たみとや日誌

2010年9月(4)

2010年9月(3)へ2010年9月(5)へ

日誌目次へ戻る

リンク(街、とみしょうや、うるまユニオン、ピースアクションなど)のページはこちら

国鉄闘争全国運動ホームページ↑をクリック

9月22日(水)

渋谷宮下公園封鎖:抗議声明に賛同!

9月23日:宮下公園フエンス封鎖に反撃!!

1000人大包囲行動へ(午後1時宮下公園大階段下)

抗 議 声 明



9月15日、朝6時半頃突然、120人もの渋谷区公園課作業員、警備員、警察官らによって宮下公園が全面的に閉鎖されました。
資材を搬入した後、全ての出入り口をフェンスで封鎖し、多数の渋谷区職員や警備員を並ばせ、公園の回りには40人もの私服公安刑事や機動隊などの車両を配置するというものものしさの中で強行されました。
フェンスの前には「公園の利用の禁止について渋谷区立都市公園条例第7条の規定に基づき、渋谷区立宮下公園の一部の利用を当分の間、禁止します」、「宮下公園は整備工事のため、 当分の間、通り抜けできません」の張り紙。

今回の全面閉鎖は事前に何ら通告もなく抜き打ち的に強行され、公園でテント生活をしていた野宿者の1人は10数人の警備員によって腕がみみず腫れになるような暴行を受け園外に引き摺り出されました。
張り紙にある「整備工事」とは、スポーツメーカー大手企業ナイキが自費で宮下公園をスポーツ施設として改造するとともに、名称もネーミングライツによって「宮下NIKEパーク」に変更するというものです。

渋谷区は今年の4月に着工する(工事の請負は東急建設)と言っていましたが、私たちや多くの人々の反対の取り組みで工事はストップしていました。渋谷区は今回の突然の全面閉鎖について「樹木の剪定やごみの撤去などに1週間程度取り組むため」と言っていますが、「続けて今月内にも着工したい(東京新聞)」と言っているように、何が何でもナイキ化工事のために強行した強制排除であることは明らかです。 

さらに渋谷区は桑原区長名で、翌日16日、私たち「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」(以下「守る会」)のテントや物品、ナイキ化反対の看板などやアーティストの作品、2名のテント生活者のテント、荷物、野宿者活動団体である「渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合」(以下「のじれん」)の野宿者の荷物置き場になっている倉庫に対して、都市公園法第27条1項に基づく除却命令をかけてきました。「別紙目録の物件」は同法第6条第1項(都市公園の占用の許可)に違反しているから、9月18日正午まで所有者等の費用で片付けることを命じるというものです。

これは05年名古屋・白川公園、06年大阪・うつぼ公園、大阪城公園、07年大阪・長居公園の野宿者強制排除・撤去のために抜かれた「伝家の宝刀」、行政代執行の準備に入ったことを意味します。
しかしかつていずれの場合も除却命令前の警告後に弁明機会付与の通知がなされましたが、宮下公園では夏まつり前の8月24日、25日、26日、夏まつり後の31日の「不法占用物件を撤去せよ」との警告後、弁明の機会も与えずいきなり除却命令という法的手続きを全く無視した行為に出ています。しかも都市公園法第27条1項では物の所有者の自主的な除却を促しているのにもかかわらず、前日の全面閉鎖・立ち入り禁止で渋谷区の許可を得ないと所有物を取りにいけないという矛盾に満ちた状態を渋谷区自ら作っています。

さらには除却命令の公告には同法第3項(「過失がなくてその措置を命ぜられるべき者を確知できないとき」の公園管理者による除却の公告)の規定に基づいていますが、渋谷区はテント生活者2名の所有物であることを15日の荷物の受け取りの際の署名で十分に認識していながら、「物の所有者不明」の物件目録に揚げているという不当・不法律な手続きを踏んでいます。(所有者不明の除却命令 に対して17日、国土交通大臣に審査請求)
そしてついにその期限が過ぎた直後の18日午後、園外に行政代執行法第3条第1項による戒告の公告が張られ、「守る会」、「のじれん」にも同様の戒告書が速達で到達されました。まさに異常な拙速さです。 

私たちはナイキ化計画が発覚した一昨年5月以降、1宮下公園がスポーツ施設化することによって公共の空間が一企業の利益優先のために一部の利用者しか使えなくなること、2この計画が区民や利用者などに全く知らされず、区長や一部の議員のトップダウンで進められてきたこと、3この計画が実現すれば公園でテント生活を余儀なくされている野宿者が排除され、また集会などの表現の場が大幅 に縮小されること、を理由に反対の声をあげてきました。

