OCCUPYING!

This Is What Democracy Looks Like: Huge General Assembly in Progress at Liberty Square

 

韓国民主労総全国労働者大会特派員速報ー3:Food

11月12日

11月13日

11月14日

BS世界のドキュメンタリー「ギリシャ 財政破綻への処方箋〜監査に立ち上がる市民たち〜」12月14日まで

NHKBS世界のドキュメンタリー「ギリシャ 財政破綻への処方箋〜監査に立ち上がる市民たち〜」。これは素晴らしい、必見です。ギリシャ危機〜不当債務〜不当債務をあぶりだすための監査委員会。12月14日(水)午前0時まで視聴できます。(内富一)

ここで視聴できます
ギリシャ 財政破綻への処方箋〜監査に立ち上がる市民たち〜
この作品は、原作、NHK版ともに、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに基づき制作されたものです。
そのため、11月14日(月)午後7時から12月14日(水)午前0時まで、このページ上でも番組の全編をご覧いただけます。


ギリシャの債務問題が、欧州のみならず全世界に深刻な影響を与えるのではと懸念されている。IMFの主導による従来の解決策では立ち行かないと考える専門家や有識者のインタビューをもとに、ギリシャ経済再建への新たな処方箋を模索する動きを伝える。

番組は、ギリシャの債務増加の歴史をたどると共に、EU内でドイツのような勝ち組と、PIIGSと蔑まれる周辺国の競争力に大きな格差が生まれた理由を説明する。

また、アルゼンチンの前例から、IMFによる緊縮財政の推進は、銀行や大企業の借金を国民に付け替えるものだと指摘。一方、石油収入が債務返済に消えていたエクアドルは、IMFと決別。国の借金のうち国民の恩恵につながらず、役人や貸し手の利益に資しただけのものについて、返済停止を宣言したことによる成果を紹介する。

ギリシャでも、さまざまな社会団体、ジャーナリスト、知識人、芸術家など多方面から一般市民が集まり、不当債務をあぶりだすための監査委員会が発足。その活動を描く。
原題:Debtocracy
制作:BitsnBytes (ギリシャ 2011年)
公式サイト(英語):http://www.debtocracy.gr/indexen.html

11月14日(月)

韓国民主労総全国労働者大会特派員速報ー2

さよなら原発!福岡1万人集会:1万5千人

韓国労働運動動画×2:@韓国民主労総「返品歓迎 - 派遣労働者の生」A「お父さんとチョンテイル」

ドイツからのNAZEN取材 on たみとや

韓国民主労総全国労働者大会特派員速報ー2:

Reported by Tomishoya

11月13日:市庁前広場 4万人以上

人で溢れかえっています!本集会にて

教育労働者の組合の方が、可愛いカチューシャをくれました( ´ ▽ ` )ノ⇒

 

お礼にNAZENの缶バッジをあげたら、「教師はもちろん原電(原発のこと)反対!」と言ってました( ´ ▽ ` )ノ↓

 

 

ソウル近郊の公務員組合のチュンさん。
韓国の原発も最悪で、国境を越えて共に闘わないとだめだと話してくれました。釣りが趣味だそうです。

ちなみに皆さん近くに座ってたから仲良くなっただけです(笑)

11・6に東京に来ていた韓国の仲間たちと再会!

青年の彼は、ケータイの待ち受け画面を、私の絵にしてくれていました!感激!!

集会終了後、颯爽とゴミを片付ける清掃労働者の皆さん。

11月14日:韓日労働者交流

今日は朝から民主労総ソウル本部にて韓日労働者交流☆
歓迎式では、動労千葉田中委員長、全学連斎藤委員長に続いて、NAZENとして挨拶させていただきました。
通訳が入るので、珍しくとても緊張しましたが、

11月の闘いを通じて、そして韓国に来て強めた想いを少しでも伝えられたかなと思います。

↓朝の散歩で、1919年3月1日3・1独立万歳運動発祥の地、鐘路区タプゴル公園にて。

やたら団結を深めた東京青年御一行(笑)

↓韓日交流なう☆

さよなら原発!福岡1万人集会

Ustream動画:2:31あたりにNAZEN & つっちー

韓国労働運動動画×2:

@韓国民主労総「返品歓迎 - 派遣労働者の生」

 

 

A「お父さんとチョンテイル」

 

 

故全泰壱(チョン・テイル)は大邱の貧しい家庭の長男として生まれた青年。17歳でソウル平和市場の縫製工場に就職。そこで働いている女性労働者の多くは劣悪な労働環境と -低賃金で働かされていた。そのあげくに肺炎を患ったことを理由に解雇された幼い女性工員をかばったことで、彼自身まで解雇された。これをきっかけに独学で労働法を勉強し、 -当事の軍事独裁政権下で孤独で勇気ある労働運動を開始する。

  裁断士として仕事をする傍ら、同僚と共に勉強会を重ね、 工場における労働実態や労働環境についても調査。さらにそれに基づいて労働庁に陳情したり、雇用者に協議を重ねるなど、平和的な運動をすすめたが、独裁政権や雇用者は耳を -かさず、全く改善の兆しは見られなかった。

  そこで1970年11月、このような状況に抗議するための集会を計画し、実行に移そうとした矢先、今度は警察・機動隊によって強制解散させられそうになった。全泰壱はつい -にその場で全身にガソリンをかぶって抗議自殺を図る。「労働者だって人間だ」「労働法を守れ」「僕の死を無駄にするな」と叫びながら火だるまで数十メートルを歩いた。すぐ -に病院に搬送されたが、 その日の夜にわずか22歳の若さで息を引き取った。

  全泰壱の焼身自殺をきっかけに、労働者の悲惨な実態が世界に報道されるようになったことで、それまで「奇跡の経済成長」がもてはやされていた朴正熙独裁政権の暗部が明らか -となり、激しい弾圧で停滞を余儀なくされていた労働運動が活発となった。また、学生や知識人の目を労働問題に向けさせ、1970年代〜80年代の民主化運動における労働者 と学生及び知識人の連帯を生み出し、これらが韓国民主化実現の原動力となった。

  独裁政権時代には全泰壱の伝記なども禁書扱いだったが、民主化実現後の2005年、焼身自殺から35年目、清渓川復元事業に伴い清渓6〜7街を「全泰壱通り」と命名し、彼 -の彫像と銅板が敷かれた橋が建設された。そして、同年9月30日、息子の死後に遺志をついで労働運動にとびこんだ母親の李小仙も参加して、彫像の除幕式が行われた。 全泰壱の死を賭けた思いは、ついにここに実を結んだのである。

11月9日:ドイツからのNAZEN取材 on たみとや

マルクス主義イニシアティブのディエール・エルケン氏、職場・組合・社会運動フォーラムのラーベン・プロンシュタイン氏とNAZEN事務局

 

集会おにぎりの代わりにお米ご寄付♪集会ビデオも見てもらいました

11月13日(日)
韓国民主労総全国労働者大会特派員速報

11月12日:全国労働者集会前夜祭

11月13日:労働運動の闘争の中で亡くなった烈士たちの墓が集まるモラン公園墓地

チョンテイル烈士(1970年に焼身抗議)と、その母イソソンオモニ(チョンテイル没後40年以上その意思を引き継いで闘争、2011年9月に逝去)の墓参式に参列。

その前に日本語通訳付きで民主労総の方がいくつかの烈士の墓をガイドしてくれましたが、それがとても迫力あって良かったです。「西洋の人は『階級意識』という言葉を使いますが、私たちは深い愛と怒りを孕んだ『精神』という言葉を使います。『チョンテイル精神を受け継ぐ』というのは、そういう精神を持って闘うという意味です」と。

本日午後の集会の為にソウルに集まった労組の人達が多数参列していましたが、中でも青い作業着を着た「韓進重工業」の組合員たちに遭遇したのは嬉しかったです。

集会に飽きて呑んだくれてる韓進のおっちゃんたちが、誰かが渡した「前進」を嬉しそうに広げて、「99%」の文字と、11・6の写真に写っていた民主労総の旗を見つけて喜んでいたので、一緒に写真を撮ってもらいました☆

ページトップへ

2011年11月(4)へ2011年11月(6)へ

日誌目次へ戻る

2011年 日誌

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system