今回の宮下公園全面閉鎖、除却命令、行政代執行策動は、これまで多くの人々が取り組んできた活動や作品、そして何よりも私たちが様々な出会いや議論、イベントなどで作ってきた「みんなの公園」を一挙に破壊するものです。
それは11月13日横浜で行われる「APEC(アジア太平洋経済協力会議)」に向けて2年前の北海道G8サミット以上の厳戒体制を敷こうとする警察権力の下で強行されました。

15日から警視庁が全面的に出張り弾圧体制であることや、一連の行為の渋谷区の責任者と称する植木基盤整備調整担当副参事が何かある度に警察を呼び、「平野さん(渋谷署警備課長)には話しは通 してあるから」とうそぶく事からも警察との密な連携は明白です。?
また長期化する経済危機の中、行政の就労対策、生活保護対策の無策によってテント生活を余儀なくされた野宿者の寝場所や生活必需品を根こそぎ奪うものです。野宿者のテントや荷物をゴミ扱いし (「守る会」などの所有物も同様)、暴力的に叩き出しておいて 「(寝場所を)自分で探せ」と言ってはばからない渋谷区の姿勢には人権や尊厳の尊重のかけらも感じ得ません。
公園を広告にしようとする企業と癒着し、野宿者を敵視しながら生存を脅かし、ハコモノ造りに勤しむ桑原区政に対して改めて大きな憤りを覚えます。

私たちは今回の渋谷区の暴挙に対して怒りをもって抗議するとともに、1宮下公園の全面閉鎖を即刻解除すること、2警備員によって暴行を受け強制排除された野宿者に謝罪と補償をすること、3除却命令、戒告を中止し、行政代執行を行わないこと、と強く求めます。

私たちは決して諦めていません。宮下公園を私たちの手に取り返し、ナイキ化計画を最終的に撤回させるまでは私たちは闘い続けます。多くの方々の抗議の声と行動とともに!

多くの個人・団体の方の賛同を!
第一次集約 2010年9月29日(水)
公表の不可を必ずお書き添えください。
賛同メッセージ、よろしくお願いします。
メール minnanokouenn@gmail.com
FAX 03-3406-5254

下記に抗議の声を!
渋谷区長
TEL 03-3463-1290
FAX 03-3548-4900
メール kocho@city.shibuya.tokyo.jp

みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会 ⇒ホームページ

9月21日(火)
プチ労働者学校(SFW):「マルクスの言ったこと」とアメリカの今(図解編と記録)

←アメリカの7人に一人が貧困。子どもは5人一人。ヒスパニックは4人に一人

↓30年間、一貫して格差拡大。所得下層から60%(黄緑の線)を見ても同じ。

←アメリカの6人に一人が、食料配給切符(それも、一人1回の食事代にして、たった120円の補助)を受領。リーマンショック以降急増。

↓アメリカの6人に一人が健康保険を持っていない。五千万人突破。予算削減で無保険と大して変わらない低所得者向け公的保険(メディケイド)加入者急増。無保険での死亡者数年間約五万人。

資料:U.S.census bereau,米農商務省

9月19日(日) 第3回ミニ労働者学校記録 by たみとや
参加者 10人
資料 アメリカの今―「ルポ貧困大国アメリカ」などをベースに
英語版レジメ
DVD キャピタリズム −マイケルムーア−


堤未果の貧困大国アメリカをもとにしたが結論は違う
1.・アメリカでは7人に一人が貧困(東京新聞にも掲載)
貧困の定義は 全体の所得の半分の半分以下が貧困(日本には統計なし)
フードスタンプ受給者が4100万人(フードスタンプは年収25000ドル以下の人が月130ドル受給、一食当たりに計算すると1ドル40セント)96年に生活保護受給枠をせばめた。勤労者のみ5年限定
・     長期失業者(6ヶ月以上)が増加しかも44%がホワイトカラー
人口の4割無貯金者。7人に1人が無保険者。
増加の半数以上が年収7万5千ドル以上の年収―中流の転落!!
そして貧困の度合いがひろがっている。上20%が下20%の6倍の収入に。(日本は3倍ぐらい)

DVD キャピタリズム 抜粋 中流が出来たそしてGMが潰れるまで
DVDの解説;1929年の恐慌を経て戦争へ。戦後競争相手がいない間に自動車産業
中心に沢山もうけて中流をつくった。1974年の恐慌、1979年カーター大統領の初のテレビ会見。国民に自粛をよびかけるが。カーターではだめなのでレーガンをたてて新自由主義を推進した。

2.教育の民営化 学生、教師の転落
・ 落ちこぼれゼロ法 教育に競争原理を導入、生徒のスコア⇔教師の査定
チャータースクール 教師を民営化で削減、組合の解体、カトリーナ台風の直後128校108校をチャータースクールにすることを可決。
裏口徴兵政策 助成金と引き換えに高校生の個人情報を軍に提出義務
アメリカ軍毎年新兵20万人、その80%が高卒、−大学の奨学金、親の保険、市民権と引き換えに勧誘。不法移民28万人と数字が合う。
・学資ローン 授業料の大幅値上げ、教育の予算削減、学生の7割学資ローン
貧困と教育の崩壊がぴったりくっついている
サリーメイ(1972年学生マーケティング機構)と学資ローン市場―中流をまきこんでサブプライムより深刻。

3 医療の民営化
中流が沢山食べて病気になり、高い薬を使い薬医療費が高騰、これを抑制する為に民間の保険会社と契約
おととし個人破産200万件―半数は医療費の負担によるもの
  盲腸手術一日入院で200万円、日本は6万1千円、一日入院1万円
  メデイケア(65歳以上)医療費政府負担、メデイケア(低所得者用)政府と州が負担あわせて9000万人―給付が下がっており無保険と変わらない状態
  オバマは国民皆保険を唱えたが、若干の補助をするのでマネージドケアにみんな入りなさい。どまり。8000億ドル医薬品の値段を下げさせたというがこれは全体の2%。

4 刑務所の民営化
アメリカの囚人数はなんと世界の25%
日本の山口でも初の民営刑務所開設―研修で保育士も 保育の全面民営化と関連??

DVD上映 立ち上がったリパブリックウィンドウズの労働者たち (クリスマス3日前に全員解雇で、工場占拠)勝ったぞー      みんな!今すぐたちあがってくれ!!LETS GO TO THE RALLY  

まとめ
オバマがやっていることー投資減税、レーガンがやったことと同じ。
公務員の民営化は日本のほうがすすんでいる。菅―公務員を削れば日本は元気になる と根拠なしでいうだけ。1929年の恐慌も今の恐慌も深く長い意味で資本がパニックになること。高度成長で労賃があがると儲けが減る、金融に需要を起こして(保険も金融商品)サブプライムローンまでいきつくことになる。
恐慌は資本主義の労働力商品化の無理で起こる!労働者よ団結せよ!

ブライアンのコメント

アメリカではコミュニズムとかコミュニストはタブーなのでマイケルムーアはキャピタリズムの変わりに民主主義としかいえなかったのでは。
9月19日(日)
りんたろう亭:プチ労働者学校(SFW)その3:アメリカの今

りんたろう亭:プチ労働者学校(SFW)その3:アメリカの今

メニュー:夏の終わりにカレー

初登場 Yuhimaru & Aoba

 

本日少し学校方式

黒板とか

映画とか:マイケルムーア「キャピタリズム」の一部抜粋鑑賞

きゅうりのにんにく醤油漬け

キャベツとじゃがいものザブジ

カレー二種:チキンカリー、チャナ豆カリー

ぽて丸:とみしょうや手作り差入れ

レジメ:説明・補足の内容は↓をクリック

9月18日(土)

動労千葉労働学校:資本主義とは何かーその2

秋祭り(Dancing baby in 秋祭り 動画付き)

動労千葉労働学校:資本主義とは何かーその2 講師:鎌倉孝夫さん

恐慌とは何か:簡単に生産できない人の労働力をムリに商品にしているから。

●なんで今の不況期に賃上げしないのか? 逆にリストラ・賃下げが続いている。商品の供給が多すぎて需要がないので不況、だから賃上げして消費の需要が増えれば好況になるのに、という意見が多いが。

●景気がいい時は、会社はよりもうけようとして、生産を拡大するが、労働力が必要なので、賃金が上昇することがある。賃上げになると、確かに消費は増え、さらに会社は銀行から借金をしてでも生産を拡大しようとするが、労働力も必要で賃上げせざるをえない。しかし、賃金を上げると会社のもうけ・利潤は減る。それがいいかげん限度にくると、借金の利子より会社の利潤が下回り、ある時、借金してもしょうがないことに気づく。

●会社は売上より利益だ。会社の株を持っている人も気づく。会社も株式市場参加者もパニックになる。株式の暴落。恐慌だ。そこから、会社はリストラを始める。賃下げで消費は減る。はじめて気づく。膨大に要らないものをつくっていることを。供給が過剰だ。それからが不況。会社がまず賃上げして需要をつくるなんてするわけがないのだ。

●商品の供給が多すぎて需要がないから恐慌になるんじゃない。労働力が足りないのをムリするから恐慌になる。会社はモノではない人の労働力は生産できない。モノを創りだすのは人の労働力だ。

恒例 碑文谷神社秋祭り

Nodoka & friend

何万人も「結集」。

T沢さん

Takao Takuya Momoko

 

デモ用ブブゼラ get

 

ページトップへ

2010年9月(3)へ2010年9月(5)へ

日誌目次へ戻る

提携店東京北部ユニオン「街」分会(オープンスペース街)のホームページは上↑をクリックしてください!

姉妹店とみしょうや、うるまユニオン、目黒ピースアクションのホームページは下↓をクリックしてください!

inserted by FC2 system